情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

2016年度のチャンピオン、やっぱり弱ペダ多かった。


 昨年、一昨年の状況はこちら


 2016年度も、やっぱりチャンピオンは弱虫ペダル押し。
 もうすぐアニメ三期もはじましますし。


 とはいえ、今年はグラビア多め&刃牙25周年イヤーで、表紙登場回数は昨年より減りました。
 本年度は、48号中9.5号でメイン表紙を飾っています。(ハリガネサービスとのコラボがあるので0.5)
 他の漫画作品は、刃牙道が7回、ハリガネサービス1.5回、星矢、六道の悪女たち1回づつ。


 表紙になった号をまとめると、こんなでした。
 


 ついでに言うと、別冊少年チャンピオンでも12冊中3冊で表紙やってるんですよね。
 


 待てよ、1年で12.5冊って事は、今年の全ての漫画雑誌の表紙における最多登場作家だったりするのか?
 と思ったんだけど、週刊漫画ゴラクで白竜が13回(ミナミの帝王は10回)表紙飾ってるんで、渡辺みちおの方が多いのか。


 つまり、ダブル渡辺が漫画界を牽引しているという事に・・・!?
 いやいやいや。
 

一覧表


 付録や応募者全員サービスも含め一覧表にするとこうなります。


号数表紙
1
2+3
4+5表紙、増ページ、人気投票結果発表、ピンナップポスター、応募者全員サービス
6センターカラー
7
8
9センターカラー、増ページ、新城幸也×渡辺航ガチ自転車対談
10増ページ
11センターカラー
12増ページ
13
14センターカラー、舞台特集記事、応募者全員サービス
15コラボ表紙、センターカラー、別府史之×渡辺航スペシャル自転車対談、ピンナップポスター、応募者全員サービス
16応募者全員サービス
17
18
19表紙、増ページ、ベストバトル投票
20
21増ページ
22センターカラー、「弱虫ペダル サイクリングチーム」デビュー戦記事
23
24
25表紙、巻頭カラー。増ページ、ベストバトル人気投票結果発表、ピンナップポスター、ポストカードプレゼント
26センターカラー
27
28
29
30表紙、センターカラー、ピンナップポスター、応募者全員サービス
31
32センターカラー、ミニ色紙応募者全員サービス
33
34
35
36リオ五輪代表新城幸也&内間康平応援カラー特集
37
38
39表紙、巻頭カラー、増ページ、クリアしおり付録
40実写TVドラマ『弱虫ペダル』情報&キャスト紹介、クリアしおり付録、応募者全員サービス
41表紙、センターカラー、クリアしおり付録
42表紙、巻頭カラー、増ページ、コースター付録
43
44
45
46
47表紙、巻頭カラー、増ページ、BIGポスター
48
49
50
51
52表紙、巻頭カラー、増ページ



 増ページもカラーも多くて、秋田書店は渡辺先生酷使しすぎだろって話ですわ・・・。


 来年もまた、多いんでしょうねえ。



 まじもじるるも -放課後の魔法中学生-(5) (シリウスKC) 「弱虫ペダル」公式アンソロジー 放課後ペダル5 (少年チャンピオン・コミックス) 弱虫ペダル SCHOOL LIFE(マルチメディア扱い)



 といった所で今回はここまで。