情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊 マガジンSPECIAL
  6. 月刊グランドジャンプPREMIUM
  • ゴラク
    • 2回目。出来ることの限界をどう線引きするのか、というのは結構難しい。グッズは・・・ゴラクはそういう広告無いんだっけ?ここまでは守りの土下座っぽいが・・・>謝男(シャーマン)@板垣恵介
    • 芸能界デビュー詐欺ってのも古典的だけど、今でもだまされる人多いんだろうなあ。というか、入っても枕営業、とかね>オバハンSOUL@もりやまつる。
    • 支配人は強いのか弱いのかなんなんだか。この坊ちゃんは「漢」に目覚めたね、きっと>69デナシ@山本康人 。
    • 鬼の金棒、はベタだけど笑っちゃう、くやしい!>SとM@村生ミオ
    • これだけベタな嫌がらせだと、写メ撮られて晒し上げられるんじゃねえの、とか。暴力については普通に犯罪だしなあ>邪道@土山しげる
    • 銀ちゃんが海外に行くのって結構久々な気もする。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 学校の外でどんな趣味でもいいのか問題。違うか>コインロッカー物語@伊東恒久×宮城シンジ。
    • 今号から、実在工務店を取材しての曳き家シリーズ開始。浦安らへんですね。マンションは無理でも一軒家ならいけるのか>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • どうなるか分からないからこそ、成功例を模倣するのだろうかねえ、って次回最終回!?今週号表紙なのに?>ハルカの陶@ディスク・ふらい×西崎泰正
    • 「秘伝」とかってそんな大層なもんなんですかねえ。>蔵の宿-雪と花-@西ゆうじ×田名俊信
    • 腹が減っては戦は出来ぬ。>茶柱倶楽部@青木幸子
    • ノスタルジーだけで残すわけにもいかないし、さりとて補修の金はないし。帰ってくる場所を残しておきたい、というのもわかるのだけど>タオの城@板倉梓
    • 読切。って、今もうエロ系はフェチ決めたシリーズじゃなくて単独扱いになってるんだな。・・・何時からだろう>電波少女@はらざきたくま
  • ヤンガン
    • 新連載。コミカライズ。女の子たちがキャッキャウフフする作品ってことでいいのかな。サンライズだけど矢立肇じゃないのね>夏色キセキ@サンライズ×たつひこ。
    • 読切。いつも通りの田丸節ですな。これは人魚にカテゴライズしていいものかどうか>復讐のビワスズキ バス江@田丸浩史
    • しかし、イージスが一番キッツイだろこれ。護がデレ・・・てはいないけど、ついに言ったか>死がふたりを分かつまで@たかしげ宙×DOUBLE-S
    • 銭湯はロマン。「湯屋番」はいい噺ですよね。>いろは坂、上がってすぐ。@勇人。
    • ここでゲンさんがいればどこを狙えばいいか教えてくれるのに。いや、怒られるかな>FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE@太田垣康男×C.H.LINE。
    • 最終回、大団円。なるほど、沢山居るって解釈もあるのか。お疲れ様でした>ニコイチ@金田一蓮十郎
    • あれ、スタンドは一人一能力じゃないのか。前半後半で変わるタイプ?>咲 -Saki-@小林立
    • ナンバー付きかあ。これ、普通のでもそのコイル入れると駄目なのかね>Dimension W@岩原裕二
  • オリジナル
    • さりげなく入ってるDQNネームネタは、批判か褒めてるのかわからんね>三丁目の夕日@西岸良平
    • ぶりの照り焼き。一度その食い物が苦手だと思ってしまうと、克服するのは面倒くさい、という配慮が他人に働くとこうなるのかも>深夜食堂@安倍夜郎
    • 連載777回達成。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • これで、どっちかしか選べない選択に繋がるのかなあ>岳-みんなの山-@石塚真一
    • 詰め物の楽しさってのはなんなんでしょうねえ、あれ。しかし、これらをおかずにするとカロリー高そうだな。>ひよっこ料理人@魚戸おさむ
    • 新聞連載をやるってことで微妙にメタネタ。こういう、既存作品からの新聞ん漫画化ってどのくらいあるんですかね>あじさいの唄@森栗丸
  • マガスペ
    • 新連載。いや、えー、SF・・・なのかなあ。アニメタイアップではあるんだろうけど、クレジットがわけ判らんぞ。無理矢理整理した形で書くけど、どういう責任分担になってんだろう>AKB0048外伝 とびだせ!AKBぜろぜろ女学園@須賀達郎(企画:秋元康、構成:三島ヒデユキ、原案:河森正治)。
    • 出張番外編。JCかわいいですねー、とかいっときゃええんやろ?>AKB49-恋愛禁止条例-@西麻布ファクトリー×宮島礼吏(構成協力:高橋ヒサシ)
    • 情報を見せないために実戦ではつかって無いの考えると、上手くハマるかどうかギャンブルだな、これは>おれはキャプテン-高校生編-@コージィ城倉
    • ラーメン三銃士w。というか、こいつらの名前は喜劇人由来か>我妻さんは俺のヨメ@蔵石ユウ×西木田景志。
    • 2本立て。「スキー合宿」ってどの辺の地方の風習なんだろう。修学旅行とは別口なんだよね?>JKコンプレックス@松下こーいち。
    • ○○そっくりに化けてHなことを、ってのもパターンだが、見破るかどうかってのとどういう結果になるかで趣が大分異なるね>くろのロワイヤル@木下由一。
    • 読切。オカルト系バディ物としてはベタネタだが、絵力高め。所々アレだが。親の因果が子に報うんだと無数の敵が、ってなりそうだがそれは無いか>くものいと@渡辺れい。
  • グラジャンプレミアム
    • 新連載。阿佐田哲也色川武大はいろんな意味で実像があってないような不思議な人なんですよねえ。>
    • 新連載、というか第二シリーズですね。馬を隠せる場所って現代日本にそうそうあるのかしら>セント・メリーのリボン-猟犬探偵-@谷口ジロー
    • 新連載。北海道ネタエッセイコミックって事ですが、北海道関係ないだろ>どうもおすすめできません@三宅乱丈
    • 細か過ぎるこだわり選手権的な何か。ポケット自体が無いってのも前無かったっけ>王様の仕立て屋 -サルトリア・ナポレターナ-@大河原遁
    • おっぱい!おっぱい!>シンバシノミコ@光永康則
    • 砥石は表面を平らにする為に自転車で引っ張ったりしますが、まな板は鉋で削りなおすってあんま無い気もします>Oui Chef!@城アラキ×こばやしひよこ
    • そういや「俺と悪魔のブルーズ」は何時再開するんでしょうねえ>ちゃりこちんぷい@坂井音太×玉置勉強
    • 読切。コーヒーネタ。コーヒーも紅茶もお茶も、そして酒も飲料漫画ネタとして存在しますが、コーヒーは多いかも。ここで新機軸を、と思うと結構難しいか。>Bar di KOTOKO@富田安紀良。