情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画サンデー
  2. 隔週イブニング
  3. 隔週ヤングチャンピオン
  4. 月刊コミックビーム
  • マンサン
    • 読切。ドカントリーバック!>ドカコック本舗@"マンサン旋風児"渡辺保裕
    • 読切。食べ物に硬貨入れるってーとイギリスのクリスマスプディングでそんなんあったな。タイムスリップ設定は必要か?>お江戸幕末美味処@かわすみひろし
    • 読切。自伝的な話って新田先生殆ど描かないから珍しい。>男の粉物@新田たつお
    • 読切。これは取材と思い出と結びついた話なのかな。体験型として面白そうだし美味しそう>ごっこおじちゃん@末田雄一郎×本庄敬
    • 読切。阪神大震災時の実話を基にしたフィクションとのことですが、ええ話だ。今回も、こういう話がそこここにあるんだろうけど、出て来るのはずっと先なんだろうね>感涙食堂@吉開寛二。
    • 特別エッセイ。デビュー年齢から言うとかなり遅咲きなんですよね。細かいのを描いて行くととまらないってのは絵を描く人にはわかる感覚なんでしょうか>マイ・フレンド 酒の友・めしの友安倍夜郎
    • 読切。餃子の皮レシピ色々。これも粉物って言っていいのかね>花小路のまかないレシピ@花小路ゆみ。
    • 読切。どこまでが正道でどこから邪道って難しいよね。>パパトースト@千葉きよかず
    • 新連載。現地で喰う楽しみと、色んなのをまとめて喰う楽しみと、どっちもいいと思いますけどね>まんぷくB級グルメ旅@シーシー&ヨコイさん。
    • 読切。
    • 次号、最終回。>かさねの道(タオ)@かわさき健×今谷鉄柱、婚プレックス♥じゃーにー@斉藤いくみ。
  • ヤンチャン
    • おお、直巳出てきたか。でもこれ、鬼場つれてけば話があっさり通じたんじゃあねえの、とも>Vision Noa@米原秀幸
    • 最終回。とはいえ、タイトル変更で新シリーズが5月スタート。TV中継で殺しやってまで守る秘密ってどんなだ>凍牌@志名坂高次
    • まあ、多勢に無勢でフクロにしようとしてた側は文句言えないよな>足利アナーキー@吉沢潤一。
    • 動機付けの強さと切っ掛け、裏付けについて、結構脚色入れて来ましたね。でも、フィジカルの裏づけよりも心根だよな>ファイティング寿限無@立川談四楼×野部優美
    • 今回だけタイトル変えての特別編、っても内容はあんま変わらないんだけど。必要な物を買ってもそうみなされる、というのは確かにあろう。>私たちは倒れたって きっとまた立ちあがれる。@いのうえさきこ
    • 次号、施川ユウキが新連載!
  • イブニング
    • 新連載。講談社系は初登場だっけ?犬って馬鹿だよなあ、と思う時と、犬って賢いなあ、と思う時とあるが、これは前者、それゆえに楽しい>いとしのムーコ@みずしな孝之
    • 反物質はまずすぎる、というか自分が無事なまま打てるもんなのかね>銃夢 Last Order@木城ゆきと
    • これは自転車に長く乗ってる人ほど出てこない発想だ。面白い>のりりん@鬼頭莫宏
    • 猪狩り繋がりですかね。>山賊ダイアリー-リアル猟師奮闘記-@岡本健太郎、弾丸ドラッガー@渡辺大樹。
    • 25周年記念で特別復活とのこと。子供時の陽一は久々ですな。しかし、当時ずっと一緒に居たはずのみつ子はどうなったんだろう・・・。>ミスター味っ子@寺沢大介
    • 被災したとのことで当分休載という告知。どの雑誌でも直接・間接的に被災してる作家さんがいるよなあ、と今回の被害の大きさをそんなところにも感じる>ブッシメン!@小野洋一郎。
  • ビーム
    • 新連載。公務員が主人公、だけど一味違う感じ。東京のこの辺は、下町とも山の手とも異なるイメージ。>春山町サーバンツ@朝倉世界一
    • ほら、あれだ、ライフワークってやつ。>まんが極道@唐沢なをき
    • 最終回。ホラー・・・だったよね。>まほう少女トメ@武内柚樹明×おおひなたごう
    • 金持ち繋がりだろうか。新たな敵か金よりも強い何かか。/金持ち免許は値段を知りたい。>血まみれスケバン・チェーンソー@三家本礼、夜は千の眼を持つ@上野顕太郎
    • 読切。今まで滅びのイメージを沢山描いて来ただけに、こういう事態に対してもそんなにぶれていないかも。幸福な死なんてそんな無いんだ、と>海辺の村 discontinuous day@しりあがり寿
    • なんだ、ちゃんと時間経過するんだこの作品。そこにびっくり。>あかねこの悪魔@竹本泉
    • 最終回。とはいえ、予告に名前あるから作品名変更ですかね>がけっプチ漫金日記@金平守人