情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

俗にまみれてなお潔し。神原則夫「世界に羽ばたけ轟先生!」「かほりさん」の単行本が同時発売。


 神原則夫作品の魅力は「欲望に正直すぎる人々」だと思います。


 ということで本日、講談社から「世界に羽ばたけ轟先生!」の第一巻、竹書房より「西校ジャンバカ列伝かほりさん」の四巻にして完結巻「オーラス九連宝燈」が発売となりました。


世界に羽ばたけ轟先生! 1 (アフタヌーンKC)        西校ジャンバカ列伝かほりさん オーラス九蓮宝燈! (近代麻雀コミックス)



世界に羽ばたけ轟先生! 1巻   西校ジャンバカ列伝かほりさん オーラス九蓮宝燈!


 アマゾンの画像には帯が無いのですが、どっちもついてます。
 こんな風。


 
 


 轟先生の方は、2007年12月号に掲載された読切版、2008年11月号〜2009年4月号までの連載分を収録。


 轟先生の魅力は、ミもフタもないことを真顔で語るところですね。
 

 
 
 

 
 是非うちの選挙区から立候補していただきたい。




 かほりさんの方は、3巻以来4年ぶりの単行本と言うこともあり、2004年7月〜2009年4月までの連載分からのセレクション版となっています。
 かなり大幅な再編集をされているので何時掲載分が載ってて、とかよくわかんないですね。
 シリーズとしては

  • 裏ドラくん
  • かほりの父母
  • 行け!西校麻雀部
  • ババ雀
  • ちい子(後輩不細工娘)
  • 麻雀バカ兄弟
  • ナレーション君
  • がばいばあちゃん
  • ネット雀師としあき
  • 雀ギャルゆあ

 あたりが纏まっています。


 かほりさんは基本的にギャグなんですが、時々見せるこういうシビアさもいいのです。


 




 同時発売ということで合同フェアーもやってます。


 


 が、
 


 お一人様何通でもご応募いただけます


 それはなかなか無いだろう。帯のために複数冊買うとかね・・・。
 そういう画像は上げませんよ、念為。


 というわけで、読もう!神原則夫!!


 そうそう、単行本にはこんな仕掛けも。
 開きを逆にすると、もう一方が見えます。是非ご自分の目でご確認を。