情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週 近代麻雀
  5. 月刊 ヤングキングアワーズ
  • ジャンプ
    • リュウはそっちについたってことか。それにしても、黒ひげの目的がわからん。レベル5か6に居た誰か、古代兵器がらみの何かとか?毒もまた悪魔の能力であれば消せるのかも知れないけど部下のまでいけるのか?あと、動物系の「覚醒」って新ワードが。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • いやいやいや、これは流石にどうなのよ。ドラゴンボールと違って一回きりにしても、これはないわー。下手すると仙人モードや写輪眼なら模倣可能とか言い出しそうであるのがなあ>NARUTO-ナルト-@岸本斉史
    • 色々と思い出すけど、まあこれはこれで。>トリコ@島袋光年
    • スピリッツの「アイアムヒーロー」やビームの「まんが極道」と重ねて読むと・・・だから、読もう!コミックビーム!>バクマン。@大場つぐみ×小畑健
    • 読切。元気良くてかわいくて良いですな。しかし、「ジャンプっぽく」無いと自分は感じてしまうのだけれども、これを第一弾にもってくるってことは、とかそういう裏読み回路が働いてしまうのはバクマンのせいならん。>ねこわっぱ!@松本直也
    • このネタなんかも子供にはわかりにくいだろうなあ。>SKET DANCE@篠原健太
  • ヤンマガ
    • 隔週休みを入れて休載6本。
    • 新シリーズ開始。一番まずい思考の流れだよな、これ。そして、衝撃の引き。>賭博堕天録カイジ-和也編-@福本伸行
    • 新連載2回目。そのうち出てくるでしょうが、自前のバイク(原付)に初めて乗った時の「これ、どこまでも行けるよ!」感はすごいんですよ。今?寒いのも暑いのも濡れるの面倒くさいから車でいいや。>ケッチン@きらたかし
    • 第2部完、ってどっちの意味だろう。名目だけですぐ3部なのか、ブルーズの方を再開するのか、そういうのなしか。>アゴなしゲンとオレ物語@平本アキラ
    • 次号最終回かー。さみしくなるな>でろでろ@押切蓮介
  • スピリッツ
    • おお、そうだったのか。これは納得できる正体だ。しかし、どのレベルまで宇宙人のことが知らされてるんだろう。ネットに流出しても真面目に取られづらいからそんな広まらないのかな>鉄腕バーディー@ゆうきまさみ
    • 「平成」をリアルタイムネタとして受け入れられるのって何歳以上なんだ。当時小学1年生でも27歳だからなあ>団地ともお@小田扉
    • そういえば連載始まってたんでした。あまりに普通に誌面に居るので書き忘れてた>ひらけ相合傘@吉田戦車
    • 第一部最終回、第二部は「新増刊」で、とのこと。ああそうか、CasualもヤンサンSPも無くなっちゃってるもんな。・・・なー。>ヴィルトゥス@義凡×信濃川日出雄
    • なんでも、次号は「全員集合」だそうで、月一掲載までのは全部載るとかなんとか。それをその後調整すると結果休載が多くなりそうな気もするんですが・・・。
  • 近麻
    • スペシャル巻頭カラー。コラボ版の裏側ととして落差が面白い>西校ジャンバカ列伝かほりさん@神原則夫
    • 特別読切。予告絵に描かれてるのがそうかと思ってたらうれしい誤算。でもこの髪型はひでえ>OLジャンバカ列伝 かほりさん@神原則夫×岩下博美
    • 読切。このイカサマの手口は・・・。いやまあ、アイデア著作権は無いし、発展系だしな。>ジャンク@前田治郎
    • 実際、ギャラリーの反応(ざわ・・・とか)って漫画上無視されることが多いけど、情報与えまくるでしょう。純粋な競技にするなら排除しないと拙いだろうねえ。咲-Saki-とか覇王みたく。>打姫オバカミーコ@片山まさゆき
    • 鈴木から上がっても血の取引は発生しない、とはいえこの絶好調はどっちへ振れるんだろう。落差をより大きくするためか。>アカギ@福本伸行
  • ヤングキングOURS
    • 新連載。クラシック漫画ですが、指揮者メインですか。珍し目・・・でもないのかな。例えばティンパニが主役のって見たこと無いし。主人公は天才ではなく他者視点ですが。>天にひびき@やまむらはじめ
    • 最終回。途中の落とし方は、「あー、ありがち」という思わせ方が上手かっただけに引っかかってしまった。安易にそうしないことに好感。>シュガーはお年頃@二宮ひかる
    • 移籍新連載ということで、新キャラによる説明&ヤンキンの1話分を別視点から語りなおし。21エモンかな。女子リーグ向けのキャラ投入かもしれないな。>ツマヌダ格闘街@上山道郎
    • こういう形にしてきましたか。「集った結果としての力」の強さに感動する。>惑星のさみだれ@水上悟志
    • カラー部の立体視漫画をhttp://www.shonengahosha.jp/oidemaseri_top.htmlで公開中。本編、努力や実力は結果と別の話というのは、まあそうなんだよね。>おいでませり@大石まさる
    • 読切4コマ。客からは見分けが付かない、というのはまあそうなんだよな。その為に「研修中」札とかが存在するんですが、それは言い訳にならんこともあるし。>ハピキャス!@柚月もなか
    • 引っ掴んで、放り投げて。どこに向かうんだこれ>ドリフターズ@平野耕太