情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  • チャンピオン
    • 連載再開。老師の場合、最終的には味方になるの確定なんだから変に争わずに好きにさせるってのが一番じゃあないのかね>聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話@車田正美
    • そういや、確かに今まで一度も1000km走りきった事無いもんな。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 集中新連載。ジャンプに続いてチャンピオンか。毎度の濃さで攻めて来ますね。チャンピオンは、がきデカ以来の変な警察ネタっていう伝統もあるしな>ムーメン-警視庁非科学捜査班 事件ファイル-@ルノアール兄弟
    • 結構あっさりと現代に帰ってきてしまいましたね。白神は久々の原点回帰ですな>実は私は@増田英二
    • ここまで強いと、幕内に行っても相当なレベルなのかね。それとも、幕内と比べるとまだまだなのかね>バチバチBURST@佐藤タカヒロ
    • そういや、ここの看守は写真つきICカードとかそういうの無いんだな>囚人リク@瀬口忍。
    • 学生が主人公の漫画で調理実習ネタってままあるけど、高校生でもあるんだっけ?学校によるのかな。>ペーパーブレイバー@藤近小梅
    • 今回は氷結。野球漫画では類を見ないような表現が多いのが凄い>錻力のアーチスト@細川雅巳
    • 占いの様なオカルトと探偵ってのは、基本的には相容れないものではあるんだけど、作品を作る作家や漫画家はまた別の基準があったりするのカンターレ>名探偵マーニー@木々津克久
    • 体躯会計の柔道部って、まあこんなもんだろうなあ。>ウチコミ!!@村岡ユウ。
    • この兄の顔、どう見ても「Let'sダチ公」の秋葉瞬じゃねーか>いきいきごんぼZ@陸井栄史。
    • 写真女子のサブカルさ加減というか、まあ、うん。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • あっさりと二人死亡。こんなにサックリ殺すとは、と思ったが初菜がどうにかしてくれそう・・・。か?>極黒のブリュンヒルデ@岡本倫
    • 人間も喰種も食わないという選択は不可能なんだよね。どうすんだ>東京喰種-トーキョーグール-@石田スイ
    • ストーカー的行動の表現として隠し撮り写真を部屋中に張るってのがあるけど、友人も家族も入れられないよなあ、そういうことしてると>源君物語@稲葉みのり。
    • TV生出演は影響大きいと同時に、ユウキたちが疑われなくなるって効果もありそうですな>デストロイ アンド レボリューション@森恒二
    • 残り寿命の限界がわかってるってのも辛い戦いだなあ。蘭丸鉄砲隊は、妙にマイナー所で揃えてるな>かくりよものがたり@藤崎竜
    • 島の裏側は色々とヤバそうなのが一杯ですな。でも金になりそうなものばかり、とも言えるか>嘘喰い@迫稔雄
    • ドラゴンボールってやっぱり偉大だよなあ>ハチワンダイバー@柴田ヨクサル
    • 長い長い物語が終わる時。次回、最終回。>ローゼンメイデン@PEACH-PIT
    • 一番幸せな時間だけを繰り返すように壊れたってのは、ある意味幸福な、そしてとても不幸な境遇だ。この真っ黒さがどう変化をもたらすのか。>ねじまきカギュー@中山敦支
  • モーニング
    • 成績が同じぐらいでも金額に差がつけられるって、そりゃ納得行かないだろう。こじれそうですな>グラゼニ@森高夕次×アダチケイジ。
    • やっぱり、こういうのって目の当たりにして実感がわかないとなかなか行動まで行かない物なんだろな・・・>コウノドリ@鈴ノ木ユウ
    • こういう方向で普段とテンションが違いすぎるのて、いわば躁状態なのでゆりかえしが危険なんだよね>セケンノハテマデ@サラ イネス
    • 同じ事務所でぶつかると、利害対決になるから駄目なんじゃあないの。>カバチ!!!@田島隆×東風孝広
    • 演出での怖さって、怖いってよりもびっくりってのが多い気がします。緩和からの緊張。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 読切。モーニング、というか講談社初登場でしかもこの組み合わせは驚き。夢は理想も悪夢も不可思議も平等に存在しうる世界か。>夢女@山本英夫×奥浩哉
    • 警備会社は、警察OBとの繋がりがどの位あるかってのも大きいんじゃあないかと思いますね>インベスターZ@三田紀房
    • 分断による統治の強化。部下は塩じゃあなくて砂になるのか。>異法人@山本松季。
    • リアルでチョコ太郎売ってる店があるのとのコラボ的なネタかもしれん。相互というか。>しばたベーカリー@鵜飼りん。
    • 作品を好きな人間の中でも、その立場だからこそ、共犯者として取り込むしか無いというね。指は・・・あれ、どっかに指紋あるのか?古い原稿とかか。>ミリオンジョー@十口了至×市丸いろは。
    • 大女優にしても狂いすぎだろこのメスは。>メロポンだし!@東村アキコ
    • 今のスマホって、世界中とTV電話出来たりするし、かなりのSFガジェットですよね、確かに。>OL進化論@秋月りす
  • オリジナル
    • 新章スタート。法律系のネタやってる作品は、こぞって嫡出子相続問題を取上げてきますね>弁護士のくず 第二審@井浦秀夫
    • ○○殺すにゃ刃物はいらぬ、雨の三日も降ればいい、てな言葉を思い出したり。どや顔は、正しい使い方かもしれない>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • 今だと大したことが無いかのように思える食事も、当時からするとすごい贅沢だったんだよね、とか>フイチン再見!@村上もとか
    • 読切。幽霊が見えてしまうのは、良い事悪い事両方か。自分も、結末読んでない漫画とかあるうちは成仏できないかも>ラスト・ナイト@太田基之。
    • 平林。これとか手紙無筆とか、漢字を読めない人も多かったって時代の話は今やるにはちょっと説明が要るのだよね>どうらく息子@尾瀬あきら(落語監修:柳家三三)。
    • ししゃも。子持ち、婚外子、相続問題とこれも繋がってるかも>深夜食堂@安倍夜郎
    • 深夜食堂から「青い眼」繋がりか。この当時だとまだ「アルツハイマー」って呼び方は日本では一般的ではなかったのではないかと思うがどうか>三丁目の夕日@西岸良平