情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

荒川弘×内澤旬子の「食べる事」をテーマにした対談が、本日発売の週刊ポストに掲載されてます




 本日、10/1発売の週刊ポストに「ポスト・ブック・レビュー 著者に訊け!スペシャル対談」として、荒川弘×内澤旬子の対談が掲載されてます。


  



 荒川弘は、現在週刊少年サンデーで農業高校を舞台とした「銀の匙」を連載中の漫画家。今月5巻が出ます。
 銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)





 内澤旬子は「世界屠畜紀行」「飼い喰い-三匹の豚とわたし-」などの屠畜に関する著作のあるルポライター
 世界屠畜紀行 THE WORLD’S SLAUGHTERHOUSE TOUR (角川文庫) 飼い喰い――三匹の豚とわたし



 ということで、3ページと短めではありますが酪農と「食べる事」についての話が多目。




荒川:都会の人が見ると農家の生活って、相当面白いらしいので。


内澤:面白いし凄いですよ。農家の人はこんな大仕事を普通にこなせるのかって、私もほんの半年ですが自分でやって初めて凄さや有難味を痛感した。


内澤:今は町の肉屋さんもどんどん潰れて“普通の肉を食べ続けること”が難しくなっている。


荒川:まずい肉を食べるとホント、悲しくなります。

 等々、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。