情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週近代麻雀
  • ゴラク
    • 表紙は冒険しすぎだろコレ。アヘ顔・・・ではないけど。本編、大阪の「肉」は基本的に牛なんですよね。>オバハンSOUL@もりやまつる。
    • 四コマ新連載。ほのぼのファミリー系。ゴラクはホント色々もってくるなあ>ファミスポ鈴成さん@梅川和実
    • 全面戦争かと思いきや吸収済み、ってなるような>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 最終回。地方大会優勝で終わって、全国優勝の賞状orトロフィーor記念旗ってのは黄金パターンの様な気がする。が、なんで終わっちゃったんだろう>大食い甲子園@土山しげる
    • なんで小便小僧と同じで筒持ってんだよ!というツッコミすらむなしくなる>SとM@村生ミオ
    • 新シリーズ。オタク趣味にしてもガンプラは初だっけ?オークションで売るとかですかねえ・・・>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 業界初の備前焼漫画、ってアオリは微妙なライン。「ながれ窯陶二郎」や「緋が走る」オンリーじゃなかったからいいのか>ハルカの陶@ディスク・ふらい×西崎泰正
    • 電流でそんなやる方法もあるんだ。でもやっぱり爆破よね>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 図書館と書店、コンビニと書店、古本屋と書店。どれも単純な関係じゃあないですからねえ。>図書館の主@篠原ウミハル。
    • ペットを飼う、ってかなり効果あるみたいな話を聞きますな。老人ホームへの慰問セラピー犬なんてのも海外では居るらしいし>きみの家族@サメマチオ。
    • その世界での有名人、ってのがどのくらいの影響力もってるかって良く分らん場合もあるわな。はてな界隈とか>ドライブご飯-サービスエリアグルメ日記-@広末有行。
    • 確立を自分で下げるのはなんだかなあ、とも思うんですがパシー>茗荷谷なみだ坂診療所@宇治谷順×向後次雄
  • ヤンガン
    • ガラスの罠ってこういう環境ではあんま効果無い様な?>魍魎の揺りかご@三部けい
    • 予知の精度も変動するんだろうけど、ここで死なないってのが不確定になる確率はどの位なんだろうな>死がふたりを分かつまで@たかしげ宙×DOUBLE-S
    • 連載にするも何ももうすぐ死んじゃうじゃない・・・>ゴッホちゃん@マブレックス
    • 同人グッズって使いづらいのが多い気がするが、これはさすがにどうか>フダンシフル!@もりしげ
    • オカルト合戦で潰し合う、ってのはのどっちには理想的な展開なんじゃねーのこれ>咲 -Saki-@小林立
    • 吸血鬼なんているんだ、この世界。デミアジウムもあるみたいだし、おかしくはないか>牙の旅商人 -The Arms Peddler-@七月鏡一×梟。
    • 前後編の後篇。頭脳ゲーム化、と思ったがオチはさらにブラックだった。面白かったわ>クイズNGワード!@原武。
  • 近麻
    • 新章スタート。海賊王は悪ノリだが、主人公はジュンイチローと全く関係ないのではなく血筋っぽいな。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • 35万ってのが高いのか安いのかわからん。近代麻雀の他の漫画的には圧倒的に安いが、普通の金銭感覚だと給料1か月分くらいだからなあ。>満潮ツモクラテス@片山まさゆき
    • 入れ替えたのが蓋だけか本当にグルっと回したのかで違うけど、そんな鮮やかに行くのか>バード-最凶雀士VS天才魔術士-@青山広美×山根和俊
    • 微妙に弱気なところがダメだ。上がって殺すんじゃなしに流局狙いはイカんでしょ>アカギ@福本伸行
    • 最終回。この後は皆さんご存知のとおり、ということでいいんでしょうか。>ゴロ-麻雀群狼記-@来賀友志×嶺岸信明