情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  3. 週刊ヤングマガジン
  4. 週刊漫画サンデー
  5. 隔週イブニング
  6. 隔週ヤングチャンピオン
  7. 隔週ビッグコミック
  8. 月刊アフタヌーン
  9. 月刊IKKI
  • ジャンプ
    • 創刊40周年ですか(いや、この号で満じゃないですが)。もうそんななるのね。ONE PIECEは10年もやってるけど、もう半分くらいでしょうか。
    • 味方側メインキャラがちゃんと死ぬのって久しぶりか。主人公は最近全然カエル呼んでませんね>NARUTO-ナルト-@岸本斉史
    • 読切。ギャグではあるけど一寸違う感じ。作画を別の人がやったらまた印象変わるんだろうけど>黒梟@澤井啓夫
    • 新連載。そうねえ。>私立ポセイドン学園高等部@大江慎一郎
  • スピリッツ
    • 新連載。以前の読切の連載化。これは次号も載るんだ。スピリッツにしては珍しい>アニマルJOE@藤沢とおる
    • 馬でも肥満とか在り得るんだろうか。馬体重ってどのくらいの範囲の上下幅が適正かよく分からないんだよなあ>バロンドリロンド@北沢未也×梶川卓郎。
    • 最終回。ああ、やっぱり終わるんだったのか。もうちょっと引っ張りそうだったもんで。>我が名は海師@小森陽一×武村勇治。
  • ヤンマガ
  • マンサン
    • 映画第二弾なんてやってたのか。一本目が結構売れたってことでしょうかね>艶恋師〜放浪編〜@倉科遼×みね武。
    • 読切。系統としてはアクションのラーメンを温泉に変えただけっぽいけど>温泉漫遊記@やまだ浩一。
  • ヤンチャン
    • 新連載。ヤンチャンもエロ系から引っ張ってきますね。ベタっぽいネタではあるけど。>ママは同級生@あづまゆき
    • おもしろすぎる>Xenos2-ルームシェア-@村生ミオ
    • 次号から春輝が連載予定。
  • イブニング
  • ビッグ
    • 最終回。実業団バスケというのは新しかった。現実の成績は書く必要なかったかも・・・。>ファイブ@平山讓×くさか里樹
    • TVアニメ化だそうで。新し目の時事ネタをやるのか、古めのからやるのか。選びたい放題ですよね。レイティングはどうなるんだろう>ゴルゴ13@さいとう・たかを
  • アフタ
    • 付録で四季賞ポータブル。今回はどれも面白いというか自分にとって大当たりの回っぽい。大賞の魔女が飛んだり飛ばなかったり@大田モアレはやはり出色。おとめノート@永田ゆきは、みんな心根がかわいくてとてもよい。日々うつろい@谷藤満は、何系っていうの、こういうの。玉川敏秀*1を彷彿とさせるが。星のやうにさよなら@志ろうは、ああ、こういうの自分にもあって。大学時代の知人で遠くに住んでて1年に1回会うかどうかってくらいの人だったんだけど、ちょっとした事故で亡くなっちゃって、でも、「もう居ないん」じゃなくて少し長いこと会ってないだけみたいなね。
    • 第一部完。ちょっと未完成。やっぱりそうだったか>ヒストリエ@岩明均
    • 最終回。スピンアウトものでしたが、それをおいてもアフタには合ってたのかも>くじびきアンバランス@木尾士目×小梅けいと
    • シリーズ3回目。速度によると思うんだけど、半舷上陸とか無いのかね。停泊ができないのか?>カブのイサキ@芦奈野ひとし
  • IKKI
    • こちらも別冊付録でイキオシVol.1というのがついてました。ハガキ切ると裏表紙が駄目になるんですが・・・。受取人払いじゃコピーは駄目だろうしなあ。水武士@黒背骨実角が一番いかれてて良い。
    • 煙さーん!!ここまでなってるとどうなんだ、キクラゲ能井コンボでどうにかなるのか?>ドロヘドロ@林田球
    • そっちへ行くのか・・・。>サルまん2.0@竹熊健太郎×相原コージ
    • 本当にギャグになってきてるなあ。>ディエンビエンフー@西島大介
    • のらみみ@原一雄がアニメ化ってことで表紙だったり巻頭カラーだったり。IKKIは結構メディアミックス率高いね。


*1:ハヤ子サケ道をいく