情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊モーニング
  3. 週刊ヤングジャンプ
  4. 隔週近代麻雀
  • チャンピオン
    • 新連載。男女六人青春譜。同じ名前か。一学年に佐藤さんが10人くらい居た事はあるが。地方によっては村が全部同じ名字とかってあるらしいけど、今でもそうなのかなあ>さくらDISCORD@増田英二
    • 理屈としては正しいが、逆に自分もやられる覚悟してるということでもあるんだろうし>シュガーレス@細川雅巳
    • そもそもこれコンビニじゃない気がしてきた>うずらコンビニエンス@サンカクヘッド
    • えーーー。そりゃまあ勝てば官軍だけど、えーーー。>バチバチ@佐藤タカヒロ
    • 花京院を思い出す。和解の糸口はありそうだが、そろそろ横からガツンと来そう>ケルベロス@フクイタクミ
    • 最終回。「あたりまえ」が「あたりまえ」じゃないって気付くのって何時なんだろう。これも心の話なんだよな。いいシリーズだった。再登場を熱望。>空が灰色だから手をはなそう「空が灰色だから手をはなそう」@阿部共実
    • イカ娘が海の家出ない回、というタイミングでこの話をぶつけてくるってのは編集さんの意向っぽいがどうか>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 勝負方法として斬新なんだかなんなんだか>ラジオヘッズ@向浦宏和。
    • 戦闘場所が屋外、室内、車内、と多種多様。だんだん狭くなってる、のか?>嘘喰い@迫稔雄
    • ヒーローらしい活躍シーンってあんま無いのよね、確かに>ZETMAN@桂正和
    • 原点回帰。ボールと?さえあれば、って色んな球技で言う言葉かもなあ、とも>リアル@井上雄彦
    • 「面白い」って難しい。それは分るんだが、基準がどこかってさらに難しい>べしゃり暮らし@森田まさのり
    • 後の先はかるたと絡んでるのかねえ。見せていない技よりも、ここまで語り続けている心にこそ勝機がありそうだが>ねじまきカギュー@中山敦支
  • モーニング
    • モーニングも食増刊出すのか・・・。はて、作品本数と発表されてる作家の数が合わないな。シークレット作家が居るってことか。まさか、あの伝説の流れドカが・・・!?
    • うーん、不審者っぽく見えるのはわかるが、そこまで行くのもあんま無いかも>レンアイ漫画家@山崎紗也夏
    • 実在のバラエティー番組と似てても偶然だからな!炭水化物盛りは・・・。>グラゼニ@森高夕次×アダチケイジ。
    • 時代劇妄想編。落語「三人旅」の変形かもしれんね>天才柳沢教授の生活@山下和美
    • クレーマー編開始。こういう理不尽なクレームが実在するってのがなあ・・・。とはいえ、料理漫画なんかの無理難題とクレームの差ってなんだろう、とも>特上カバチ!!@田島隆×東風孝広
    • 読切。年の差夫婦って、世間の目はあろうけど、結構幸せそうな場合も多いがね。いい作品だ>エドワードとローラ@山本美希
    • 最終回。ひっそり静かに終わった。不思議な感慨>エレキング@大橋ツヨシ
  • 近麻
    • アカギは徹頭徹尾そこから離れないからこそ強いんだよな>アカギ@福本伸行
    • あら、随分あっさり大会流すんだな。山の頂はそこですよ、って確認でもあるか>満潮ツモクラテス@片山まさゆき
    • 仕分けネタも今見るからこうなわけで・・・。とはいえ、実在人物そのまま過ぎにも思える>ムダヅモ無き改革-獅子の血族編-@大和田秀樹
    • 読切。賭け事の種類が麻雀でなければ、完全にいつもどおりだがそれがいい。>ジーン・バンク@吉田ひろゆき
    • 麻雀版ローマの休日、じゃなくてなんだこれ。>むこうぶち@天獅子悦也。
    • 最終回。このトリック、実写ドラマ化して映像再現とかしてほしい所だ。そして、続編決定!新作が読めるのか!超楽しみだ。>バード−最凶雀士VS天才魔術師−@青山広美×山根和俊