情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ビッグコミックオリジナル
  2. 月刊 ジャンプスクエア
  • オリジナル
    • 巻頭カラー。実際、遅刻で失格になった例ってあるんですかね。宿泊場所とかも管理されてると思うんだけど>風の大地@坂田信弘×かざま鋭二
    • 鶏もも焼きとチューリップ。子供の頃の嗜好が、大人になっても残るタイプの人と全然変わっちゃう人と居ると思うんですが、何が違うんですかね>深夜食堂@安倍夜郎
    • 王子の狐。落語には、狐も狸も天狗も出てくるんですよね。金銭感覚については、普通の日当とかと違いすぎるかな>どうらく息子@尾瀬あきら(落語監修:柳家三三)
    • こういう重い・特殊な病気に限らず、子供の死亡率は当時のほうが高かったはずなんだよな。そういう時代が理想とか公言する人もいるのだけど>三丁目の夕日@西岸良平
    • 番線のルールってそうなってるんだ。でっかい駅では色々ややこしそうですな。1番線が複数ある、って駅も無かったっけか>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • なんかよくわかんない話だったな。原作誘導にしてもそんななるかあ、って思ってしまう>弁護士のくず@井浦秀夫
    • 明治も近くなってきたこの段階で殺っても、藩に戻る頃には無くなってた、なんてオチにもなりそうだしなあ>浮浪雲@ジョージ秋山
  • ジャンプSQ
    • 新連載。こっちの意味での邦楽漫画って、三味線くらいはあるけど琴は無かったかな。女性の花嫁修業としての琴ってのも、今や昔の話ですが、男子がやるとなるとまた珍しい>この音とまれ!@アミュー。
    • 新連載。集英社でもソーシャルゲームのコミカライズっすか。一瞬、脚本の「高橋洋一」が「高橋陽一」かと思って混乱した。内容は、まあそうねえ、連動とかすればいいんじゃあないっすかねー>探検ドリランド@グリー×高橋洋一×坂口龍狼。
    • あれ、戦闘せずに帰っちゃうの。短期連載なんだよね、これ>るろうに剣心-キネマ版-@和月伸宏
    • 読切。藤子・F・不二雄フォーマット的なのに、「ヤハウェ」って名前がヤバすぎる。契約期間中は死ねない、みたいなリスクもありそうだな。金銭は、時間戻るのさえ使えば競馬でも何でもして簡単にいけるだろうけど>ヤハべえ@武井宏之
    • ついに再会。正面のってそういうのだったんだ。てっきり、妖魔の顔が人面痩みたくなってるのかと思ってた>CLAYMORE-クレイモア-@八木教広
    • 宣伝漫画って、これ宣伝としての効果がまったく期待出来なさそうなんだが。誰がどういうルートでどうやったらこんなものが出来上がって掲載されるんだろうか>シャチハタの王子様@許斐剛
    • 三対一・・・いやいや、テニスってどっちかのチームが勝つんで。そういうスポーツじゃないから。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 読切。ラブがコメってますねえ。ぽちゃぽちゃ感が大変よろしい。所で、校舎から飛んでプールにってままあるネタかと思いますが、ふちの幅とか考えるとものすごく横方向に飛ばないと無理だよね、多分>反省してカメダくん@福島鉄平