情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週スーパージャンプ
  4. 隔週別冊漫画ゴラク
  5. 月刊コミックビーム
  6. WEBコミック ヒーロークロスライン
  • マガジン
    • 審判が石なのはサッカーだっけ。こういう場合は走塁妨害になるのかしら>新約「巨人の星」花形@梶原一騎×川崎のぼる×村上よしゆき
    • 読切前後編の前編。読切前後編の前編。どちらかといえば春〜夏向けだとも思うが、クリスマスに向けてってことかね?>15の夜@葦原倭。
    • あれだ、自衛隊式格闘術訓練だ>ゼロセン@加瀬あつし
    • 何だっけ、消えちゃったの探してるドラゴンがいたよな。体内に入れてるんだっけ?その分年齢が、とかいう話になるのかしら>FAIRY TALE@真島ヒロ
    • もの凄い勢いで過去編飛ばしてますな。ネギのお姉さんとアスナってどっちが年上だったっけ?やっぱり魔法世界と地球は時間の流れが違うのかしら(そうすれば夏休み終わる前に帰れるし)>魔法先生ネギま!@赤松健
  • サンデー
    • この大合唱はいいな。あとはロボット部下どものミュージカル風はプログラムしてあったんならなかなか洒落がきいてるじゃないか>金剛番長@鈴木央
    • ぶっちぎりだけじゃなくてトキオあたりの喧嘩イメージが混ざってるのかも。この方も草野球好きなんだっけ。>MY SWEET SUNDAY@中原裕
    • おや、ピノキオも一話完結なのか。「嘘」の判定はだれがするんだろう。あと、ラブコメ分増量中ですな>月光条例@藤田和日郎
    • これチャージのとクロスオーバーな世界観みたいだけど、向こうと生死がリンクしたりはしないんだよね?>魔王-JUVENILE REMIX-@伊坂幸太郎×大須賀めぐみ
  • SJ
    • 次回が最終回。ここまで引っ張ったゼウスも瞬殺、で1をそのままなぞる様な最終決戦に行くんだ。なんだか自己再生産にしてもなあ、というところ>リングにかけろ2@車田正美
    • 出張読切。未練をはらすのと他人に迷惑かけても良いのは別の話かもしれんがエロいからいいのだ。>霊媒師いずな@真倉翔×岡野剛
    • ハリウッドの無茶話だとハワード・ヒューズあたりが有名ですかね。飛行機映画で本物の戦闘機を飛ばして何百万ドルもかけて、完成したあたりでトーキー技術が出た*1からってんでさらに数百万ドルつぎ込みなおしてやりなおしたとか*2王様の仕立て屋-サルト・フィニート-@大河原遁
  • 別ゴ
    • 巻頭カラーの東京BC@愛玉なみが「ヨンさまの店に行って飯食ったぜっ」て話で、大市民日記@柳沢きみおでは「ヨンさまオバサンは死ねばいいのに」っていつもの論調というのは構成上のギャグなのかしら。
    • 龍の女@黒沢哲哉×和気一作ですっぽん、寿司魂-すしこん-@九十九森×さとう輝は蛇と蛙。動物オーラも重ねてきてる。
    • シリーズ3回目。これは寝取られ・・・、いや、やおい・・・じゃあないよな。男色は文化ですとかなんとか言っておけば免罪符になるかしら>ごくえろ-毒婦伝-@土山しげる
    • 読切。予告カットとタイトルから想像も出来ない内容で面白かった。下げはひでえけど。アシスタントは何で巫女なんだろう。>KO一文字先生@片山誠
  • ビーム
    • タイトルは一応「男喰い」のパロディなのかしら。漫画家が女性の場合には実際に女性アシスタントしか募集しないって場合もあるらしいですが、男性でそれは・・・ええ、まあ。>まんが極道@唐沢なをき
    • 追悼企画。でもおそ松くんも混じってるか。歌詞の部分はアニメ版を踏襲してますね>夜は千の眼を持つ@上野顕太郎
    • このノリ好きです。湯治って概念自体はあったらしいけど、もっと横になるような浅い池みたいな感じだったらしいです。温泉玉子は・・・まず生で食う習慣が無いと出てこないとも思うけど、ヨーロッパには無いよな?>テルマエ・ロマエ@ヤマザキマリ
    • 読切。いや、ツッコもうと思えば「DVDじゃなくてビデオかよ!」とか「悪魔なのに高校ってなんだよ!」とかあるけど、勢いで押し切られてしまう。タイトルはわからん。>少女というより痴女だった@鈴木健也
    • 最終回。テーマを絞った読切シリーズというのはいいですね、やっぱり。単行本予告ないけど・・・。>ききみみ図鑑@宮田鉱次。
  • HXL
    • 今回は途中にカラーを混ぜてきた作品が多く、WEB作品の面目躍如って感じです。新連載はBOOTS寄りが多めかね。
    • 新連載。クランドに続く「消去」能力者でしょうか。活動に制限無いと強すぎるだろうか。変身しないのはどうやって認定するんだろう。あと肉体を伴う霊魂型、つまりはゾンビ型ノッカーズって初登場だっけ。>VOID-ヴォイド-@七月鏡一×李成圭。
    • 新連載。あー、マガジンで入れ替わり相撲漫画描いてた人か。ノッカーズになる切っ掛けがそういうものもアリなら紛争地帯とかではものすごい数のノッカーズが出そうな気もする>BOOTSの山田さん@山下てつお
    • この変身シーンはいいね。しかし、ブースターのお値段は戦車並みなのか。安いとも高いともつかんな>ジエンド-炎人-@村枝賢一
    • 特訓は必須です。>青の橘花@高田慎一郎
    • 加速能力・装置の場合、音や声が聞こえなくなるってのは石ノ森古典。そこも補正して聞けるのが今は主流?>アクセル・レックス@おおのじゅんじ
    • ノッカーズとして他世界から来るわけじゃないのか。その場合、全ての並行宇宙の別の惑星に存在するんだろうか。それはそれで。>銀河ロイドコスモX@関智一×細雪純



*1:最初は無声で撮ってた

*2:結果は大ヒットだったのですが、一歩間違ったら全部丸損って話だったかな