情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル
  • ゴラク
    • 現実とリンクしまくってるだけに、結果をどっちに寄せるのか気になりますね>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 当時の再現ではあるのだが、オリジナルのコラージュと随分違うなあ、と思ったり。スカイツリーネタは場所あんま関係ないな>新ドーベルマン刑事@武論尊×平松伸二
    • 合鴨は美味しいですよね。この辺はしょうがあないところ。>ボン蔵@もりやまつる。
    • 社長とその取り巻きがギャグ路線過ぎてなんとも。デブ専、っていうにもちょっと違うかな>GIRLS BE…@玉越博幸
    • 読切。スペシャル増刊から本誌へ。ベタゆえに面白いってのは貴重です。おっぱい。>刑事π<デカパイ>@神田ゆう。
    • ローラー漕ぐ時の擬似ノリとしては、最高かもしれませんね。>じこまん-自己漫-@玉井雪雄
    • シリーズ最終話、って最終回?微妙に似せてある都知事の小物っぷりが本物っぽくて笑う。>ファーストレディ@宮崎克×藤原芳秀
    • パチンコ編完結。つまり、こんな無茶苦茶でも無い限り搾取され続けるって事なんですよね・・・>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • 次号、村岡ユウ「やわらか」が登場との事。スペシャルで好評だったって事かな。よかった。
  • 週漫
    • 新連載。戦争の始まり。第二次世界大戦モチーフは「くろぼね」リベンジなんですかね。まだ、タイトルに相当する人物も兵器も出てきませんな>重機甲乙女 豆だけど@真鍋譲治
    • 許された!はともかく、ババアがしたたかすぎて素晴らしい。実際、現代のヤクザはこういうことなかなか出来ないでしょうなあ>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 水濡れのわりに透けが無いとか・・・。汲むための容器を売るってのはいいかもしれません>ドライブご飯@広末有行。
    • ドッキリを仕掛けるって、すげー楽しいんですよ、というのは前にも書いた記憶があるが、普通に暮らしてるとなかなかそういう機会って無いよね>釣り船御前丸@江口賢一。
    • 読切前後編の後編。抑圧されていたからこそそうなったのか、しかし。>オーダーメイド@�癲橋一仁。
  • ヤンガン
    • 新連載。オカルト・霊能系。隠蔽工作と一般人の命のバランスは、本当の重要度によりけりかな。能力持ってるってわかってる人間が居るのにその対策とってないのは無能でしかない。事故に見せかけてえぐっとけよ。>隻眼ノ少年 オカルトメイデン-影章-@平坂読×茶戸。
    • カニやエビは異星生物やで・・・。次回に続く引き出来るって、嬉しいことなんだろうな。>ロボット喫茶はぐるま@日月アスカ。
    • 顔見世回ですかねえ。試合をすると、手の内全て見せるってことになるのは皆同じだけど、タネがわかって不利になる選手とそうじゃあないのが居るよね>咲 -Saki-@小林立
    • アルク兄さんは苦労人だねえ。スパークさんお疲れ様っす。新チームもクセ多いのばっかですな。>死がふたりを分かつまで@たかしげ宙×DOUBLE-S
    • あー、一体だけじゃあなかったのか、全部で何姉妹なんだろう>Dimension W@岩原裕二
    • 本宮ひろ志パロディ回ですが、これって原作ではどうだったんだろう。コミカライズオリジナルなのかしら。>のうりん@白鳥士郎×亜桜まる(構成協力:松浦はこ、キャラクター原案:切符)。
    • 新連載。スクエニ(のエニ)にとって、「4コママンガ劇場」って特別なタイトルだと思うんですよ。ねえ。>ドラゴンクエストX 4コママンガ劇場@あべゆうき。
    • ゴンドラ披露宴とかって、それをやりたいのであって、こういう結婚の本質とは違うってのはなんかわから>ラララ@金田一蓮十郎
  • オリジナル
    • 各家庭でカレーは違い、それでも同じ「日本のカレー」なんですよね。シチュエーションで味が変わるのは、そうだよねえ。>ひよっこ料理人@魚戸おさむ
    • 今回のシリーズはいつもに増して酷かったなあ。ストーカー肯定じゃあないか。・・・自称「島耕作」のモデルなアレな人が押しかけてきてる鬱憤を晴らしたのならしょうがないのかねえ>黄昏流星群@弘兼憲史
    • この「お菊の皿」は怪談ベースなんだけど、怪談噺としての「皿屋敷」って落語には無いんだよな、確か。選挙とかいいね!とか、実際に入れてくる落語家さんも居るけど、時代のとしてはそれもアリですよね>どうらく息子@尾瀬あきら(落語監修:柳家三三)。
    • とろろごはん。なんとか力にはよく効くと言いますが。似て良い所と駄目な所があるのではないか、とも。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 師匠とどこまで同じか、似てるかってのは難しいよね。全然ちがうのが良いって場合もあれば、継承してるからこそいいって場合もあり>フイチン再見!@村上もとか
    • 嫉妬は七つの大罪にも数えられるほどで、それは精神的に強いエネルギーなのだということだ。ここは天国なのだろうかという「モミキ」ってお前。>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • こういう、他人の恨みを考えにも上げられないパワハラ人間って実際なんだかわからないんだよなあ。どこかが壊れてるんだろうけどさあ>弁護士のくず@井浦秀夫