情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

スーパージャンプの新増刊「まんぷくジャンプ」が1/18(火)発売




 集英社の新雑誌攻勢、来てますね。
 アオハルアオハル (ヤングジャンプ増刊)、ガールズジャンプガールズジャンプ 2011年 1/25号 [雑誌]ミラクルジャンプヤングジャンプ増刊 ミラクルジャンプ 2011年 2/8号 [雑誌]


 そして今度は「まんぷくジャンプ」。
 


 こちらは、昨年7月に休刊した「Oh!SJ」に替わるスーパージャンプの増刊ということになるようです。


 


 ラインナップは、Oh!SJからの継続、新作、集英社他雑誌での掲載暦アリ、の3種類になるのかな。
 こういう分類。


   




 さらには、Oh!SJやSJでやってた「漫画家めし」シリーズ*3に、うえやまとちゆでたまご西森博之紅林直仙道ますみ、らが登場との事。

 


 そういうわけで、来週1/18(火)発売との事。
 読もう!まんぷくジャンプ!



余談 1

 「食」をテーマにした漫画雑誌といえば、週刊漫画ゴラクでおなじみの日本文芸社から「食漫」という雑誌が出ていた(http://www.nihonbungeisha.co.jp/shokuman/)のですが、こちらは先月発売されたもので休刊。
 執筆陣としては、土山しげる、橋本孤蔵がかぶってたのか。


 まんぷくジャンプは、「食の軍師」食の軍師 (ニチブンコミックス)と「ドカコック」ドカコック ドカうまっ!!満腹編を復活招聘すべきだな。


余談2 食・グルメ漫画の分類マインドマップとか


 作りかけて挫折した。
 もうちょいマトリクス的にまとまればいいんだけどなあ。


 
 (クリックで大きな画像ページが開くはず)
 


 単一種テーマの食漫画で一番多いのは「寿司」だと思う。古くは「鉄火の巻平」から現在まで、常に何か1作はあったのではないか。


 素材を作る・獲る→料理する・提供する→食べる、という一連の流れのどこに位置するか、ってのも考えても良いかもしれない。


 例として酒漫画ならば、夏子の酒もやしもん深夜食堂バーテンダー・ソムリエール→酒のほそ道、とかね。
 
 新装版 夏子の酒(1) (講談社漫画文庫) もやしもん(8) (イブニングKC) → 深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル) バーテンダー 1 (ジャンプ・コミックスデラックス) ソムリエール 1 (ヤングジャンプコミックス BJ) → 酒のほそ道 28 (ニチブンコミックス)

*1:プレイボーイの増刊で掲載されたシリーズ?

*2:SJで掲載された

*3:過去に登場したのは、魚戸おさむきたがわ翔寺沢大介東村アキコ藤子不二雄A宮下あきら村上もとか二ノ宮知子ふなつ一輝吉田戦車石黒正数など