情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ビッグコミックオリジナル
  2. 月刊 ジャンプスクエア
  • オリジナル
    • 新シリーズの主人公は漫画家、って作品がヒットし続けなかった場合の弘兼先生なんですかねえ。ある意味イヤミだなこれ。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • カレイの煮付。枕営業的なのは、男女逆でもままあるよ、と。若作り、老け顔ってだけじゃなく、年齢不詳の人って実際いるよね。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 警察の無能を批判すべきか、犯人の狡猾さを評価すべきか。でも、予告してる時点で狡猾ではないか。>ABC殺人事件名探偵・英玖保嘉門の推理手帖@星野泰視(原作:アガサ・クリスティー)。
    • 客が金に見えたなら、か。素直に借金した方がよかったのかなあ>どうらく息子@尾瀬あきら
    • 進駐軍の女性将校とか、日本の軍隊しかしらない人が見たときはどう思ったんですかねえ>フイチン再見!@村上もとか
    • こういう展開だろうなー、と皆が思ってたであろうそのままに行く心地よさ。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 大学祭とかにおける部伝統の屋台、ってどこの学校でもあるものなんでしょう。いつ始まったのかよく分からないのもあるんだろうね>七帝柔道記@増田俊也×一丸。
    • この思い切れなさこそが黒沢なんだよ。わかる、わかるよ。>新黒沢最強伝説@福本伸行
    • 現代でこそ煙草を吸える場所が限定されてるけど、昔はねえ。でも、その頃の感覚を引きずり続けてる歩き煙草のオッサンとか多いよ。なんなんだろうな、あの学習能力のない恥知らずは>三丁目の夕日@西岸良平
    • 国会議員だとバレたからどうってのがあっさりしすぎだ。でも、こういうキャラだしね>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • ドラマ化あわせで第一話再掲載。最近の小学館はこういうの多いね。>アイムホーム@石坂啓
  • SQ
    • 最終回。黒博物館とのコラボに驚き。「ジュビロ」って言っちゃってるし。本編、まとめ方としてはこうなるんだろうな。終わってみたら武装錬金と同じ全10巻か。お疲れ様でした。>エンバーミング-THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN-@和月伸宏
    • 人間同士の内紛は、理的行為じゃあないのかなあ。丸太で制裁しろよ>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 出張前後編の前篇。通販のノリでヤバいもの売ってるのはらしくていいな。>血界戦線 出張版@内藤泰弘
    • 出張読切。いつもよりパンツ増量、って程でもないか。ヤンジャンからSQへの出張って初だっけ。>妖怪少女-モンスガ-@ふなつかずき。
    • うーん、結局エロ展開が描きたかっただけだろうからこう言ってもアレだけど、性的嗜好が「法律で認めてもらわないといけない」世界なんだよな。子供が生まれない時点でそういうの超えてないのがもうね。>μ&i みゅうあんどあい@きただりょうま。
    • 新連載。これで、↓の二つあわせて3作品も自雑誌連載の公式パロディ連載してることになるのか。自家中毒だよねえ>せらぷち!-終わりのセラフ4コマ編-@アオキタレン。
    • 読切。変に期待を持たせられると、普通だったりまあまあ良かったりでも残念なのってアレは、しょうがあないけど、でもなあ。>俺の情緒が不安定になったら確実にまわりのせい@左藤真大。
    • 16歳、って微妙な年齢飛ばしですな。まだ結婚はできない、って意味なのだろうけど>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 復讐を糧に生き延びるなら、それはそれでいいのだ、というのも考えではあるな>7thGARDEN セブンスガーデン@泉光。
    • 今週は、近代麻雀でもあったし、ホームランばやりか。プロ野球開幕シーズンだもんな。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 卒業後のお礼参りとかをまったく恐れない教師なんですかねえ。いやまあ、悪魔だったりモンスターだったりだから、悪がいてもおかしくはないのだけど>がくモン!-オオカミ少女はくじけない-@春原ロビンソン
    • 何度聞いても泣けてくる曲、演奏って凄いことだよな。いや、彼らの感受性もまた、なのだけど。>この音とまれ!@アミュー。
    • 読切。スライムヘッド人間・・・人間?周囲を褒めるべき案件だな。>不明教授@小野田亘。
    • やっぱり土地も並大抵じゃあなかったか、っていや、今まで来ていた客がどうやってたんだよ。>ホテル ヘルヘイム@西修
    • うんまあ、ハンター×ハンター載ってなくてもジャンプ買うし。描かない作家は、結局無いのと一緒ですからねえ>ハンナ先生仕事をしてください!@林哲也。
    • どっかで西原理恵子とことわざ連載やってましたよね。これ、シーンを選んでからことわざを選んでるのかしら>PARマンの情熱的な日々@藤子不二雄(A)。
    • 謀略のあり方としては正しいのかなあ。しかし、この影響力の大きさが凄すぎるわ>帝一の國@古屋兎丸
    • 殺意にゆがむ人々が凄いことになってる。次回、最終回。>親愛なる殺し屋様@辺天使。