情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  5. 週刊漫画サンデー
  6. 隔週イブニング
  7. 隔週ヤングチャンピオン
  • ジャンプ
    • バギーと共闘というのも、シャンクスと並ぶことへの描写なのかも。楽しそうですな>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • キャラクターが勝手に動く、か。それは理想かもしれないけど、「こう動いてほしい」と思われやすくなる分、そうでなかった時の反動が大きくなるか?そのあたりもう少し考えよう。「ものすごく活躍するマンガの主人公と同じ目」のコマのスケッチブックにシビレた。>バクマン。@大場つぐみ×小畑健
    • おー、主役が出てきたよ・・・何ヶ月ぶりだっけ。>BLEACH@久保帯人
    • スパッと核心に持っていくのは気持ちいいなあ。街なあ。杜王町的な感じでしょうか。>ぼっけさん@西義之
    • 読切。オッド・ジョン@オラフ・ ステープルドンの話をしようか、サイコスタッフ@水上悟志の話にすべきか、でも最後のコマでナウシカパロディだしなあ、いやタイトルはエデンの林檎だし、という感想のまとまらなさ。>APPLE@古味直志
  • ヤンマガ
    • 隔週休み含めて休載5本。
    • 犯罪でしかない・・・。売り掛けっても実態のあるもんじゃないだけになあ>新宿スワン@和久井健
    • 熱心な客とストーカーの境目はなあ・・・。しかし、ここからもう一方とどう絡むんだろう>ヒメアノール@古谷実
    • これは・・・流石になあ。いやまあ、生きた鶏の首をステージ上で切ってその血を浴びながら歌うっていうパフォーマンスも存在するのですが。あれ、今は駄目なんだっけ、いろんな意味で>なにわ友あれ@南勝久
    • 次号、コウノコウジが新連載。待ってました。
  • スピリッツ
    • 新連載。伝奇とも転生ともまだつかないですが、モンゴルか中華っぽいですか。最初は合併号都合とかあるけど、どういう掲載ペースになるんですかね。>シュトヘル@伊藤悠
    • 最終回。最後の文章は第二部の方に準拠してる・・・んだろうけど、もともとの原作からここにすっとぶとなんだかなあ、というのも。いや、作者が納得してるんならいいですし、これだけ読んでた読者へもこれで充分だと考えてるんなら、そうですかーとしか>日本沈没@小松左京×一色登希彦
    • メリー・ポピンズレースクィーンというのは盲点だった。って組み合わさねーよ。「あてて『ん』のよ」じゃないのは何故だ。同じジャンプ掲載作家同士なのに>鬼龍院冴子探偵事務所@三上龍哉。
    • カレー味はある種反則というか、それで駄目になるのの方が少ないですし。>団地ともお@小田扉
  • ヤンキン
    • 読切、と言っても続編あつかいかな。毎年恒例クリスマス読切ってのは、村枝賢一ヤンマガでやってた*1ので、そういう路線なのかしらん。>聖者は夜やってくる@神崎将臣
    • こういう腕の外側になんかついた全身タイツっぽい衣服にSFを感じるのはなんでだろう。ライダーズジャケットからの変形だとは思うんだけど>ラセンバナ@桑原真也
    • 色々な作風のを描いてるからだとは思うんだけど、どうもギャグ調のくずした顔に違和感を覚える。なんだろうね。サンケンロック@Boichi
  • マンサン
    • 最終回。モノをそのまんま描いてるけど、これは別にモザイクとか無しなのね。スピリッツの日本沈没と、かぶるような違うような。>女犯坊@坂本六有×ふくしま政美
    • 読切。まさかここに来るとは。ということで↑に。>初売り!鬼ごっこ商店街@能田達規
    • なんで毎回ウンチク知識ネタをやるんだろうか・・・>新まるごし刑事@北芝健×小林政王。
    • この見開き扉は凄すぎる。なんだこれ。>艶恋師〜激闘編〜@倉科遼×みね武。
    • 「黄金の大黒」>落漫三昧@さかもと瓢作。
    • 人見恵史は初登場かな。その場ではそうなるけれど、かもね>日本一短い母への手紙@西ゆうじ×人見恵史。
    • こんな実験ネタをしてくるとは。読みにくいだけ、という確認ではありますが、本当に読みづらい>東陽片岡のふにゃらか行進曲@東陽片岡
  • イブニング
    • その辺は難しいねー。知識と知ってるのと味で勝負、みたいのって、実際の販売とか考えないことが多いし>もやしもん@石川雅之
    • メタネタっちゃメタネタですが、どっちの意識なんだろうなあ。編集者が実際に作家を殴っちゃった話>喰いタン@寺沢大介
    • 未踏峰ならではの部分か、この辺は。逆に、ものすごい数のチームが上ってる所だと打たれまくってるのかな、とも>しずかの山-神の山・マチャプチャレ-@愛英史×松本剛
    • 一応は裁判員ネタなんだけど、あんまアレですかね。関係ないかな>片岡さんちのクリコちゃん@地下沢中也
    • 花やしきなー。今調べて、貸切料金が以外に安いのにびっくりした。なんかの大規模打ち上げかパーティー(100人Over)ならいけそうだ。>ADAMAS@皆川亮二
    • 今号も3本立て。忙しいさのピークがずれるのは、まあしょうがない部分もありますよね。>とろける鉄工所@野村宗弘
  • ヤンチャン
    • 付録はDVD。正直、読む時邪魔なんだよな。取っても分別めんどくさいし。
    • ちょっと原作探して読み返そう。時代の差はしょうがないけど、青鹿先生関連無しでここまで来てるもんな>ウルフガイ@平井和正×田畑由秋×余湖裕輝×泉谷あゆみ
    • 結果を知っているだけに、黙っていられるだけの部分はちょっと冗長・・・って違うな。これはヤンチャン的には未経験な部分なんだよね>荒くれKNIGHT-黒い残響 完結編-@吉田聡
    • ある種存在意義の否定みたく取れるけど、男性のほうは一日何度ってのに対して女性のほうは一ヶ月に1回ですからね。>18倫@松本タカ
    • 最終回。天誅ものとしてはベタなネタ展開でしたが>デンドロバテス@石渡洋司×山根章裕。


*1:今年は無かったですが