情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週ビッグコミック
  • ゴラク
    • 新連載。競輪漫画は、ある意味原点回帰なんだよね。女の子の目がちょっと大きすぎる気がしなくもない>競輪王ゼロ@山本康人。
    • ビジネスをビジネスと割り切るのって大事だよなあ。仕事とプライベートはきっちり分けないと。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 週漫のドライブご飯と、棚田繋がり。米を作るところからの酒造りかあ。>ボン蔵@もりやまつる。
    • なんて綺麗なおいなりさんだろう・・・。発射オーライやでえ・・・。>GIRLS BE…@玉越博幸
    • 女性でもものすごく頭身高いよね。>誇り〜プライド〜@高橋陽一
    • 最終回。久々に掲載、なんだけど最終回。フェードアウトじゃあないだけ良いのでしょうか?>ファミスポ鈴成さん@梅川和実
    • 初鰹づくし。あとは鰹節となまり節を使った一品でもあれば生から調理法まで完璧だったのにな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 子供が寿司を食べるようになるのって、何歳くらいからだろうなあ。生の魚を食わせるのも2歳じゃあ早すぎる気もするし>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 遠隔操作って、もっとこう、システマティックなもんじゃあねえの。なんだこれ>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • タイマン張ったらダチ!はともかくとして、下準備が一番大事で、一番大変そうである。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 俳句で強引にまとめるって、「どす恋ジゴロ」の相撲甚句と同じなんだな>俳句トゥ ザ フューチャー@吉沢緑時。
    • 甘い物好きの信長だから、色々一緒に食べるので悪くなる。あれ、設定混じってるな>信長のシェフ@梶川卓郎×西村ミツル
    • 棚田って、見た目には美しいけど、機械使いにくいし、維持するのは本当に大変なんだよなあ>ドライブご飯-サービスエリアグルメ日記-@広末有行。
    • うーん、オヤジ漫画っぽくない。いいんだけどね。>永遠のみずき@雅亜公
    • TVでのヤラセを気にしてたら、まともに見ることなんか不可能だしなあ。>Love you ビンボー@村田青×風狸けん。
  • アニマル
    • 移籍新連載。猫だけど女子高生。自分の目にだけ人間に見える、自分だけ言葉が通じる、てな話はどの辺まで遡るのかしら。>のら女子高生@秋吉イナリ。
    • グルメ漫画回ですな。ローマは何でも食ったってのは色んな逸話がありますなあ。ただ、この頃は「茶」や「コーヒー」は無かったのよね>拳奴死闘伝セスタス@技来静也
    • 出張読切、でいいのかな。この辺も、講談と司馬遼太郎がイメージを作ったってのがかなり大きくて、そこからどう変えていくかってのだったりすんのよね>軍師黒田官兵衛伝@重野なおき
    • 「売りたい」ってのは、その一作で使い潰すと決めたからそうなんじゃあねえかなあ、と最近の傾向から思ったりもする。>描かないマンガ家@えりちん。
    • 死ねばずーっと一緒だよな、というヤンデレ思考でいいんじゃあないのか、もう。>恋愛怪談サヨコさん@関崎俊三
  • スペリオール
    • 生物達のスケールが、絵になるとやっぱりちがうなあ。>武装島田倉庫@椎名誠×鈴木マサカズ
    • これは一方向からだけの視点で描かれたものだけど、毒親には、弁護士入れようとなんだろうと無駄っぽいからなあ>かびんのつま@あきやまひでき。
    • 読切。バイオリンの修復に関する本をいくつか読んだことがあるが、本来要素が複雑なのをばさっと切ってまとめたのは上手い。古木の類は、色々面倒くさいんだよなあ>おとみみ@花形怜×伊駒留美
    • 盤外戦ですね。>らーめん才遊記@久部緑郎×河合単
    • 歪んだ正義が一番性質が悪い、てのは徳弘作品の共通テーマでもあるかな。次回、最終回。>亭主元気で犬がいい@徳弘正也
    • 二本立て。神のお湯があって、エロ本ソムリエの居る店ですな。最高じゃあないか。貧乳妹。>コンビニの清水@津村マミ。
    • 画力関係ない繋ぎ回ですが、フリーメーソンはそんなに漫画読んで無さそうだし、セーフセーフ。>西原理恵子人生画力対決@西原理恵子
  • ビッグ
    • 新連載。本当にジャズ漫画を始めてしまうとは。こういう、「最初に触れたライブ」ってかなり大きな影響を与えられるよなあ、と>BLUE GIANT@石塚真一
    • 特別読切。漫画家入門の話は、「新宿まんが村」なんかにも描かれてますね。釣りバカの「みち子」さんのネーミングってそこから来たんでしょうか。>昭和トラベラー 番外編@北見けんいち
    • 飛行機はねえ・・・。しかし、いい笑いだなあ>フォーシーム@さだやす系。
    • 落語「テレスコ」ネタ。目刺しを下げにしてるのもあったっけか。弟子と師匠の関係としては、いい関係ですよね>築地魚河岸三代目@九和かずと×はしもとみつお
    • ここまでじゃあないけど、他人や恋人を試そうとする人って、親になんか問題があったんだろうなあ、と思う。テストで○点取ったら、みたいな条件と見返りで、とかいうので縛られたとか>獣医ドリトル@夏緑×ちくやまきよし
    • 出張読切。造幣局の技術はトンデモレベルですよね。男装姫や女装王子で、そのまま即位するって珍しいのではないか>キッテデカ @寺沢大介(原案:高橋遠州)。
    • 修行で克服って、やっぱりなんか納得行かないよねえ>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • 次号、軌道戦士ガンダムサンダーボルトの外伝が掲載。ビッグコミックが45年、ガンダムが35年か。10年しか違わないんですな。