情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画サンデー
  2. 隔週漫画アクション
  3. 隔週コミックチャージ
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊マガジンSPECIAL
  6. 週刊少年マガジン
  7. 週刊少年サンデー
  8. 隔月増刊Oh!スーパージャンプ
  • マンサン
    • 最後のは笑ってしまった。奇祭ってレベルじゃなかろうよ>艶恋師〜放浪編〜@倉科遼×みね武。
    • 最終回。存外短期間で終わってしまった。それとも、単行本1巻分くらいづつで切ってくやりかたなんだろうか。>不倫白書 セカンド・シーズン@倉科遼×東克美
    • ピンク系ゲスト。これだけ載るって事は支持を受けてるってことですよね。東陽片岡法田恵の双方が許容される雑誌って素晴らしい>全部酒のせいさ@法田恵
  • アクション
    • この濃密さ。少し離れてみると大した話では無い様で、でもこれだ。>鈴木先生@武富健治
    • 読切。デビュー2作目かな。同じプロレスネタだけど、前作は勢いだけだったのが今作は一気に上手くなってる>デスマッチ・ガール@河村ヒロク。
    • 丸一話再掲載って手抜きにも程が有る、とおもったら「オールド・ボーイ」の時にもやってたっけ。>神童@さそうあきら
  • チャージ
    • 新創刊。発売日的には仮想敵はアクションなんだろうか。角川映画DVDはあんまり嬉しくも無い。
    • どれが読切でどれが連載なのかって創刊号だとあんまり関係ないか。
    • 多分この雑誌の看板作品はこれでしょう。達磨に目を入れるが如く、人形に魂を吹き込むと>サラリーマン田中K一がゆく!@田中圭一
    • 読切。仏像の絵が微妙だなあ・・・。>アルカイックスマイル@たかはまこ×貞本義行
    • 七瀬シリーズとしては何回目か分からない漫画化ですが、これは良い感じ>家族八景@筒井康隆@清原なつの
    • 動物ネタも実録ネタも実績があるだけに安心・安定感はある。あ、北海道出身ってのもあるのか>ASAHIYAMA-旭山動物園物語-@森由民×本庄敬
  • オリジナル
  • マガスペ
    • 新連載。装身具に犬に12、ということでトト、トト!に続く変奏曲の三曲目になんのかな。その意気や良し>TRIBAL12@長田悠幸
    • 新連載。今まではドキュメンタリー系を原作付きでやってた人ですね。絵はしっかりしてる。うん。>大貧民!@遠野ノオト。
  • マガジン
  • サンデー
    • ブラゴですらかませ犬扱いってのは酷すぎるような。これで本の使い手まで死んでたら初の死者?>金色のガッシュ!!@雷句誠
    • 読切。流石に「能力」とかも食傷ぎみなんですがねえ。>鬼神阿文@麻生羽呂
    • 最終回。タイアップ期間が終わったんで予定通り終了ってことでしょうか。まあ、こんなもんなのかなあ。>妖逆門@田村光久(原案協力:藤田和日郎)。
  • Oh!SJ
    • 今号でも「初」と付けられてる作家が色々と登場。従来のファンは気付いてる、というか売り上げ増に効果あるんでしょうか。
    • ということで、東村アキコ*1むんこ*2よしづきくみち*3、深田このみ*4には「初」が冠されてますね。
    • あと、普段エロ系で描いてる人も。もっちーDon.繁タカスギコウがショートお色気ギャグを描いてます。
    • 読切。本編では何歳って出てきてたっけ?三十過ぎくらい?>王様の仕立て屋 -サルト・フィニート-@大河原遁
    • 新連載。本誌で月1とかじゃなくてこっちでってのはテコ入れなのか降格なのか。まあ、やってることは変わりませんわな>ナッちゃん東京編@たなかじゅん。




#今日は祝日の影響でものすごく多い。重かった。

*1:集英社「青年誌」初登場、って限定的な・・・

*2:普段は四コマ誌で描いてる人ですね。

*3:魔法遣いに大切なこと」の人。集英社では初めてか

*4:この人は新人か