情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊 ヤングキングアワーズ
  • チャンピオン
    • 意識的か無意識かわからんけど、見下してるのは油断なんじゃあないかなあ>弱虫ペダル@渡辺航
    • 操作もできるのか。流石は魔王。>実は私は@増田英二
    • 剣術編はこれで決着か。舞っているような、というのが実に楽しそうである>真・餓狼伝@夢枕獏×野部優美
    • 刑務所のおせちは、実は結構うらやましい。外にはそれどころじゃあない人間が沢山居るだろうにね。日程決まったか。>囚人リク@瀬口忍。
    • 今シーズンはここまで。蛇遣座は、サタンの象徴とか言い始めたりはしないよな、流石に。>聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話@車田正美
    • 交換日記ってきょうび聞かないな。アキトリーは……流行るよ、きっと。>ペーパーブレイバー@藤近小梅
    • 犬が増えた。アレックスは不憫すぎるよ。>侵略!イカ娘@安部真弘
    • 読切。学校の怪談と魔女先生といえば、「学校怪談」思い出しますね。>深夜の魔女@川地和樹。
    • 能力を奪う能力者と、敵の本当の仲間と。外道過ぎる。>雨天決行@重本ハジメ
    • 過去編。紳士怪盗、というかカリオストロの城ネタですな。>名探偵マーニー@木々津克久
    • 最終回。部活を作った時点で終わりってのも珍しいというべきかねえ>めいきんぐ!@中島こうき。
  • ヤンジャン
    • 自らの運命、「宿命」に立ち向かうのは、燃えるな。>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 戦闘経験を積む事だけでは限界があるのか。クリア条件厳しいなあ。おさげ眼鏡さんはメインヒロイン候補だな>All You Need Is Kill@桜坂洋×小畑健(構成:竹内良輔、キャラクター原案:安倍吉俊)。
    • この信長は駄目だ・・・。きっとブラック茶を飲んでるな。>群青戦記 グンジョーセンキ@笠原真樹。
    • どんどん時代が動くが、武士や公家以外にはあんま関係ない出来事もおおかったのよね。>幕末紅蓮隊@本宮ひろ志
    • 綺麗モードのうまるさんがこんなに活躍するのは何時以来だっけ。テニヌにはならんよね。>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • ゲームと現実の境目を色々と崩してるんだな。戦争は混戦になりそうだ>嘘喰い@迫稔雄
    • ワガマナというかヤンデレというか、もうこの女の右腕をナタで切り落とせばいいんじゃあないかな>WxY ダブリューエックスワイ@マドカマチコ
    • こっちも究極のワガママ男だよなあ。死んだらもう将棋打てないのにな。バトルの方もワガママだらけだ>ハチワンダイバー@柴田ヨクサル
    • 蘭丸暴走モード。信長の霊でもぶつけるしかねーんじゃねーの>かくりよものがたり@藤崎竜
    • 見事な姉ペロペロである。島編はこれで終わりか。次の闘いの舞台は、また学園?>ねじまきカギュー@中山敦支
    • 読切。目立たない・溶け込めるってのは優れた能力ですよね。「ヤク」は表現上OKなのかね。>新入社員 田村一男@吉田。
  • モーニング
    • 双子シリーズ終了。精神的に磨り減っていくのはわかっていて、それでも続けられるって人はどん位居るんだろうね。>コウノドリ@鈴ノ木ユウ
    • お互いに「吐いたツバ飲まんときや!」状態なんだよな。ダーティーの掌の上ですなあ。>グラゼニ@森高夕次×アダチケイジ。
    • 最悪の親、最悪の環境、だからこそ、仲間が最高の宝になるのか。>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 今時だと、日本食売ってないとか手に入らないってのもあんま無いだろうなあ。というか、日本で暮らしててもそんな日本食食ってないって場合も大いにあるしね>ぶぅ@ラズウェル細木
    • 軍隊で言えば輜重、兵站にあたる部分の仕事か。そこがしっかり組まれてるからこそ作業が進むんだよな>いちえふ 〜福島第一原子力発電所労働記〜@竜田一人。
    • 読切。樋口一葉も、後になって持ち上げられたって部分が大きいのだけれども、当時の文学ってのはそういうのが多いんだよね、実際。>闇の瞬き 〜樋口一葉、奇跡の14ヵ月間〜@杉本亜未
    • ♪酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ〜、てな歌がありましたが。飲むのよりも喋るのがメインなのが楽しいですよね>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • さらに裏切りとか・・・。失踪事件として警察が入っても、物語を終わらせることが出来る訳ではないし。最終回まであと2回。>ミリオンジョー@十口了至×市丸いろは。
    • 受験シーズン限定お菓子とかも売ってますが、大体駄洒落だよね。>しばたベーカリー@鵜飼りん。
    • 新連載。自分が何をしたかを記憶しないままって、不安の方が大きそうだが、それでいいのなら仕方ない。>アイリウム@小出もと貴。
    • いい話っぽくしてるけど、この人ら人格破綻者だしなあ。>メロポンだし!@東村アキコ
  • ヤングキングOURs
    • 当時の戦争と馬は、切っても切れない関係ですからね。競馬とはまた違う方面の発展>ナポレオン〜覇道進撃〜@長谷川哲也
    • 新連載。伊庭八郎が主人公。これも幕末ネタですな。>MUJIN@岡田屋鉄蔵。
    • まさかのオーバーボディ。新撰組ネタで、誰かが女ってのはままあるが、こういうのは珍しいか。「飛べ!イサミ」はちょっとちがうしな>ガーゴイル@冲方丁×近藤るるる
    • 最終回。最後の年にAクラスだったというのは救いかも。あれ、GHの方のはどうすんだろうな。>球場ラヴァーズ〜私を野球につれてって〜@石田敦子
    • どちらのコンサートも成功ではあったか。そのレベルに差はあるのかもだけど。そして、渡欧しちゃうのは厳しいなあ。>天にひびき@やまむらはじめ
    • TVのナントカ村にしちゃあおかしいか。儀式の方向性が違いそうだし。>それでも町は廻っている@石黒正数
    • 場所の関係性か。海外のも、Googleマップで探したら見つかったりすんのかね>スピリットサークル@水上悟志
    • ママチャリの定義って、そういや考えたこともなかったな。ほぼ同じ様なフレームでも、真っ直ぐなハンドルだとママチャリじゃあない、みたいなイメージだったわ。>並木橋通りアオバ自転車店@宮尾岳
    • この劣勢を引っ繰り返すだけの物量はギリギリある、のかね。勝っても損失が大き過ぎるだろうが。>リュウマのガゴウ@宮下裕樹
    • 最終回。これは原作のここまでで終わるって予定通りなのかな。>裸者と裸者@打海文三×七竈アンノ。
    • 闘いの天才、にしてはいささかアレだが、何をやってもってんなら新撰組はかなりのもんな筈なのよね>ドリフターズ@平野耕太