情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画サンデー
  2. 隔週イブニング
  3. 隔週ヤングチャンピオン
  4. 隔週ビッグコミック
  5. 月刊アフタヌーン
  6. 月刊IKKI
  7. 隔月増刊BJ魂
  • マンサン
    • 新連載。原案はBEGINの同名楽曲。歌謡漫画の系譜ですね。が・・・、高津祥一郎ってあの“人斬り高津”さんでしょうか?どういう組み合わせなんだこの面子。映画監督・ゲーム屋さん・元ジャンプ漫画家って>オバー自慢の爆弾鍋@天願大介&高津祥一郎×こせきこうじ
    • こっちも新連載。なんか絵が変わったというかおかしくないか。こんな猫口だったっけ?>イケガヤ・アフィオセミオン・ルーム@内田春菊
    • ものすごく嫌な絵面だな、これ。サイテーすぎるのが最高だ。>東陽片岡のふにゃらか行進曲@東陽片岡
  • イブニング
    • シリーズ連載化。能力はダイアモンド限定じゃないのか。組み合わせるののは鉱石限定なのか、琥珀や真珠のような生物由来もOKなのかどっちでしょうかね。>ADAMAS-アダマス-@皆川亮二
    • 読切。溶接のことなんて普段気にしないからかなり新鮮。眼のは駄目だ、駄目これ。遊園地のも怖すぎますが>とろける鉄工所@野村宗弘
    • こういう大集合扉絵はいいですね。>少女ファイト@日本橋ヨヲコ
  • ヤンチャン
    • 移籍新連載。時系列の「現在」は本編終了後、メインで描かれる話は過去編ですか。単行本は(既刊含めて)どうなるんだろうなあ・・・。>荒くれKNIGHT-黒い残響 完結編-@吉田聡
    • 新連載。絵が下書きっぽいのはトラウマの演出なのか間に合わなかったのかどっちでしょうね。作者が一番ざんねんなこっていうギャグなのかなあ。>ざんねんなこ、のんちゃん。@吉沢緑時。
    • 読切。ここまで変わらないままってのもある意味凄いかも。面白いとか以前に懐かしい。>激烈バカZ@斉藤富士夫。
  • ビッグ
    • 秋刀魚炒飯ってのはちょっと微妙か。わざわざそうせんでも>華中華@西ゆうじ×ひきの真二。
    • 回数から言うと8周年超えたところかな。これも地味に長く続いてますね。よくこのネタだけでこれだけやれるもんだ>五月原課長のつぶやき@中島徹
  • アフタ
    • 新連載。モーニング2で描いてたから、本誌かイブニングかとおもってたらこっちですか。でもこれなんてキャラもの?>ファンシーGUYきゃとらん@くぼたまこと
    • スペクタクル大巨編。特撮ネタ好きだねえ。そういや新東京タワーゴジラよりかなり高いのか>プ〜ねこ-地球消防自警団-@北道正幸
    • 最終回。考えてみればこれも映画タイアップで始まったんだっけ。こんなにじっくりやるとは思わなかった>終戦のローレライ@福井晴敏×虎哉孝征
    • こっちも最終回。アフタっぽくはなかったけどなごみ漫画でした>ななはん@ももせたまみ
    • 読切。なんというか、いろんな意味ですごく懐かしい感じ。あんまCGCGしてないのな>やまとものがたり@都築和彦
    • 次号、神原則夫が読切で登場。アフタヌーンは何年ぶりだ。
  • IKKI
  • BJ魂
    • 集英社初登場。やっぱりバイク好きだねえ。人造人間の名前で“アリス”ってのは定番・・・いや、逆か。色々な所で使われるから結果人造人間にも多いのか。>アリスの用心棒@磯本つよし
    • 食べ物ネタが結構多い(っても3本か)感じだけど、どれもトンデモ度が低いかな。いや、それも悪くはないんだけどね。