情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ビッグコミック
  2. 月刊アフタヌーン
  3. 月刊IKKI
  4. 月刊別冊漫画ゴラク
  5. 月刊プレイコミック
  • ビッグ
    • 最終回まであと2回!現実と繋げられている部分と、そうでない思想の部分とで差はあるけど、これどう纏めるんだ>太陽の黙示録 建国編@かわぐちかいじ
    • この鈴木宗夫の微妙な似具合がいいな。あと、東京地検特捜部の取った「自白」は・・・いや、捏造なんかあるわけ無いですよねー、とか言えなくなりましたからねえ>憂国のラスプーチン@佐藤優×伊藤潤二(脚本:長崎尚志)。
    • 次号最終回。東西のつながり、共通と違い。蛇行剣は、鞘に納まらない剣でもありますが>宗像教授異考録@星野之宣
    • まさかこの作品で腐女子ネタとはなあ・・・>C級さらりーまん講座@山科けいすけ
  • アフタ
    • 新連載。中華伝奇かな。そういえば、昔キョンシーくんとか描いてた河合一慶って今なにやってんでしょ>ネクログ@熊倉隆敏
    • 読切。アフタは久しぶり。人間の生存、という目的のために作られたビメイダー、って書くと違う話みてえだ>サンドシード@須藤真澄
    • この辺、この年齢にしては出来すぎてるかな、とも思うが、いい話や。「毎日1000回」はすごすぎます>からん@木村紺
    • そんな風に影響受けるんなら、80年代チャンピオンとか読ませたらどうなるんだろう。友情の確認=タイマン、ってなってくれるのかな>友達100人できるかな@とよ田みのる
    • 「バレバレのお忍び」というのは伝統芸的にも感じる>シドニアの騎士@弐瓶勉
    • 最終回。最初は意図のわからないスピンオフギャグだったのが、何時の間に3巻も、って感じです。本編よりも掲載率良かったしな>元祖ユルヴァちゃん@西本英雄
    • 読切。時間停止・隔離世界ネタですが、心理と帳尻とでぐっと引き込む。面白かった>3:31@平松歓之介。
  • IKKI
    • 新連載。話もディフォルメの効いた動物たちの絵もいいな。まあ、今回は抑え目だったという可能性は高いけど>ニッケルオデオン@道満清明
    • 犠牲となったのだ・・・。でも、何へのかはまだ判らない>土星マンション@岩岡ヒサエ
    • 舞台はホールへ。銃ってよりもロケットランチャーかもしれんね。>ドロヘドロ@林田球
    • 読切。自分にとってあたりまえの風景が他人にとっては絶景かも、というのはなるほどだ。>maurecaの樹@中田春彌。
    • カリスマ、宗教に行くのかねえ。>I(アイ)@いがらしみきお
  • 別ゴ
    • 新連載。いやー、ものすごい。ヤバげな表現盛りだくさん。流石だ。っつーことで↑に>ザ・松田-ブラックエンジェルズ-@平松伸二
    • 悪性が無い、ならともかく、農薬とか詰められてたらそれはれで拙そうな気もします>スーパー刑事@鍋島雅治×渡辺みちお
    • 読切。まあ、ゲートボール漫画自体珍しいのではあるが、こういう絵柄と組み合わされるとなおさら違和感が>ゲートガール-門球少女-@ひのき一志
    • なんでタモリだけ非リアル系なんだ・・・>野望の憂国@由起二賢
    • シリーズ再登場。この場合、肉体は女性だけど精神的には男性のゲイ、って結果は同じじゃあないのかね>重太郎フォーリンラブ@東海林秀明
    • こっちと目次の「本日も日和!!」が最終回。次号から酒ほそスピンオフに切り替わるってだけみたい、って四コマのほうなのか?本編、釜飯の容器を取っておいた事が無いので、イマイチ判らん。捨てちゃう派も結構居るんじゃないでしょうか。>Oh!弁当@ラズウェル細木
  • プレイコミック
    • アワビはストレートすぎるだろ・・・。>火見子@村生ミオ
    • このタイミングで中国から持ってくるってネタか。次号、最終回。じゃあ、11月25日発売号からのが「画業40周年記念作品」になるってことかな>極道の食卓@立原あゆみ
    • 優馬復活!光優馬復活!!光優馬復活!!!>優駿の門-ピエタ-@やまさき拓味
    • 読切前後編の後編。考えようにもよるけど、そういう知識を持った人が近くに居たってことこそかなりの幸運なのよね>新米救命士カオル@国広あづさ
    • 酒乱でも、色々ありますからねえ。〜上戸って言葉が複数あるくらいには>尼崎七輪娘 ギアラちゃん@平川雄一
    • 連載再開、というかレギュラー化って・・・無茶させるなあ>できんボーイZ@田村信
    • 今回で第一部完、でも一月休んですぐ第二部予定とのこと。トーナメント編に移行すんのかしらん>はがし屋拳士@水穂しゅうし
    • 次号から米原秀之が新連載。マスコミ、というか独立スクープ屋っぽい?