情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

東京国際ブックフェアは明日まで。漫画好き的に楽しかった展示とか



 screenshot
 公式サイト:第18回 東京国際ブックフェア(TIBF2011)



 
 東京ビッグサイトで明日まで開催中の「東京国際ブックフェア」、やっぱりたのしいなあ、ということで漫画好き的に楽しかったのご紹介。




  
 主催者企画として、コミック作家による「復興支援イラストメッセージ」展が行われていました。
 絵としては、WEBに公開されてるものですが、出版社や雑誌の枠を超えてまとまってるとかなりの迫力。




 
 今回のテーマ国であるスペインブースでは、「ヨーロッパのコミックヒーロー」という展示企画が行われていました。

 
 パネルで、国別に色々展示。



 
 原語版パンフレットはこんな。



 洋書バーゲンもいいですね。
 自分が買った中での掘り出し物はこれ。
 昔のロンドンのレストランガイド。


 
 1928年のもので、筆頭にリッツが来てます。
 第一次世界大戦第二次世界大戦の狭間のもので、「ジーヴス」シリーズなどが好きな人向けの逸品。




 写真は無いですが、角川書店ブースのハルヒ短冊もなかな面白かった。
 海外版の小説(驚愕)も売ってましたが、サイズ大きいのね。



 明日までなんで、行ける方は是非どうぞ。