情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今週読んだ本

  • 動揺、陰謀、憤慨
    • 伏線とおぼしきものもいっぱいあるけど、どこまで回収するつもりなんだろうか。そういや、小説家が主人公の漫画は読んだことあるけど、漫画家が主人公の小説ってなんかあったかしら。あと、ちゃんと「三つのしもべ」って言ってた。*1やっぱり笛座輪芸嬢だ。
  • リプレイ
    • 同じ時間を繰り返す、というお話。
  • ささやかな叡知
    • 宇宙人と宗教。ドーム都市ってもはや懐かしSFかなあ。
  • オクス博士の幻想
    • マッド・サイエンティストものとしては初期の作品。1854年。酸素って怖いですね。併録の「ザカリウス親方」もそれに近いけど、やっぱりその当時の宗教観というか、それに対する皮肉が。
  • 夢織り女
    • 改めて読むと親子ネタが多い。それとは別に「昔、善良な男が」みたいな落ちは結構好き。寓話というよりは奇妙な味の短編かも。


涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫) 涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫) 涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫) リプレイ 表紙 ささやかな叡知 表紙 オクス博士の幻想 表紙 夢織り女 表紙




#暑い。やってられん。

*1:憤慨P41