情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週スーパージャンプ
  4. 隔週別冊漫画ゴラク
  5. 隔週ビッグコミック
  6. 月刊アフタヌーン
  7. 月刊IKKI
  • マガジン
    • 自分さらしの旅、って旅先でさらしてもしょうがないんじゃ。なんか最初の23凶と繋がってないような>さよなら絶望先生@久米田康治
    • 炎の人がポタ・ノヴァみたいだ。年齢制限は無いもんなあ。でも最近よく見る旧車ネタを思い出す>エア・ギア@大暮維人
  • サンデー
    • ゴームまでが。しかしこのヤクザの共犯者論理は酷いなあ>金色のガッシュ!!@雷句誠
    • これは中学生だけど、スポーツネタの年齢設定ってどうなんだろうなあ。少年誌でオッサン主人公にもできないし、でも中学生で超人だとプロはどうなのってなるしねえ>GOLDEN★AGE@寒川一之
    • 次号玉越博幸が読切、ってこの人も手広いなあ。講談社集英社白泉社小学館と今他にもあったっけ?
    • ギャグ3本は・・・まあいいや。
  • SJ
    • 新連載。文学、ブンガクなあ。短歌ネタといいなんなんだろうなあ>瑠璃の方舟@夢枕獏×海埜ゆうこ
    • 読切。ちょっと詰め込みすぎというか切り詰めすぎじゃないか。ビームの「累」見てるだけに余計にそう思う>怪談@三遊亭円朝×かわのいちろう。
    • 最終回。まだなんか隠し身内ネタ残ってたのか。っても次号から真の主役坂巻の若い頃を描くのが始まるそうで。グルメ新連載ってそれのことか>きららの仕事@早川光×橋本孤蔵。
    • 最終回。最後の方は虫関係なかった気もするが・・・。>オサムシ教授の事件簿@山口よしのぶ
  • 別ゴ
    • 次号最終回!しかし科学部すげーな。そういえばこの飛行船もだったっけか。単行本のアオリも「数%」とか(友引)とかいちいち面白い>任侠沈没@山口正人
    • 空回り、って栓の抜き方がそもそもおかしくないですか?スクリュータイプってささった後は廻さずに真っ直ぐ抜くような。つーか、ソムリエナイフ使えばいいのに・・・>大市民日記@柳沢きみお
    • 次号から立原あゆみが新連載。「恋愛」だそうですが。
  • ビッグ
  • アフタ
    • 予告ページのグラフ、急激に伸びてるところはパーティー増刊を吸収したところですね。最終号*1がどっかにあったはず。「ムカイデの乱」は結局立ち消えたんですよね・・・。
    • ロゴまでも。どっちも男らしいですね。神戸在住10巻・巨娘共に単行本予告が出てますが、巨娘は全1巻?>巨娘NANA@木村紺
    • 日常系ホラーかと思ってたらなんだか分からない方向に。組織的なのかね>チノミ@吉永龍太
    • トリビュートしても、元の造形が凄すぎて誰の絵でもかわらなすぎる。須藤真澄沙村広明も一緒や一緒。しかしもうそんなにやってんのか>ハトのおよめさん@ハグキ。
    • 読切。うーん、自分としてはよく分からない、でも、そういう属性の方がどう読んだのかを知りたい作品、ですかね>ははのひ@端野洋子。
  • IKKI
    • 新連載。どういう企画なんだろう、これ。元の小説を現代風に翻訳して、さらにそれを漫画化ってこと?別に中間いらんのでは>脳Rギュル〜脳惑公使〜@夢野久作×佐藤大×トミイマサコ
    • なんだか訳の分からない展開に。カース、呪いって前に心先輩がどっかで話してたような>ドロヘドロ@林田球
    • シリーズ連載最終回。こういう制限のある(って言い方も変だけど)ネタはいいですね。次作も期待>FOU SEASON@足立和律。
    • 好き勝手オムニバスというか、今週のネギま!もそうだけど本来のページ数を区切って短編詰め込む形式も楽しくていいね。でも「後」にやるのが皮肉が利いてる。解説漫画はこれじゃ分からんだろ、とも、4ページじゃこんなもんか、とも>ディエンビエンフー@西島大介



#アフタヌーンのページ更新されて無いなあ。前回2号分(今号と次号)やったから今月は力尽きたか。



*1:だと思う。サラ・イネスが表紙だったような