情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

ここ最近読んだ本


今回のでは

ロック・ラモーラの優雅なたくらみ

ロック・ラモーラの優雅なたくらみ

が特にオススメ。

  • ロック・ラモーラの優雅なたくらみ (スコット・リンチ) ISBN:4152088303
    • これは面白かった。ファンタジー世界で、コン・ゲームと主人公達の成長(過去話)と犯罪組織の抗争が複雑に絡まりながら最期までぐいぐい引っ張られる。うわもったいない、と思うようなキャラクターの最期もあるけど、それがまた緊張感と先の読めなさを増している。多分、普段ライトノベルなんかが好きな人*1に薦めると良いと思うんだが、二段組600ページでは手に取ってもらうという時点で駄目かもね。何時か分冊で文庫化されたときにはもう一度書こう。作者はロールプレイングゲームが好きで、この主人公の「LOCKE」はファイナルファンタジー6のトレジャーハンター、ロック・コールから採ったそうな。
  • 壁抜け男
    • 異色作家短編集の17。id:b_say_soさんの記事より、オチ確認も兼ねて。やっぱりこれだ。子供向けのでも同じはず。この人は異色というか、無茶な前提を立ててそれを具現化とでも言う作風か。
  • パリ仕込み
    • ↑の解説に「モンマルトル界隈の〜」とあったのでそこから。地味に美味しそうなのが多いのです。なんとこれ現役商品ですよ。(1983年初版)
  • 銀座四百年
    • 私は田舎者なんで銀座って殆ど行ったことないんですよ。仕事関連で昼間数回、夜はかなり昔に東京に出たときに銀座ライオンに連れて行ってもらった時くらいかな。それでも映像やら写真やら本で持ってたイメージがこういう風に書かれると面白いもんですわ。
  • イワシ予報官の海辺の食卓
    • 2001年の本なので所々情報が古めですが、漁獲量が回復してないのでそんなに変化なし。以前、千葉は九十九里の「いわしの胡麻漬け」ってのを食ったことがあるけどあれは美味しかった。
  • 嘲笑う男
    • 異色作家短編集の16。「マッド・サイエンティスト」収録の「サルドニクス」が面白かったのもあり。オチが上手い系が多いかね。
  • チョコレート
    • ホットチョコレート」と「ココア」が同じものだと認識したのは何時だっただろうか。これは「カカオの本」でも良いかも。日本のチョコレート菓子に慣れてると海外土産とかのはザラザラで甘すぎるように感じます。
  • ウォー・サーフ
    • スリルジャンキーなメトセライゼーション済老人の話がなんだかおかしな方向に・・・。スピリチュアル(笑)とか言い出さないで欲しいものです。
  • 惑星の恋人たち
    • コメディなんだか病んでるんだか。ああ、これがヤンデレ?違うか。微妙に時代を感じる。
  • 黒いカクテル
    • 短編集。なんというか、悪意を持っては居なかったけど結果的に嫌がらせになったとでもいうような。いい趣味してるよなあ、とでも言うか。
  • ザ・ホークス
    • 内容は「会ったことも無いけど本人にインタビュー出来たことにしてハワード・ヒューズの伝記を書いて出版社に売ろう」という、その発想は無かった的な詐欺なんだけど、過程が本当に面白い。本当の才能の無駄遣いってこういうのを言うんじゃないのか。
  • インドカレー
    • これはすごい本。如何にしてインドにおいて「スパイスを使った料理」が宗教や民族の下で発展したか、イギリスに「カレー」が伝わったか等が詳しく纏まっている。また、インドにおける紅茶(チャイ)事情にも一章が割かれてるのでその辺興味がある人にも良いかも。最終章では、美味しんぼのカレー対決までもが参考資料に入ってます。
  • パンプルムース氏とホテルの秘密
    • シリーズ8冊目。フランスと砂丘のイメージが結びつかないですが。これも一応はナチスの財宝ネタに入るのかも。

壁抜け男 (異色作家短篇集) 新装版 パリ仕込みお料理ノート (文春文庫) 銀座四百年 都市空間の歴史 (講談社選書メチエ) イワシ予報官の海辺の食卓 嘲笑う男 (異色作家短篇集) チョコレートの本 (ティータイム・ブックス) ウォー・サーフ〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)ウォー・サーフ 下 (ハヤカワ文庫 SF ハ 14-2) 惑星の恋人たち 表紙 黒いカクテル 表紙 ザ・ホークス 上―世界を騙した世紀の詐欺事件 (ハヤカワ文庫 NF)ザ・ホークス 下―世界を騙した世紀の詐欺事件 (ハヤカワ文庫NF) インドカレー伝 パンプルムース氏とホテルの秘密 (創元推理文庫) ロック・ラモーラの優雅なたくらみ




#毎度の事ながら、必ずしも読んだ順ではありません。

*1:狼と香辛料」とか、あとイラストが変わってからベルガリアード物語マロリオン物語読んで面白かったよって人