情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 月刊 ジャンプスクエア
  2. 隔週ビッグコミックオリジナル
  • ジャンプSQ
    • 跡部さま祭りで、いろんな作品に出張出場。主人公じゃあないのにこういうおが出来るのは跡部ならではだな。
    • 新連載。ホテルネタでもあり、再建ネタでもあり、悪魔ネタでもあり。過去の記録とか無いんだろうか。しかし、これも地獄とか魔界ネタなんだな。多いよね>ホテル ヘルヘイム@西修
    • 濃そうなキャラが多いが、やっぱり州にちなんだ必殺技を持ってるんだろうか。最終的にダブルエントリーには出来ないだろうし、どうすんですかね。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 最終回。今まで見せたことの無い顔が描かれて感動。大団円だな。本当にお疲れさまでした。>CLAYMORE@八木教広
    • 新タイトル募集って、募集はするけどなげやりに変える気満々だろこれ。>増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和@増田こうすけ
    • フィクションにおける特殊な服装のデザインって、何種類かラインというか歴史的流れというかそういうのがありそうだよね。永野護がぶった切った分とかさ>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 宿主が死んだくらいで封印できるなら過去に試してたんじゃあないの、とも思いますが。>青の祓魔師@加藤和恵
    • 思いこんだ狂信者ってのは、上手く使えればいいけど、失敗したら自分にもダメージが大きすぎるよねえ>7thGARDEN セブンスガーデン@泉光。
    • 翼くんネタ入れてコメディタッチで、と思ったらこの終わり方は・・・。ちゃんと「死」を考えるからこその殺し屋か。>親愛なる殺し屋様@辺天使。
    • 公開プロポーズ!やっぱり、ドラマティックな展開ってのは人をひきつけるもんだよ。>帝一の國@古屋兎丸
    • この跡部さま、単行本化時にはどうするんだろうそのままにするんだろうか。>いいよね!米澤先生@地獄のミサワ
    • 連載再開。死に憑かれた異常者だったからこそ、こうなったという事か。だが、それを助長したってのはまた重い罪ならん>エンバーミング-THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN-@和月伸宏
    • 最終回。百合百合成分は、アリなのか。悪がいなくなった世界での存在意義ってのはまああれよ。お疲れさまでした。>γ-ガンマ-@荻野純
  • オリジナル
    • おにぎり。白いご飯に具を入れたものと炊き込みご飯など味付けしたものをおにぎり型にしたものとあるが、後者はおにぎりと言っていいのかどうか、原理主義者的にはどうなんだろうか>深夜食堂 @安倍夜郎
    • 読切前後編の前篇。なんだか実話風だが変な話っぽい。この原作者は似てるんだろうか。というか、ポエムをまず褒め称えないとダメなんじゃあないの>大地の子みやり@坂田信弘×かざま鋭二
    • 読切。武士としての在り方、武士との関わり方、何かを犠牲にしてでも守るべき「面目」とは何なのか。救いがたい。>面目@ 昌原光一。
    • またも不思議な時間軸の入り混じり。そうか、ルーブルを訪れたことのある人たちもまたその歴史の一部なんだ。>千年の翼、百年の夢 @谷口ジロー
    • はみだしものだらけとはいえ、これはひどい。名言多いな。「ヒーローはいない」「真夜中の太陽」などなど。きっと次回は、「最後の晩餐」になるのではないか。>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • このコンクールで優勝すると、そりゃもう仕事が増えるんだそうで。結果は結果、仕方ないのだがキッツイなあ>どうらく息子@尾瀬あきら(落語監修 :柳家三三)。
    • ついに結婚。手づくり披露宴って、あれ成功例と失敗例で天地ほどの差が出るよね。うん。>ひよっこ料理人@魚戸おさむ
    • 一応これ、号泣議員を意識したネタなんですかね。青春18きっぷ、上手く使える人は凄いよね>テツぼん@高橋遠州×永松潔