情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

漫画好きブロガー・サイト管理人でのOFFに行ってきました



(2008/05/26 7:00 すいーとポテトさんのHN、リンク間違ってたのなど修正・追加。)


 まずは幹事のid:nadegataさん、ありがとうございました。
 昨日5/24に東京で行われたOFFに参加してきたので出来る限りレポ。

一次会


 参加者(HNあいうえお順)

 東京駅の銀の鈴で待ち合わせ。地下を通ってお店の方に。



 座席表はこんな。
 皆さんにHNを直筆してもらいました。自分は読み方が不明だったり、というのもあり今後は「そーす」で行きます。
 
  



 以降、適当にその場で書いたメモなど。
 酔ってくると判読不能になってたりする。


今一番面白い雑誌はなんだ会議


  • いのけんさん:近麻オリジナル
  • 四方田さん:近麻本誌


  この辺で自分に、「近代麻雀」を「近雀」と略すのはおかしいとの指摘。

 山田さん曰く「エロゲーだよ、エロゲー!」「ニコニコ動画ちょう面白い」「漫画雑誌ならサンデーGXだね。でもやっぱりエロゲーのためにこっち」


 この辺で四季賞話。やっぱ面白いのたくさん出てきてるよね、というのと出身作家の多さについてなど。


  作者と作品をどんどん挙げる。赤で書かれてるのが作者名、緑が作品名(すいーとポテトさん筆。ご本人による補足はこちら>http://sweetpotato.blog58.fc2.com/blog-entry-871.html)。夢枕人しょー、仙石寛子ふかさくえみ、さのたえ、玉岡かがり来瀬ナオ田川ちょこ。赤くない糸、もっと!委員会、ちょこっとヒメなど。

  • やごさん:Flowers

  岩本ナオ小玉ユキ江平洋巳の「三人衆」を注目してる。ベテランで固めながらも新人が出てくる。



 ナポレオンおもしれーよね、HELLSING残りページあとどのくらいだ本当に10巻で終わるのか、それ街、ロックあるのにつぶれる気配が無いのは〜など色々脱線。


  山田さん「アフタ、サンデーGX、ウルジャンはガチ」




 って全部書いてると大変だと分かったのでいくつか抜粋。


 面白い作品はコレだ!というので
 白拍子さん「GIANT KILLING」、いのけんさん「咲-Saki-」、四方田さん「孔子暗黒伝」、山田さん「神様ドォルズ」、そーす「ヒーロークロスライン」、すいーとポテトさん「ちょこっとヒメ」、やごさん「ハチワンダイバー

 




 

 いのけんさん関連だと
 如何にリア充かを言い表すと「福本同人で腐女子ネゲット
 大事なのは「書き手とレビュアーの適度な距離感」




 山田さん発言
 「かーず禁止」
 「カノンはいまさらゲームやるよりアニメ見た方がいい」




 「お前らマンガ読んでないでエロゲーやれ!」




2次会

 四方田さんが一次会で抜け、会場を変えて2次会。
 ここから


 が参加されました。ここでも座席表書いてもらったけどどっかいってしまった。


 (2008/05/27 23:05 追記)白拍子さんが持っていてくれた座席表と2次会での私の加わっていなかった方の話をレポしてくださいました。>http://d.hatena.ne.jp/y-shirabyoushi/20080527



 ドカベンの意外と優遇されてない選手の話、ガンガン初期の話、あずまきよひこは神、同人誌大手の人はなぜ商業デビューしないのか、ページあたりの原稿料(ライター、漫画家)の話、あだち充スターシステムドラクエ漫画は企画勝負(?)、トリコロはやて×ブレードの百合比較、とか。
 でもうこの辺からメモが判読できないのも多い。


 これは白拍子さんが書いてたものだと思う。



 記録によると、23:45頃に東京駅構内に居たことになってるので、その辺で解散。
 皆さんお疲れ様でした。




#本当に楽しかった。いつかまたやりましょう。