情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • 1978年末(1979年4+5合併号)の部数が「250万部」か。この時点ではやっぱりジャンプに抜かれてた(ジャンプは280万部)のだな。印刷所が苦労するのは、昔も今も変わらないんですねえ。>ブラック・ジャック 創作秘話〜手塚治虫の仕事場から〜@宮崎克×吉本浩二
    • 新キャラは悪魔払い系か、勘違いさんか。中二病ってだけではなさそうですが。>実は私は増田英二
    • 今年のメンバー決定、って合宿結果とかで変わることもあり得るのかね?>弱虫ペダル@渡辺航
    • 特別読切。次回作の予告編の様でもあり。>バイオハザード〜マルハワデザイア〜SPECIAL EPILOGUE@カプコン×芹沢直樹
    • そんなギミックを用意してあったのか。流石だ。ただこれ、昼間とかどうしてんだろう。>囚人リク@瀬口忍。
    • ほのぼの話ですなあ。>ペーパーブレイバー@藤近小梅
    • 先週、かませっぽいとか書いてしまってすいません。ちゃんとドラマを背負ってるんですね。>バチバチBURST@佐藤タカヒロ
    • 新章スタート。脱法ドラッグ編かな。危険なものを危険っぽい外観にするのは、妙な親切だよな、と思ったり>777 スリーセブン@小沢としお
    • 役になり切りすぎて同一化、ってステージから降りても切り替えられないのは逆に駄目なんじゃあないかと思うんだが>名探偵マーニー@木々津克久
    • 番組打ち切りって、昨今の特撮番組ではそんなに例が無さそうだが、昔は色々あったらしいですね>いきいきごんぼZ@陸井栄史。
    • 実在人物をモデルにしたキャラでも、作者の知人系と有名人系だとベクトルがかなり違うよね>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 結局、警察かヤクザの後ろ盾が無いとどうにもならないって事でもあるのかもなんだが>仮面ティーチャーBLACK@藤沢とおる
    • 自分の腕を切り離せるのか。そうだよな。中国側には伏兵が居そうな・・・>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • ダイブ!>キングダム@原泰久
    • 魂のありかはともかく、生物として全然違うのに肉体を制御できるもんなのかね。ああ、その辺が不随やコケやすかったりの差になってるのか。>極黒のブリュンヒルデ@岡本倫
    • そういう工作するのかあ。あれ、じゃあ闘志側としてマルコが参加するのはアリなのか?>嘘喰い@迫稔雄
    • 平和ボケから「変われた」のだけが生き延びれるのだろうな>群青戦記 グンジョーセンキ@笠原真樹。
    • 擬態モードは久々な気がする。誕生祝いって何歳くらいまでやるもんなんですかね。>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • 読切。マガスペなどで描いてる作家が集英社初登場でサイコガン。マジンガーとかも混じってるけど。葉巻が必要だろ、これは。>セーラー服とてつこガン@ナラボン。
    • 友情と、目標とを共有した仲ならでは。そうか、パワーは充分あるんだよな>ねじまきカギュー@中山敦支
    • 修学旅行は続く。実際、京都でも東京でも、観光地は外国人観光客と修学旅行生だらけって事あるよね>ニポンゴ@空えぐみ。
    • 並行世界が発生した原因がどこかにあるのか、それとも移動が出来なかっただけなのかによるんだけど、既に違った線が存在してるならそっちに繋げばいいのでは、とも思うのよね>ローゼンメイデン@PEACH-PIT
    • 飛ぶのと潜るのと、自分のステージに引き込む表現がいいですね。ザンガールは・・・重くて不利なのか、守り切れるのか>ハチワンダイバー@柴田ヨクサル
  • モーニング
    • 冷蔵庫に例えるのは、ある程度あってる。しかし、動かせる金額の大きさを考えてないな。キッチンの大きさ、コンロの口数などの例えればいいのかね>インベスターZ@三田紀房
    • そもそもオリンピック時点まで生きてハツシバの為になんかやってるつもりなのかよ>会長 島耕作@弘兼憲史
    • 微妙に真実っぽい事を混ぜながら行くのが正しい詐欺ですなあ>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 「新しい人よ眼ざめよ」。合唱コンクールとかの同調圧力はねえ・・・。でもあれだろ、現代の中高生だと本当はボーカロイドのやったりすんだろ>草子ブックガイド@玉川重機。
    • ライバルというか対抗馬がいると掛かり気味になる人って実際居るよね。>グラゼニ@森高夕次×アダチケイジ。
    • タワー開業、で次回最終回。>つくりばなし@木下晋也
    • 店の回転が速い地域・場所と遅い地域・場所ってのはあるねえ。同じ経営者で廻してるんなら良いんだけど、そうじゃあないのはね>ちょいとみやげを@栞あじさい。
    • ドラマ現場取材。モーニングからの実写ドラマは何時以来だっけ。こういう風にちゃんと原作と関わるのがまともなんだよな。撮影終わってから「原作にしました」なんてのは異常だよな>ドラマ化記念特別寄稿『ダンダリン一〇一ロケ潜入編』@鈴木マサカズ
    • 感情のポイントがズレすぎてて恐怖しか感じないわ。>異法人@山本松季。
    • 雑誌の表紙は、売り上げに直結しますからねえ。デザインとかって、どこまで漫画家の自由が入るもんなんだろうってのはあるけど>ミリオンジョー@十口了至×市丸いろは。
    • 練習でどんな演出付けられても、舞台でやっちゃえばやったもん勝ちだしなー。>メロポンだし!@東村アキコ
    • 辞められて、告発されたらマズい様な事をやってるのがそもそも悪いわけでさあ。>カバチ!!!@田島隆×東風孝広
    • 猫ってな、まあ勝手なもんですよ。>セケンノハテマデ@サライネス
    • こっちも猫で、猫集会。朝の通勤時に通る公園は、いっつも2〜3匹の猫がたむろってる。地域猫ってわけではないと思うんだけど、あいつら何やってんだろう>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 次号、グラゼニ×クッキングパパで「唐揚げチャーハン」再現をやるとのこと。