情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊モーニング
  3. 週刊ヤングジャンプ
  4. 隔週近代麻雀
  • チャンピオン
    • 巻頭カラー+で2本立て。こういうカラーでしか出来ないネタっていいよね。2本目、三人娘シリーズ化は素直にうれしい>空が灰色だから@阿部共実
    • 完全に板垣先生だこれ。じゃあ、プロダクションの内情もこうなんだな、きっと>毎度!浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • 決着。絶対に白黒がつく世界だからこその熱闘に拍手。>バチバチ@佐藤タカヒロ
    • あー、「クローズ」読んでた世代が今そうか、そうだよな>ガキ教室@小沢としお
    • 「男前」ってのも「粋」と同じで難しい言葉だな。単行本2巻は来週発売>行徳魚屋浪漫 スーパーバイトJ@沼田純
    • ここで仲間を信じて協力するか、ってのが差になりそうな気がする>弱虫ペダル@渡辺航
    • 殴って殴られてやっと吹っ切れる。違うジャンルだが、チャンピオンらしさではあるのか>シュガーレス@細川雅巳、さくらDISCORD@増田英二
    • 次号、ちぐはぐラバーズ@鈴木央が新連載、次々号では竹下けんじろうが新連載、って両方剣道かな?
  • ヤンジャン
    • 夜戦無いんだ。そりゃそうなんだが、襲撃側ならアリかと思ってた>キングダム@原泰久
    • 読切。監視社会。違うな。相思相愛ハッピーエンド、なんだけど。ブッヒィィィィィイイイ!って感じの感想が多そう>ピーピングロマンティッカー@渡辺静
    • ↑とオナニー見られるネタ繋がりと言えなくもないか>華麗なる食卓@ふなつ一輝
    • 出張読切。人間そっくりのロボットが出てくるコメディってのもジャンルですな。これ、コピーして同等のをたくさん売ればすげー儲かりそうな気がする>あるみちゃんの学習帳@金田一蓮十郎
    • 知らない人はエアマスターを読んでね、ってことだな。しかし渺茫なみのオーラってどんだけよう>ハチワンダイバー@柴田ヨクサル
    • 生徒会メンバも個性の塊っぽいけど、そこだけ例外ってのは次の代とかどうすんのかね。ってなんか人数増えてるな。監視ツールの名前がダサ目なのは没個性ってのを反映してるのかしら>ねじまきカギュー@中山敦支
    • こうやって、入力してるのに、別の名前で入札されるか、ってことか>LIAR GAME@甲斐谷忍
    • 最終回。珍しい高専漫画でしたが、ここまで。>ラジオヘッズ@向浦宏和。
  • モーニング
    • 人を使うのは、どちら側も成長させるのかもな。あと、一度刷り込まれた上下関係を覆すのって結構難しい。>天才柳沢教授の生活@山下和美
    • 周辺のゼニ編、かな。野球雑誌なんかも以前に比べて部数落としてるだろうし、全体としてマイナスだろうからなあ>グラゼニ@森高夕次×アダチケイジ。
    • ブレインストーム型シナリオ作成法って面白いね。実際にあるのかしら>デラシネマ@星野泰視
    • 弱みがあると聞いていたら、突かずにはいられないがサディストの性なんですね>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • こちらも素晴らしいサディストっぷりだ。イイネ。>ひらけ駒!@南Q太
    • 銀座はわりと突飛な格好してても許されそうな気がする。気がするだけだけど>主に泣いてます@東村アキコ
    • 読切シリーズ。こういう非チェーンカフェは、出来たり潰れたりが結構激しい商売よね。ラミネート加工とかだと表面テカって良くないのかな。>みちくさアルケミア@若里実。
    • バガボンド連載再開予告来ましたね。長かったなあ。
  • 近麻
    • 巻頭の関西サンマ特集はなんだかなあ・・・。
    • 競技麻雀ってこんなだったっけか。微妙にハイテクとローテクが入り混じってるか。しかし、こののぞき方どうにかならんのか>バード-雀界天使vs天才魔術師-@青山広美×山根和俊
    • 当時はこういうコスプレ的なものってそんな無かったんじゃあねえかなあ、とも思うが、まあよし。ナディアがそういうのの切っ掛けって人は多いと思う>ホリエ戦記 K24S EPISODE1@堀江貴文×本そういち
    • この辺は天運とも流れとも言えそうだが、ワシズさまからはハッタリに見える、のかな>アカギ@福本伸行
    • ズクをさらに輪ゴムで5個・10個とまとめたりってのもありますね。ガサ入れなら制服警官が一人ではこないだろう。>ぴんきり-麻雀銭道-@根津はじめ×めぐり周。
    • どちらが消えたのか問題。ラスボスそいつかよ・・・>ムダヅモ無き改革-獅子の血族編-@大和田秀樹
    • 能力としてショボすぎるだろ。エコーズの様に成長するのかしら>牌龍-異能の闘牌-@森橋ビンゴ×戸田邦和
    • やっぱり駄目だったか。でも、新しいカップリングの模索としてはありなのかな。きっと。>むこうぶち@天獅子悦也。