情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週スーパージャンプ
  4. 隔週ビッグコミック
  5. 月刊アフタヌーン
  6. 月刊IKKI
  7. 月刊別冊漫画ゴラク
  8. 月刊プレイコミック
  • マガジン
    • 新連載。女装アイドルってネタのも何周したかわからんなあ。つーか、時間設定未来っぽいので、今のメンバーは大半がAV業界に移ってるとかじゃねーの?>AKB49-恋愛禁止条例-@西麻布ファクトリー×宮島礼吏(構成協力:高橋ヒサシ)
    • 新シリーズに入ったわけだが、アオリで「連載史上〜」みたいなのはもっと長い作品じゃないと意味が無い様な>ハンマーセッション in High School@棚橋なもしろ(構成協力:八津弘幸、原案協力:貴矢高康事務所)
    • ここまで思い切った髪型変更されると(試合中はユニフォームの番号で見分けがつくとはいえ)別人にしか思えん>あひるの空@日向武史
    • 放射冷却。嫌いになるよりも、まったく興味が無くなって、その連載が何時終わったのかすら意識しないままの作品、なんてのが多い気がする>さよなら絶望先生@久米田康治
  • サンデー
    • 狼男はベタだけど強敵そうですな。あれ、こういう変身系は初か>AR∀GO-ロンドン市警特殊犯罪捜査官-@新井隆広
    • これ、相手が打刀やサーベルだと成立しないだろ・・・。つーか、フルーレ以外じゃ駄目ってことか?>戦国八咫烏@小林裕和
    • 総帥の能力が反則気味ですな。で、訪ねた相手は多分ロリババア系。>結界師@田辺イエロウ
    • そうか、特定の作者が居ないとこうなるんだ。じゃあ、同じ民話を微妙に変えて描かれた絵本が複数ある場合はどうなるんだ>月光条例@藤田和日郎
  • SJ
    • 新連載、というか休刊したOh!SJからの移籍。この作品の場合、時間改変可能なんだよな。>君と僕のアシアト-タイムトラベル春日研究所-@よしづきくみち
    • 読切。どこで描いても、基本路線を崩さないので読んでて安心感はある。こういう路線だと、意外性はあんまいらないしね。>バウンサー-用心棒-@@東條仁。
    • 悪い顔してんなー。ただ、器具だけあってもしょうがないと思うがその辺どうなんだろう>JIN-仁-@村上もとか
    • 読切、ってもそのまんま続きですね。単行本上キリのいいとこまで戦後海外漫遊編やってくのかな。>天下無双 江田島平八伝@宮下あきら
    • 今だと、大臣になったからって安定した権力とも思えないんだが>トクボウ朝倉草平@高橋秀武
    • 確かに公園から遊具減ってるな。危ない危ない言われまくった結果だけど、うーん>ごっこ@小路啓之
  • ビッグ
  • アフタ
    • 付録は四季賞ポータブル夏。
      • 熱い。卒業から10年経って、絵を描き続けてる、絵で喰ってる人の率ってどのくらいなんでしょうなー。漫画で美術系大学の学生が出てくるのが多いのは、そういうとこ出身の漫画家さんが多いからなのかな、やっぱり。>ヤングイコン@篠宮ツキ。
      • 素のままこう進むのはいいな。読後感良し>宇宙の恋人@藤嶋マル。
      • SFショート三本立て。ほのぼのたのしい。重力は場所(コマ)によって変化してるんだよね?>ライカイカ-LIKE A LAILA-@山崎廉。
    • 読切前後編の後編。人が沢山居るコマが妙に楽しい。そして、色々とエッチいな。>25時のバカンス@市川春子
    • シリーズ読切。逃げ出したくなる日、思い出してしまった事。でも、奥さんと赤ちゃんの表情に救われるなー>十日月の夜@田中アコ×萩尾望都
    • 体の動きと感情と視線がシンクロして、コマと動きがすげー爽快。>からん@木村紺
    • 読切。マッドサイエンティストとその生み出した生物、ってのも古典的テーマなのだが一ひねり半。かわいいだけに恐ろしくなる。。>ドロップワイズ@杉乃紘。
    • 単純に力が強い、小細工がいらないって、ものすげー強いんですよ正味の話。>無限の住人@沙村広明
  • IKKI
    • なんか、最悪の結末にむかいそうな雰囲気が・・・。>土星マンション@岩岡ヒサエ
    • 兄弟姉妹であり自分自身でもあり。しかもこれ、同世代が何人も居る可能性もあるのよね>放課後のカリスマ@スクカネエミコ。
    • ホールは「始まった場所」なので、戻ってきたというべきか>ドロヘドロ@林田球
    • 読切。これは強烈。過去の風刺作品へのオマージュというべき部分もありながら、淡々と異常さを描いてる>年代記作家トムが綴る 哀れな国 哀れな街 哀れな人@円城寺真己。
  • 別ゴ
    • プレゼントの手ぬぐいの絵柄がてへぺろ銀ちゃんってどうなのよ・・・。封鎖作戦は金で切り崩されると弱いんだよね>ミナミの帝王ヤング編@天王寺大×郷力也
    • 武闘派電波って最悪だろ・・・>スーパー刑事@鍋島雅治×渡辺みちお
    • シリーズ新連載(?)意味がぜんぜん分からないが、勢いはある。>漫画家対怨霊軍団@のなかみのる
    • 久々の登場。旅人を身包み剥いで殺す宿、って東西問わずある話なんですかね>ごくえろ@土山しげる
    • これほどデイトレの似合わない絵面も珍しい。>野望の憂国@由起二賢
    • 次号から平松伸二「ザ・松田」が新連載。もちろん、ブラック・エンジェルズのあの松田さんです。
  • プレイコミック
    • 月刊化新装開店。・・・ハカイダー載って無いんですが、「諸事情により連載延期」とのこと。えー。
    • 新連載。釣り漫画でしょうかこれ。子供ばっかりを引率していくって、事故あった時に怖すぎると思うんだが、まあいいか>マーメイド@桜小路むつみ×フルヤヒロム。
    • 新連載。ホテル・宿漫画と「ラブホテル漫画」って全然違うジャンルかもな。プライバシーと言うか音とかなんとか駄々漏れで従業員が反応しまくるような所に行きたいとは思わんだろう。
    • 読切前後編の前編。無駄出動も実際多いんだろうなあ・・・。あと、こういう酔っ払いをトラ箱に入れる権限くらい与えてもいいんじゃないだろうか>新米救命士カオル@国広あづさ
    • この料理達は実際に立原先生の思い出の味なんだろうな。自分は、物心ついたころには父方母方両方の祖父母が居なかったので、こういうのが無い。ちょっとうらやましくもあり>極道の食卓@立原あゆみ
    • 流石に会社内では無いと思ってたが。しかし、食卓の下でフルとか最低だな!(褒め言葉)>火見子@村生ミオ
    • 閉店セールをここ10年位やってる店ってのも見た事ありますな。改装セールなんかでも、棚を入れ替えたとか、レイアウト変えただけでもやりますから、アリでしょアリ>尼崎七輪娘 ギアラちゃん@平川雄一