情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

集英社のコミック文庫解説目録がえらい!




 これも東京国際ブックフェアで貰った物。
 集英社文庫コミックス版の解説目録。表紙はキャプテン翼
 



 で、これに載ってる「コミック文庫⇔コミックス対照表」がえらい。
 


 例として「ジョジョの奇妙な冒険」の項では
 


 
 


 このように、コミックス版の7巻ジョジョの奇妙な冒険 7 (ジャンプ・コミックス)まで持っていて、文庫版6巻ジョジョの奇妙な冒険 6 Part2 戦闘潮流 3 (集英社文庫―コミック版)を購入した場合、コミックス版の8巻を買っちゃうと抜けが出るよ、ということがわかるわけです。



 対照表が載ってる作品=通常のコミックスと文庫が両方刊行されている作品ということも出来るんですが、この辺は出版社によって違うところですね。
 (文庫版やワイド版を出すと通常版を絶版にしちゃうところもある)
 集英社は、かつて通常の単行本と文庫版を同時発売*1ということもやったことがあるので、その辺のバランスはしっかりしてるんでしょうな。


参考:対照表が載ってる作品

 は以下のとおり。正直、文庫化されてるんだこれ、ってのと、コミックス絶版になってるのも混じってるじゃあないか(一本包丁満太郎とか)というのはあります。
 掲載順ママ。(作者アイウエオ順ですね)


 ・・・これ、古本流通量が多い作品ってのとかぶるんじゃあないのかね。

*1:1985年頃の話です。