情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊 ジャンプスクエア
  • ゴラク
    • 新連載。最後の敵は、まさかの宇宙からの侵略者。対抗する旧作品のキャラたちがまずは大集合。しかし、魁!のメンバーたちは歳とり過ぎじゃあないか?三十年前に二十歳そこそこでなんで老人ホームなんだ>極!!男塾@宮下あきら
    • 田代は何でこんなに詳しいんだ。キバヤシの生霊でも取り憑いてんのか>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 見えない所で一工夫。プロの技になってきてますね>ハルの肴@末田雄一郎×本庄敬
    • トコR55が終わっても、こっちでオヤジ好きネタか。そういう雑誌だからな。>GIRLS BE…@玉越博幸
    • 顔が別人でも、それは整形の結果かもしれないしな。いや、違うとわかっていて、その為の集合写真か。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • この世界における犬の情報伝達ネットワークはどうなってるんですかねえ・・・>銀牙伝説WEEDオリオン@高橋よしひろ
    • シリーズ再登場。水戸黄門の印籠じゃあないですが、わかりやすいパターンで毎回っていうのは安心感あるよね>刑事π〈デカパイ〉@神田ゆう。
    • この娘さんは、いいストーカーになれる考え方と行動力があるわ。>終のすみか@村生ミオ
    • 中国人というキャラ付けに「アルよ」を使うのは、原作者のセンスが光るな>天牌@来賀友志×嶺岸信明
    • まさかの「私が神」宣言。どこまで本気でどこからネタなんだ。そして、こんなのから金を取るってどうすんだ>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 全国のレストランで出されてる「有機無農薬野菜」とかって、実際どの位が、とか考えるとな亜。昭和風の黒幕意識と行動は、ベタだけどワクワクするね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • こういう派手なエフェクトのあるスポーツ漫画って、週漫的には新しいよな>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 半額の刺身を買うのはいいが、複数種類入ったヤツの方が幸せ度高いかも。の自分で魚を下ろせるようにというのはこういう作品の趣旨とは異なるよね>ごほうびごはん@こもとも子。
    • これも子供のころからの英才教育って言うんですかね。昔の子供が戦争ごっこで遊んでいたのと同じ事ではあるんだけど>これからコンバット@森尾正博。
    • ヤング編、というか思い出話。自社の社長を謀ってたのはバレたら駄目だよねえ>ピアノのムシ@荒川三喜夫
    • 結婚するんだ・・・。まあ、この物語の外側の話にはなってるんだけど、外伝的なのがどうとか言うのはこれが繋がってるんだ>ドライブご飯@広末有行。
    • 自分の思うとおりに子供を動かしたいというのはエゴだけどねえ>星の案内人@上村五十鈴。
    • 作戦通りにハマってくれましたね。あれ、この世界はジュネーブ条約的なもの無いの?>重機甲乙女 豆だけど@真鍋譲治
  • ヤンガン
    • 新章開始。街中でこういう誘拐見かけたとして、通報する人ってどの位いるんだろうね。これは女子会・・・ではないな。>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 金のある奴ぁ夢が無い、顔のいい奴ぁ根性が無い、と。>スペース☆ダンディ@BONES×朴晟佑+REDICE。
    • こういう仲いい感じの会話から、色んな妄想が広がるんですねえ。親満、またはハネ満で残り300ってのは流石にギリギリすぎる。>咲-Saki-@小林立
    • お花見、酒乱、脱いでってネタ、今週だけで何本見たかなあ>シスプラス@勇人。
    • あれ、竜王は存在しらなかったんだっけ?時系列的にどうなんだろう。というか、アレスがパーティー組んでやった相手を一人でどうにか出来るのか>ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章-紋章を継ぐ者達へ-@梅村崇×藤原カムイ
    • 女は嫌いで男だけか。ムルシエラゴの逆だな。>Dimension W@岩原裕二
    • 自身の暗黒部分の具象化だとすれば、相手に対してポジティブなこと言い続けたら消えるんじゃねーの>どーにゃつ@コザキユースケ
    • 馬とでDNAって、直喩にしてもちょっとどうか。>ま5@石見翔子
    • こうした不意打ちの優しさっていいものですよね>ラララ@金田一蓮十郎
  • ジャンプSQ
    • 新連載。RPG世界をベースにしたのは前作と同じなんですな。種族名と性別は違うんじゃあねえかな、とも思いますが>がくモン!-オオカミ少女はくじけない-@春原ロビンソン
    • 出来なかったことが出来る様になった時の快感ってすごいですよね。>この音とまれ!@アミュー。
    • ヒーローの定義問題になるのだろうが、やりすぎる正義ってのはどう扱うか次第だよね>γ-ガンマ-@荻野純
    • テニスって、相手のコート内にボールを打ち込む競技なんだよな、確か。>新テニスの王子様@許斐剛
    • これも「武器に人間型の意志が」ジャンルだったのか。行き着いた先が、というのなら、人工的に生産も可能なんですかね>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト
    • 偽善、とは言わないけど、ここまで来ておいてそのためらいに意味があるのかどうか。虚弱体質な悪魔ってなんだろうこれ>青の祓魔師@加藤和恵
    • そういえばアンドロイドって設定があったっけ。>大正浪漫 鬼さんやめてえぇっ!!@日丸屋秀和
    • 新連載。熱血先生学園ドラマ、にはならんなこりゃ。>いいよね!米澤先生@地獄のミサワ
    • 読切。ファンタジー世界図書館噺。リファレンスって、司書業務の中でも一番難しく、それだけに面白いと思います。>としょかん*1の見習い司書@泉光。
    • 全部飲み込んで吸収は強すぎるわ。テレサ復活?しかし、いまさら戦士が一人増えて、どこまでいけるのか>CLAYMORE@八木教広


*1:口の中に書