情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

史上初!?今週発売の週刊少年四誌の裏表紙広告が同一絵柄。すべて「シャドウバース」でした


 今週発売された、週刊少年ジャンプ週刊少年マガジン週刊少年サンデー週刊少年チャンピオン
 


 その裏表紙広告がすべて同一絵柄のこれ。
 


 並べてみるとこうでした。
 


 全て「シャドウバース」(スマホゲーム)だったのです。
 これは、多分史上初。


 昨年から、サイゲームスが「グランブルーファンタジー」の広告を大量投入してまして、ジャンプ・マガジン・サンデー三誌が一緒というのは結構な回数あったのですが、チャンピオンはそこから外されてたんすね。
 (今年度だと、三誌同一タイトルの広告、というのはIDOLM@STER シンデレラガールズでも存在しているが、絵柄は別だった)


 参考記事>「グラブル」多すぎ!?2015年の週刊少年漫画雑誌の裏表紙広告をまとめてみた。



 チャンピオン含めた同一広告展開の場合は、青年誌と一緒の括りだったり。


 参考記事>今週の、週刊少年・青年誌の裏表紙広告がかぶりまくりだった


 それが、ついにチャンピオンも少年誌として同じ広告が!


 しかも、今週は祝日の関係で次の週刊少年ジャンプが土曜日発売。
 普通ならあり得ない「同一週発売の週刊少年誌、五冊が同一タイトルの裏表紙広告」という事態が起こってしまうかも?



 ところで、ここ最近サイゲームスの広告出稿が、グラブルからシャドウバースにシフトしつつあるように思えますが、例のガチャ問題のせいなんですかね。


 その流れからこういうことになるというのは正直予想外でした。
 つーか、グラブル切り捨てに行くのかなあ。今の廃課金勢から絞るだけ絞って終わろうかってな感じで。


 ちなみに先週は、ジャンプ・マガジン・サンデーで、ゴールデンボンバーを起用したこちらの絵柄の「シャドウバース」広告でした。
 芸能人使って金掛かるのを、一週間で捨てるって、金有り余ってるんだなあ感。


 


 今後、さらに多数の雑誌でシャドウバースをやるのか、グラブルに戻る事はあるのかも含め、注目して行きたい所です。


 といったところで今回はここまで。