情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ヤングチャンピオン
  2. 隔週イブニング
  3. 月刊 コミックビーム
  • ヤンチャン
    • 新連載。ブリトニーは随分と絵を変えてきましたね。TV業界の裏方ネタは、以前みずしな孝之がやってたっけか。ブラックでも人の集まる業界ではあるが、生放送中に嫌いなDに照明落とすとか刺殺事件とか起きてないのかが不思議。>笑ゥてれびまん@わたなべ桃太郎×浜田ブリトニー
    • 漫画のエフェクトかと思ったら本当に火がついていたってのはメタではあるなあ。この後の事を知ってる読者からすると、確かに歴史からは消えてる存在なんだよね>荒くれKNIGHT 黒い残響完結編@吉田聡
    • >OUT@井口達也×みずたまこと。
    • こういう水の上の飛び石を見ると、風雲たけし城を思い出す。>いっツー@岡田和人
    • 真の望みは戦いから解放されることか。でも、ここで勝っても結局引き戻されそうなんだよなあ>凍牌〜人柱篇〜@志名坂高次
    • 戦場での経験とかが、将来持ち運び無菌室を作るのに結びついたのだとも思えるな>ヤング ブラック・ジャック@手塚治虫×田畑由秋×大熊ゆうご
    • 神アプリの保持者は全部で何人くらい居るんだろう。上位があまりに多いと、下位はすぐ失格になりそうなんだけど>神アプリ@栗原正尚
    • 仁が最初に身を立てたのも女絡みなのだから、継承という意味では正しいのではないか>仁義 零 -JINGI ZERO-@立原あゆみ
  • イブニング
    • 新連載。これも変形のヒーローネタになるのかなあ。戦中からやってきた死を運ぶ炎の鳥か。それはゴジラの進行ルートともかぶるのよね。>鸞鳳@高田裕三
    • 直接的な暴力の分野では、大阪は確かに強いというか頻繁というかだろうからなあ。>がんぼ -ナニワ悪道編-@田島隆×東風孝広
    • 海外勢ではなくて、ハーフでしょうか。>オールラウンダー廻@遠藤浩輝
    • アダマンタイトは、ファンタジー金属ってイメージが強いかな。望んで死なないのと、死ねないってのには差があるよねえ>ADAMAS@皆川亮二
    • メリットとデメリットを冷静に見ることが出来なくなるほどの嫉妬か。自分が原因でもあるだけにねえ>累-かさね-@松浦だるま
    • レース開始。測定につかう電子機器とか、少し昔と比べても格段の進歩だろうね>のりりん@鬼頭莫宏
    • キョンシーと妖怪退治警察。ブロッケン状態からの再生は凄いな>空想亭こばなし@横尾公敏。
    • あの「ちくわ」のセルフパロディが!当時の江戸だと、数百万都市なんだよな>瞼の母@長谷川伸×小林まこと
    • こういうのも割れ鍋に綴じ蓋って言うのかしらん>プロチチ@逢坂みえこ
    • 最終局面にして、立つ。次回、最終回。>漢晋春秋司馬仲達伝三国志 しばちゅうさん@末弘。
    • 暴走というか、無茶苦茶にも程がある。>羊の木@山上たつひこ×いがらしみきお
    • 最終回。練習のありかたは、なるほどですな。結局、作中でステージに立った回数は・・・。>Eから弾きな。@佐々木拓丸。
    • 山菜取りの巻。この辺の収穫は、売って現金収入にするには少ないのかなあ。>山賊ダイアリー@岡本健太郎
  • ビーム
    • ガネーシャもそうだけど、インドの神様の成り立ち話は結構無茶なの多いよね。いや、それ言ったら神話はどれもそうか。アテナの生まれ方とか>庭先塩梅@須藤真澄
    • 中に具が埋まってる形式のおにぎりと、ふりかけで味付けてるのと、天むすの様に飛び出てるのと、食い方は色々と迷える所だな>目玉焼きの黄身 いつつぶす?@おおひなたごう
    • タイトル変わって新連載。井の中の蛙、大海を知らず。にしてもこれはひどい。>まんが家総進撃@唐沢なをき
    • 違うタイプの美しさってのが色々あるのだけれど、一人の人間にも多面性があるのだと、そういうことかもな>白い街の夜たち@市川ラク
    • この能力、もはや科学もゾンビも関係ないだろ・・・>血まみれスケバン・チェーンソー@三家本礼
    • 新連載。夜という、普通とは逆の時間を語る物語。逆転生活は、長く続けると病みそうになりますがね>夜よる傍に@森泉岳土。
    • なんという麻雀回。つーか、悪魔よりもこの女の方がタチ悪いだろ>悪魔を憐れむ唄@古泉智浩
    • この売り上げの話が実話だってんだから面白い。さらにいえば、こうして雑誌に発表する漫画のネタにもなってるしね>ナナのリテラシー@鈴木みそ
    • 金と女を掴むのが、渡世家業の勝ち組です>吉祥寺キャットウォーク@いしかわじゅん
    • この懐かしい絵柄によるパロディは、モトネタが何かもはやわからんが楽しい>夜は千の眼を持つ@上野顕太郎
    • 歌われるのは昭和元年の歌か。改作の春歌は聞いたことあるな>あれよ星屑@山田参助
    • 新シリーズ開始。繋がっている様な、断絶されているような、不思議なあり具合。>折り紙の時間@三好銀