情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

ここ最近読んだ本

  • エレニア記
    • 面白いな、やっぱり。こう、エンタテインメントファンタジーの剛速球とでもいうんでしょうかね。以前角川から出てたのの新装改題版。これも随分と「現代風」な絵になってますね。訳も少し変わってるらしいけどよく分からん。
  • 輝く金字塔
    • バベルの図書館の21。ボルヘスによる「マイナー詩人」という定義は本気か冗談かわからんね。一応怪奇小説になるのかな、これは。
  • マッド・サイエンティスト
    • これも今の表紙より↓の旧のが良いと思うんだけどなー。で、id:gorilla-bootsさんからの被言及へのブクマコメントで書いてたのは、これに(も)収められてる「ノーク博士の謎の島」(ロバート・ブロック)のことでした。でも理知的に喋るだけで長靴はいて無かった。すいません勘違いです。


眠れる女王―エレニア記〈1〉 (ハヤカワ文庫FT)水晶の秘術―エレニア記〈2〉 (ハヤカワ文庫FT)四つの騎士団―エレニア記〈3〉 (ハヤカワ文庫FT)永遠の怪物 - エレニア記〈4〉 (ハヤカワ文庫FT)聖都への旅路―エレニア記〈5〉 (ハヤカワ文庫FT)神々の約束―エレニア記〈6〉 (ハヤカワ文庫FT) 輝く金字塔 表紙
新:マッド・サイエンティスト (創元SF文庫) 旧:マッド・サイエンティスト 表紙