情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週グランドジャンプ
  4. 月刊 ジャンプスクエア
  • マガジン
    • 新連載。被害が小さかった場所と、大きかった場所と。出来ること、やりたいこと、やるべきこと。一人一人違うのだが。タイトルが原作から変わってるのは、むつ利之の漫画「上を向いて歩こう」が過去にあったからですかね。>会いにいくよ@のぶみ×森川ジョージ
    • 100巻カウントダウン企画やってるけど、本編の試合は一歩じゃなくてヴォルグってのはなんだろうなあ。千堂も久々だな>はじめの一歩@森川ジョージ
    • コピー能力者か。それなら「7人」の意味が通るな。あと5人?>山田くんと7人の魔女@吉河美希
    • 特別出張版。落語漫画じゃない、ってのは、うん、まあ。いやでも、名前が噺家っぽいからOKなんじゃねーの>じょしらく@久米田康治×ヤス。
    • 鈴木が可哀相過ぎて泣ける>アゲイン!!@久保ミツロウ
    • 三話目までにアンケートの数字が良くないと打ち切りって話ですね(多分違う)>AKB49-恋愛禁止条例-@西麻布ファクトリー×宮島礼吏(構成協力:高橋ヒサシ)
    • 「ジュンコ」→で笑ってしまう。鳥居の「影」だから逆に俯瞰では見えない可能性もありそうだが>賭博覇王伝 零-ギャン鬼編-@福本伸行
  • サンデー
  • GJ
    • 金より面子ってヤクザが今時どのくらい残ってるもんだか。しかしこの「パーッとあぶく銭を使う」ののイメージの古さはなんだろう>男樹-村田京一〈四代目〉-@本宮ひろ志
    • 2回連続登場の2回目。SPの考え方はそれでいいんだろう。が、飛行機で送るんだったら、上空で自爆とか射出座席でとか睡眠ガスとかできるのになー、と思ってしまった>瞬きのソーニャ@弓月光
    • 命令の意図を伝えないままでキレるってアホか。>アントルメティエ@早川光×きたがわ翔
    • 読切。お色気ポリス・アクションってのもジャンルとして色々ありますよね。健康的でいいんじゃあないでしょうか>フォワード・キャット@野部利雄
    • 最終回。結局現在も謎は謎のままなんだよな。永久に未解決だろう。>未解決事件-グリコ・森永事件-@NHK「未解決事件」取材班×中祥人(構成:星井博文)
    • こんなサギに引っかかっちゃう不良って・・・。というか、前日まで確認もしないって頭弱いってレベルじゃねーぞ。>シブヤ曼陀羅@俵家宗弖一×近藤和寿(キャラクターデザイン:柳内大樹)。
    • 「Good Jobマンガグランプリ」の結果発表が出てるけど、次号に掲載される「いのまる」ってあの「いのまる」だよね。
  • SQ
    • ホームランってテニスじゃねえ・・・ってツッコミが全国各地から聞こえそうだ>新テニスの王子様@許斐剛
    • 読切。反転世界は球の内側に位置してるのかしら。死んでも頑張らないと成仏できないって、残酷な話にも読めるんだよな。>GHOST SOCCER@藤崎竜×松永ケサカツ。
    • ちょい下書き気味。こういう時、看板作品はつらいよなあ>蒼の祓魔師エクソシスト@加藤和恵
    • 読切。自主アニメを作って声をどうするかは、うん、まあ。見開き三連発がいいね。>戦場アニメーション@中田貴大。
    • 読切。裏切ったとか行動しなかったとか、そういうのを取り戻せるのは青春ならではなんだろな。>NEWSボーイズ@浅井蓮次。
    • ふんどし太鼓まつりは反則気味だ。>帝一の國@古屋兎丸
    • まさかかおちゃんがやられるとは・・・って次回には普通に復活してるか残像だったことになりそうだけど>カッコカワイイ宣言!@地獄のミサワ
    • もう組織は無いから、覚醒者と特に敵対する必要も無いんだよね。ああ、人食いの問題はあるか。プリシラが抜け出た後の「繭」から復活できるんですかね>CLAYMORE-クレイモア-@八木教広
    • 善悪の逆転、って程じゃあないけど、なにが善きものでなにが悪しきものかってのは場合によるわな。>あだしもの@山本久美子。