情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  5. 隔週ビッグコミック
  6. 月刊アフタヌーン
  7. 月刊IKKI
  8. 月刊別冊漫画ゴラク
  9. 月刊プレイコミック
  • ジャンプ
    • ここでこのサブタイトルとその台詞か。感慨深い。で、パシフィスタ一撃はすごすぎるだろ>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 読切。カッコよさと頭の良さをを追求した結果、こんなん出ちゃいました。なんつーか、デラックスですな。
    • アニメ化とのこと。これで、現在連載中の作品の内10本がアニメ化済みかアニメ化予定ってことになるのかな。多いなー>SKETDANCE@篠原健太
    • 聖衣的なもので、牛はちょっとなー>家庭教師ヒットマンREBORN!@天野明
    • 一度行ってみたいですね、立石の横丁は>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
    • 事業起こすのと、ジャンプでヒット作家になるのと、どっちが収入多いのか、どっちが少ないか、とか>バクマン。@大場つぐみ×小畑健
    • ここ最近は展開忙しいな。人間界のエンタテインメントのために侵略をやめる宇宙人・悪魔・鬼、てのも結構あるかも。>べるぜバブ@田村隆平
  • ヤンマガ
    • 隔週休み入れて4本休載。
    • 新章スタート。間隔がちょっと開きましたが、歪んだ世界というか地域と言うかその辺は変わらないんですね>女神の鬼@田中宏
    • しかし、結果としては滅茶苦茶売れたらしいですからねえ。今の作風は当時と違いすぎるが、通じる部分はあるのだろうな。>嗚呼、我が青春のヤングマガジン@古谷実
    • これでアウトだったら続かないしな。しかし「そう見える」を追求していくと、小説書く参考にはなり難いんじゃあないか>賭博堕天録カイジ-和也編-@福本伸行
    • どっちにしろ良い青春送りやがって、と思ってしまう自分は心が狭い>ケッチン@きらたかし
    • 笑い取りに来てるなー。しかし、こういうこと考えてると、一つミスるとあっという間に心が離れて行きそう>砂の栄冠@三田紀房
  • スピリッツ
    • このシールも使い所が無いな。
    • 読切。前半の説明コマあたりは流石。いい意味であだち漫画だった。>同球生@あだち充
    • 新シリーズは浮気調査の探偵が絡んで、ってウシジマくんとコラボ?>新クロサギ@夏原武×黒丸。
    • 全国各地かー。感染者は長距離移動能力を失う(車の運転とか)ってわけじゃないからな。>アイアムアヒーロー@花沢健吾
    • ここまで来て試すのね。次回に予想されるバカ笑いにも期待だ>土竜の唄@高橋のぼる
  • ヤンキン
    • 前回から笑いを取りに来すぎてて、目的忘れるわ。>疾風・虹丸組@桑原真也
    • 本気でボス復活か。芸能界編はこれ解決したら終わるんでしょうか>サンケンロック@Boichi
    • 最終回。グダグダをさわやかにかつ強引に締めましたな。巻末コメントによると、漫画家廃業宣言は撤回するそうです。それがいいですよ、やっぱり。>BALANCE@SP☆なかてま
    • あー、そういうのがあるんだ。野球だとバットを入れやすいの、みたいなバリエーションもあるんでしょうか>並木橋通りアオバ自転車店@宮尾岳
  • ビッグ
  • アフタ
  • IKKI
    • 巻頭カラー読切。結婚、しかも相手は絵からしてあの方ですよね。ちょっとびっくり>ダーリンは55歳@山崎紗也夏
    • 読切。物語の昔に比べると、鏡面の数は飛躍的に多くなってるだろうが、このパラノイアチックさはクるな>ナルキッソス@武嶌波
    • 読切。こういう人間関係を子供中心に描くと、見えるもの見えないものがあるのだな、と気づかされる>夕暮れの花束@松島直子。
    • この状況で「降りる」のは片道切符どころか自殺志願に近いのではなかろうか>土星マンション@岩岡ヒサエ
    • 海外でもコネ入団ってあんのかね。>ボブとゆかな仲間たち2010@パンチョ近藤
  • 別ゴ
    • すげー強引さがいい。そんな人に声かける勇気があるなら自分の息子にもっと強く出ろよ。って雪藤さん、なんでバイト変わってんの。前回の所はクビ?>ザ・松田-ブラックエンジェルズ-@平松伸二
    • 最終回。なんだけど普通にいつも通りだった。再来月号から新作との事>きりきり亭主人@きくち正太
    • 新連載。スピンオフっちゃスピンオフ。鯖の味噌煮も地方によって結構違う料理かも。>かすみの一杯@ラズウェル細木
    • 世直しギャグだが毎回酷い。そして楽しい。雁屋哲はこれ読んでるんだろうか?>野望の憂国@由起二賢
    • 読切再登場。ゴミの分別と町内会の小言オヤジの話、って書くと平和なんだが・・・>フルメタル父さん@大和田秀樹
    • シリーズ新連載。ちょっと厨二病入り気味なんだが、この雑誌には他にないテイストなので、まあこれもありかな>ヘルブラッド@神田ゆう。
  • プレイコミック
    • 新連載。まさかのウダヒマスピンオフ、主役は蘭岳四郎!ということで↑に。
    • 第一部最終回。若い時の5年と歳とっての5年と、どっちが重いだろうなあ。再来月号から「第二部獄中編」がスタートとの事。・・・って「風」じゃないんですか!?>極道の食卓@立原あゆみ
    • ここでその「変わらない女」設定復活かよ!>火見子@村生ミオ
    • こういう家族話には弱いです。次号最終回。>尼崎七輪娘 ギアラちゃん@平川雄一
    • 200億ってもなんだか額かも。次号クライマックス!>雀首-Jang Kubi-@来賀友志×旭凛太郎