情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週ビッグコミック
  6. 月刊プレイコミック
  7. 月刊別冊漫画ゴラク
  8. 月刊アフタヌーン
  9. 月刊IKKI
  • ゴラク
    • 顔面皮剥ぎとは、ヤクザの本気はえぐいですなあ。留置所のヤツらは、なまじ生かしておかずにオヤジさん殺したほうが報復的にはマシなのでは。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 受付はくの一だったか。黒幕が直接対峙していいのかね。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 同世代で凄い人ってのを目の当たりにすると、やっぱり来るよね。しかも同ジャンルだと。>ハルの肴@末田雄一郎×本庄敬
    • ここまでは全て布石だったか。しかし、それでもストイックさんいは負けそうな>競輪王ゼロ@山本康人。
    • 作家とかタレントとか、そういう職業を目指す人ってのは、多かれ少なかれ露出癖があるもんよ。>ウタ★マロ〜愛の旅人@国友やすゆき。
    • こういう「なんかすげえハッキング」ってB級チックで結構好き。>DIRTY〜ダーティー@天王寺大×富沢順
    • 自転車に対して無茶な運転するドライバーってのはホントにねえ。事故ったり怪我させることに対する恐怖とかないのかってんだよ>じこまん〜自己漫@玉井雪雄
    • 日本橋の鰹節屋の立ち食い蕎麦「そばよし」。なんつーか、最近遠征酒が多かったからか原点回帰っぽい>食の軍師@泉昌之
    • いつでも、ケンタがそこに居る。次回、最終回。>ボン蔵@もりやまつる。
    • 通常営業しつつ催事につきあうとなると、睡眠時間とか色々削られるだろうなあ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • お布施のために借金抱えて自分が不幸になるって、実際によくある話だってのがまたアレだよね。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 新連載。舞台は東京門前仲町、一種の女医ものか。くくりとしてはなみだ坂と一緒かもですが、人の心がテーマというのでかなり違うものになるでしょう。>東京カウンセラー@高津太郎×田名俊信
    • 読切。「寺男」というと、男はつらいよに出てきた源公を思い出す。お経もですが、落語もリズムだとか。>寺おとこ@芳家圭三
    • 外国人労働者問題に切り込むか。出稼ぎ先として、日本はかなり賃金良いみたいですからねえ>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • SAやPAって、近場のようだけど車持ってないと遠い場所かもな。少しは進展してるんですかねえ。>ドライブ
    • どう考えても、破られた部分が一番重要だろ・・・。ピアノにおける猫らしさとは一体。>ピアノのムシ@荒川三喜夫
    • 釣り船に乗る様な人は料理研究家の評価とか関係ないような気もするんだが。もちろん美味いに越したことはないだろうけど、釣果の方が重いだろ>釣り船御前丸@江口賢一。
    • 試合終了。作戦勝ちでもあり、実力勝ちでもあり。次に当たる時にどうなるか。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 田舎の家の相続って、アレもなあ。エロの必然性薄いっすなあ。>北島さんの難儀な日常@板場広志
  • アニマル
    • 新連載。バイク漫画、というかスクーター漫画。同じ方向に向かうのは敵、逆方向は仲間。>すく〜〜と!@藤田一己×新久千映
    • 他人に無茶な飲み方させて喜ぶって、やっぱりよくわからん。そういう店では普通なのかもしれんが。>東京DTED@コタニヨーコ。
    • 包囲陣がアレなのは、この作品ならではか。>信長の忍び@重野なおき
    • 食うために生きているってのから、分業化と専門化が進んだからこそ、今の人類なんだけどね。海はもう一つ、塩が大事。>自殺島@森恒二
    • 実際に、たっぷり稼いで引退して幸せに、っていう漫画家さんの例って誰になるんですかね・・・。>描かないマンガ家@えりちん。
    • あー、このキャラどっかで見たことあるあると思ってたらあれだ、シーシー&ヨコイさんの。>ふくにい@稲田恭明。
  • スペリオール
