情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

先週今週読んだ本

  • あの犬この犬そんな犬
    • 動物ネタを書くときに、人間側の視点で書くか動物側の視点で書くかでその作家がそいつをどう思ってるかって結構分かれるものですね。あとは種類もあるか。室内犬なら、とか。
  • アップルビィ/アプルビイ
    • マイケルかマイクルかアップルかアプルか、というのはさておき、同じ主人公による短編集と長編作品。さて、これは推理小説かどうなのか。手の込んだユーモア小説なのかね。
  • 老人と宇宙
    • 宇宙戦争で歩兵が大量に必要でしかもクローン生産も出来るのに、って点は気になるけど、なかなか面白い。でも、なんだろうなあ、悲愴感が無さ過ぎる気もする。
  • 東海道たべもの五十三次
    • ♪汽笛一声新橋を〜よりもさらに昔で、♪お江戸日本橋七つ立ち〜と。今では食べられない(というか、作ってない)のもあったり。名物に旨いものなしってのは誰が言い出したんだったか。
  • アジア怪食紀行
    • 私なんかはちょっと無理っぽいようなのもガンガン食ってますね。つーか、色がヤバそうなのも多い。酒も弱いのから強いのまで。消毒になってんのかね。
  • 落語鑑賞の基礎知識
    • 落語は難しいのか問題の参考に。無筆のくだりはなるほどなあと。時代性が大きいのかね、やっぱり。でも、ここまで難しく考えて見ていなくても理解も笑いも出来るし、うーん、どう例えるべきなのか。


 あの犬この犬そんな犬―11の物語 アップルビィ警部の事件簿 (推理探偵文学館) アララテのアプルビイ (KAWADE MYSTERY) 老人と宇宙(そら) (ハヤカワ文庫SF) 東海道たべもの五十三次 アジア怪食紀行 落語鑑賞の基礎知識 表紙



#日本人の識字率は今99%以上でしたっけ。その中でコマを割られた漫画を読めない人ってどのくらいなんだろうなあ、とか。読み方自体をしらないままって人も居るのかなあ。