情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊モーニング
  3. 週刊ヤングジャンプ
  4. 週刊ヤングサンデー
  • チャンピオン
    • 新連載。手が人間(女の子)ってなんて斬新な設定だろうか、というのはともかく、手が別人格(?)というのは古い怪談からの伝統ではあるか。漫画ならエイリアン1/2@弓月光寄生獣@岩明均とか。いやでも3作目からはジャンル、という言葉もあるし>多重人間バニシングツイン@那須信弘。
    • 再開。袋とじはやめたんですね。アレ面倒くさかったからなあ。>聖闘士星矢-NEXT DIMENSION 冥王神話-@車田正美
    • 前作で黄蘭青が作ったラー油の応用っぽいが>鉄鍋のジャン!R@西条真二
  • モーニング
    • 最終回。ちょっと予想外な決着のつけ方。これで単行本1冊分ということで9月発売だそうですが、あとがき1P絵見る限り、次は随分先っぽいような。どっかで長期連載予定があるのかな >黒博物館スプリンガルド異聞マザア・グウス@藤田和日郎
    • その部屋は後に住人入ったんだろうか、というのが気になる。警察は靴脱いどいてベランダでまた履けば良いのでは>僕の小規模な生活@福満しげゆき
  • ヤンジャン
    • 新連載。ヨット(帆船レース)漫画ってあんまり無い*1題材ではありますが・・・。>風のJIN@本宮ひろ志
    • 読切。「第1回新原作大賞準入選作」の漫画化ということで、中華伝奇風。作画は題材とも内容とも良い組み合わせかと。あれ、Boichi集英社初めてだったっけ?>饕餮@竹田雄介×Boichi
  • ヤンサン
    • 読切。A子シリーズの4回目。これ男女逆だと洒落にならないな、とも思うが>ケーキ屋A子@西森博之
    • 漫画内漫画として日本一の男の魂が復活、で良いのか?どうするんだろうこれ>魔Qケン@喜国雅彦




#ヤンサン次号にアイドルA@あだち充が掲載。ゲストでどうにか、ってのがなあ。

*1:増刊サンデーの・・・なんだったかとアニマルハウスあたりで読んだ記憶があるくらい。なんだっけ