    • 傷付いたアーマーをパージすんのはやっぱカッコイイよね。ポインターからのビームサーベルコンボは強力だが、一年戦争時に出来たのかこれ?>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 青鬼は「鬼に嫌われる」のかな。兄弟で別種ってのがままならないですねえ。>鬼死ね@岡田索雲。
    • 氷見。もっと藤子A先生ネタ押そうよ。>味いちもんめ〈にっぽん食紀行〉@福田幸江×倉田よしみ(原案:あべ善太)。
    • 明治までの生存フラグが立ったけど、どういう姿でってのはまだ未公開か。さて。>AZUMI〜あずみ〜@小山ゆう
    • 良い話として纏めそうになってるけど、これ顧客に損害与えてた可能性が高いんだから駄目だろ。>匠三代@倉科遼×佐藤智一。
    • 芹沢さんがこんなに高い評価するの珍しいね。にしても、往生際が悪いというべきか根性があるというべきか。>らーめん才遊記@久部緑郎×河合単
    • ちょっと変えてエロことわざにする遊びは面白そう。>トンネル抜けたら三宅坂@森高夕次×月子。
    • 血と肉のシャワーは、下に居た人からすると最悪すぎるわ。次回、最終回。>雪人@大沢在昌×もんでんあきこ
    • 死んだことにして、ってのは上手い。金の延べ棒って、その位の価格なんですね。ゴルゴは金庫に溢れるほど持ってたっけ。>SILENCER@史村翔×ながてゆか
    • 仕事のミスは、上手くリカバーできれば美談になるんだけどねー。>オンナミチ@北沢バンビ。
    • もう、いっそ公募すれば良いんじゃあないかな。出たいって人もそれなりに居るのでは。>西原理恵子人生画力対決@西原理恵子
  • ビッグ
    • 読切。歌謡漫画でありながらサイレント。これは実際の曲を聞きながら読むべき作品か。あれから2年半。もう、まだ。>福島ドライヴ@萩尾望都
    • 虫と香水ネタだと、蝶が物凄い数集まってしまってそれで窒息、ってのがなんかであったな。クレオDCだっけ。>獣医ドリトル@夏緑×ちくやまきよし
    • 送られて来たのを信じるかどうかだけど、マスコミ報道やネットで情報バンバン流れるだろうから、それ見て信用に足ると判断するってのもあるんじゃないかな。>S エス-最後の警官-@小森陽一×藤堂裕
    • 分散は出来ない、今のところは老朽化してる、行く先は不安だ。難しいねえ。次回、最終回。>築地魚河岸三代目@九和かずと×はしもとみつお
    • 音楽における「世界一」ってなんだろうな。CDの売り上げ?ライブの動員数?そういうもんじゃあねえと思うんだけどさ。>BLUE GIANT@石塚真一
    • 結局来ないのかよ!携帯越しに歌うのは、良いエピソードっぽくもあるが>そばもん ニッポン蕎麦行御@山本おさむ
    • 紫式部。女性作家同士の揉め事というか反目って、現代のネット上でも用意に観察しうるよね。カップリングとか。>万願寺偉人クリニック@細川 貂々。
    • 今時、こういう説教話を部下にし続ける上司って存在しえるんだろうか。昭和感ですな。>サラリーマン拝!@吉田聡
  • 別ゴ
    • 竜巻と闘う武器は、最強たる丸太か。流石だ。あ、これひょっとして平松先生の「リッキー台風」とも掛けてる?>ザ・松田〜超人最強伝説〜@平松伸二
    • 岡田も良い笑顔ですねえ。実際の成績はどうあて、これが阪神ドリームですよ。>神様がくれた背番号@松浦儀実×渡辺保治。
    • 読切前後編の後編。ホラーとしては、まだオープニングだよね。こういう危機に、自身をも切り捨てる事が出来るかどうか。>閉鎖海域@岡村星。
    • 一回だけなら、それは良い話ですむんだろうね。ただ、繰り返しになってしまうと良くない。バランスが難しいな>極楽バリ島 丸尾孝俊ボーボー物語@丸尾孝俊×祥人。
    • 惣菜持ち寄り女子飲み会。最近の都会のエキナカはホント凄いですわ。>かすみたなびく@ラズウェル細木
    • 「わ」「ぬ」板は洒落が効いてていいですね。これ、どの位使われてるんでしょ>公衆浴場女子湯図鑑@ふじたみき。
    • 東京湾進入。こうやって、危険なのに野次馬が集まるの見るとパトレイバー思い出したり。>紅の戦艦@関達也。
  • プレイコミック
    • 新連載。SF。リア充たちが温泉旅館で出会ってしまったものとは。なんか、絵を少しスッキリ方向に変えてるね。>今日は死ぬのにもってこいの日@むとうひろし
    • 次郎と染夜は佐渡に居るのか。彼らが再び本気と繋がるのは何時になるのかね>本気! 外伝 クジラ@立原あゆみ
    • 金目教編、決着。間髪居れずに次号から新シリーズ。しかし、メンバーはボロボロになってるし、大丈夫かね。>仮面の忍者赤影Remains@横山光輝×神崎将臣
