情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週スーパージャンプ
  4. 隔週別冊漫画ゴラク
  5. 隔週ビッグコミック
  6. WEBコミック ヒーロークロスライン
  • マガジン
    • 最終回。詐欺の応用で、学校関係には使い得ないのも結構あったろうけど頑張った。教師モノが一つ減って、ある意味ゼロセンに押し出されたようなもんか。>ハンマーセッション!@小金丸大和×棚橋なもしろ。
    • 読切。無謀なことをする英雄志願、無能な味方は一番厄介な敵なんだよねー。というのはともかく、これを0話として連載に持って行く構想なのかね。そうするとどの位成長したところからかっての次第かな>252生存者あり@小森陽一×知新大。
    • これでまた一歩戦が遠のいたかな>はじめの一歩@森川ジョージ
    • スイッチ。両目に親指を突っ込んで潰す、というのを最初に思いついた人も結構居るのでは。普通に多いのは酒ですかねー。>さよなら絶望先生@久米田康治
  • サンデー
    • 校舎が変形してロボットに、で思い出すのは優&魅衣@あろひろしの寸鯉高校*1かな>金剛番長@鈴木央
    • 表紙のコラボといい、スタンド名は音楽関連といい、細かいネタはともかく本編がまるで総まとめの様に大集合なのが少し気になる。>絶対可憐チルドレン@椎名高志
    • スパスパ終わって気分がいいのともう少し長く読みたいのと半々。>月光条例@藤田和日郎
    • 読切。付喪神と使役者ネタ。なんでサンデーの読切はこういう路線が多いんだろうなあ。流行と方向性の硬直化なんだろうか>ツクモツキ@高枝景水。
    • 本誌掲載は最終回で、こちらもWEB連載に移行とのこと。>GOLDEN★AGE@寒川一之
  • SJ
    • この2作品はもう本誌の月1連載とかにして良いんじゃ。休載の多い他誌に比べると贅沢な悩みかもですが。はて、ミニスカサンタって何処で何時頃誕生した衣装なんだろう。プレイメイトあたりの海外だとは思うんですが、年代は?>霊媒師いずな@真倉翔×岡野剛、ナッちゃん東京編@たなかじゅん。
    • 映画で一瞬出てくるのでどこまでってのはありますが。タキシードは自前で着た事無いからよくわからんなあ。ヒゲ伸ばしてた意味がわからん>王様の仕立て屋 -サルト・フィニート-@大河原遁
    • またこういうネタか。今回もひどいなあ。ネットアイドルドリーマーにしてはコスプレが古いけど、流石にこれは・・・ある、のか?>トクボウ朝倉草平@高橋秀武
  • 別ゴ
    • 巻頭カラー四コマ新連載、でいいのかな?他と交互掲載かも。普段はパチスロ系で描いてる方っぽい。銭湯は、昼間に行くのが最高に気持ちいいのですが、なかなかチャンスが無いです>銭湯開始@仲居ゆかり。
    • 一致団結〜団結〜。潜入先を探すのが一番大変だと思うんだけど、それ専門の調査員とか居るんでしょうか>極秘潜入捜査官 D.D.T.Dangerous Driver TORANOSHIN@かさはら倫尚×渡辺みちお
    • 曲と季節ってやっぱりありますよね。でも、ここで流れる曲が広瀬香美では駄目なんだよな、多分>恋愛-いたずら-@立原あゆみ
  • ビッグ
    • 読切。ということでヤンサン流出組ビッグコミック初登場になるのかな。こういう「渋い職人技」は結構好きなネタです。バントはちょっと脚力落ちてくると厳しいかとも思うが>ラストゲーム@大谷じろう
    • 船の上でのジョギングってやっぱりなにか疑問を感じる。次回からは増刊号に移籍とのこと。>クルーズ-医師山田公平航海誌-@矢島正雄×菊田洋之。
  • HXL
    • アルクベイン本編の過去編と対応した話ですが、こっちの回想・ジエンドでの独白・セイルへの展開・MEANの「渦」と欠片が今までに結構描かれてるのがクロスオーバーの醍醐味。あれ、兄さんの正体ってどの程度知られてるもんなんだ?>青の橘花@高田慎一郎
    • ノッカーズを見分けられるノッカーズ、てな能力者は居ないのかねえ>アクセル・レックス@おおのじゅんじ
    • パラドックスについては、「改変を受けた可能性」のある時間並行世界分枝につながれば回避されうるような気もする。>MEAN-遥かなる歌-@長谷川裕一×栗原一実
    • 毎回短めだなあ・・・。>プリマス@岡崎つぐお



*1:確かマーク3くらいまで行ったはず