情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

「スタジオジブリ図書目録2010」が分厚くて凄かった



 東京出張してた同僚のおみやげなんですが、これはすごい。


 豆本サイズ(公式ブログによると縦90×横66×厚さ36.5)*1で、全658ページ。
 「立体」と言いたくなる造本です。
 こういう感じ、って分かりますかね。
   



 五円玉をのっけるとこんな感じ。
  
 結構小さめです。




 厚さもさることながら、内容もお腹一杯レベル。

 高畑監督、宮崎監督、鈴木プロデューサーの書下ろしコラムも収録

 で、各書籍はこういう風に紹介されています。
 
  



 内容的には、出版社の枠を超えたジブリ関連書籍総目録ですかね。


 ただし、


 この図書目録には2009年12月現在で在庫のあるものを収録しました。


 ・・・って、「ロマンアルバム 太陽の王子 ホルスの大冒険」なんかも現役商品なのか!確かにアマゾンに*2新品があるよ!(>太陽の王子ホルスの大冒険 (ジブリ・ロマンアルバム))びっくりだ。
 逆に言えば、ここに載ってないのは増刷かからない、かかってないレア商品ってことだわな。アレとかそれとか。



 とにかく、手に入れるか見るチャンスがあったら一見の価値あり、です。

入手方法


 このページにあるお店だったらまだ置いてある・・・かもしれません。


 ということで。


*1:単位はmm

*2:復刻版?だけど