情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ビッグコミック
  2. 月刊アフタヌーン
  3. 月刊IKKI
  • ビッグ
    • 読切。4年半ぶりの新作だそうな。一種の自伝エピソードで、マンガばっかり描いてるなよ、という。引き上げ体験を描くって話はどうなったのかな。>赤い虫@ちばてつや
    • 当初の惹句は「明るい農村コメディー」だったと思うんだが・・・>かむろば村へ@いがらしみきお
    • ムーベス・ジェラウン見る度に、ブルース・ブラザーズでの牧師役を思い出す黄金のラフ-草太のスタンス-@なかいま強
  • アフタ
    • 新連載。まさかの子育て漫画。今回わざと描かれてない部分をどう出してくるんでしょうかね>ぢごぷり@木尾士目
    • 新連載。読切連作らしいので、読む側としてはどうしてもコーヒーもう一杯@山川直人を意識してしまいますね>珈琲時間@豊田徹也
    • 新連載。アニメを作る側のお話になるのかな。その動きと映像の凄さのイメージが完成されたものとして作者の中にはあると思うので、具現化してみせてくれたら嬉しいなあ、と>ハックス!@今井哲也
    • 新連載。これは短期集中とのこと。燃える体脂肪の略でこうするのはあざと・・・くはないか>もえタイ@杉基イクラ
    • 付録で四季賞ポータブル2008春。どれも面白かった。
      • 近いく強い関係だからこそそれが変化する時の反動と影響が。表情というか眼の変化付けが不思議>帰っておいで@伊咲ウタ
      • これは設定と関係の無理矢理さを強引に押さえ込んで最後に上手く持っていってますな>アジサイ@浅沼悠。
      • これはほのぼの。糠漬けを自分で漬けるって今はそんな居ないでしょうけど、美味しいのは本当に美味しいからなあ>糠床何処どかぬ@ほぎめ庭。
    • 読切。3作目。またも人ならぬ人型。美しいけど残酷で悲しい>ヴァイオライト@市川春子
  • IKKI
    • 3本立て読切。どれもいいが、子供はちょっと反則だ。仕出し弁当屋はなあ・・・あたりはずれが大きいんだよなあ>お弁当にまつわる3つの短編@オノナツメ
    • 新連載。猫マンガですが、なんというかリアル系。これは違うけど、「公園猫」みたいな野良猫に餌付けすんのはあれどうなんだろうねえ>ねこやり@黒娜さかき。
    • 読切。以前の別冊付録の人気投票、やっぱりこの人が一位だったのか。今回もなんでこんな発想が出てくるのかわからん。いいね。>引き摺られ総氏@黒背骨実角。
    • 最終回。これはどこまでネタ化出来たか微妙な所。打ち切りではなく「中止」というのがなんだかなあ>サルまん2.0@竹熊健太郎×相原コージ
    • 直接対決へ。なんかもうみんな死ぬんじゃないの、って感じだ。>ドロヘドロ@林田球