    • カーセックスって、あれは見られるかもってスリルも込みでやってるもんじゃあないの。怒るのが筋違いよ。>奮闘!びったれ@田島隆×高橋昌大。
    • ドラゴンまで居る世界なのか。あれ、これひょっとしてフルココ世界の激道越えた先だったりする?>ROCK&GEM@米原秀幸
    • 宮島で入水自殺とか、観光客多いから無理にも程がある。>美食広域捜査官 英薫@九十九森×今泉伸二
    • 容疑者Xの献身の作者は、流石に怒っていいとおもう。容疑者セックスの、じゃねえよ。この怒りの主任は準レギュラー化かな。>1夫5妻〜僕がモテる理由〜@村生ミオ
    • 反省しないって強いなあ。というか、飛ばすんじゃなくてもうクビにしろよ>めしバカ@ロドリゲス井之介
  • アフタ
    • 同じ方向では争わないとおいう宣言は、よくそこに行きつけたなってのと、なるほど笑えるくらいに無茶苦茶で爽快である。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 当時の詩人達は、現代よりも死が身近にあった分そういうテーマの重さがあるよな。おっぱいぶとんは・・・>月に吠えらんねえ@清家雪子
    • 重要度を割り付けて、仕事を的確に振って対処して。生命が関わるかどうかってだけで全然重さが変わるのだが、やることは変わらんのかも>マージナル・オペレーション@芝村裕吏×キムラダイスケ
    • また増えてるし・・・。新造艦はカッコイイですねえ。>シドニアの騎士@弐瓶勉
    • この暗い風景の中での殺伐がたみゃらん。ロシアも来たか。混戦。>キヌ六@野村亮馬
    • 時間制限は、プロでこそありまして、寄席なら必ず高座に向いた時計があるものだ、と何かで読んだ記憶が。>こたつやみかん@秋山はる
    • 最終回。人生はまた続いていく。>言の葉の庭@新海誠×本橋翠。
    • 新シリーズ開始。スマホハッキングの手口は、ちょい物理よりな気も。町工場頼みの軍事技術って、実際結構あるのではないか。>スパイの家@真刈信二×雨松 。
    • アテネアテナイの都市については、判ってることも判ってないこともあったと思うが、当時としてはもんの凄い都市だったろうな>ヒストリエ@岩明均
    • 読切。どうしようもない状況の打開方法って、金がらみだとそうそう無いよな。それでも、言葉で戦うのだな。雀荘が舞台なので喜ぶ人が思い浮かぶ。>カワタレ 彼は誰@夏央祐新。
    • 読切。駅伝もまた適材適所。好きだからこそよく観察してるってのはあるな。いい青春ストーリーだ。>大駆ける襷@児玉潤。
    • 双子も居るんだ。このコツンは、人間の感覚だとなんだろうな。普通の人には危険で、レスラーには大丈夫、みたいな>宝石の国@市川春子
    • 短期集中連載の最終回。受け入れ難い事態もまた、宇宙技術で無理矢理解決。ある種のハッピーエンド、かねえ。>星のポン子と豆腐屋れい子@小原愼司×トニーたけざき
  • IKKI
    • 新連載。介護、あるいは老人と青年。介護職は、激務で給料が安くて尊厳を剥奪されていくというが、一対一ではまた違った人間同士のがあるのかもな>空也上人がいた@山田太一×新井英樹
    • 読切。学校をサボって、どこかへ。これは、その出来事に触発されてだけど、切っ掛けがあってもなくても、会社でもなんでも、そういう事をやってみるのは必要だとおもう。>海に行く道@トウテムポール。
    • ヒトラーさん流石やでぇ・・・>放課後のカリスマ@スエカネクミコ
    • 描き下ろし単行本からの一部掲載。死んでいく。これ、こういう解説するのはなんか違うというか、描いてるものに自信が無いって事なのかなあ>ディエンビエンフー@西島大介
    • 読切。サッカー。ファンタジスタは、フィールドに虹をかけるのだ。>NIJI〜ニジ〜@谷島大恵。
    • 最終回。減ったのは犬なのか、それを見る能力なのか。和解したようなそうでもないようなだが、続いていく。>螺旋のドギー@北田おか。
    • 子供の頃、近所の本屋でカレンダーつきの世界地図を貰ったな。あれは宣伝用だったけど、国旗や地理関係はそれで憶えた。まだソ連だった頃。>すみれファンファーレ@松嶋直子。
    • 最後の花を綺麗に咲かせる。親分としての器量であり、潔さでもある。さて二人は次は何処へ行く。>ふたがしら@オノ・ナツメ
    • 再会した時にこういう風にわだかまりも無くどうにかなるなんてのは幻想でしかない。だが、幻想ゆえに美しい。>ぷらせぼくらぶ@奥田亜紀子。