情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

究極超人あ〜る5巻の広告ネタのモトネタ


 究極超人あ〜る@ゆうきまさみも、もう20年前の漫画ですか。
 色々と時事ネタが使われてますが、こういうのはすぐ分からなくなるものでして。
 中でも特に分かりにくいと思われるのがこの広告ネタ

究極超人あ?る 新書版5巻133ページ

 究極超人あ〜る新書版5巻133ページより*1。(週刊少年サンデー1986年34(35?)号)

 ワイド版?巻??ページ、文庫版3巻195ページ。*2




 これのモトネタはTo-y@上條淳士SHARPのラジカセのタイアップ広告シリーズ。
 こんなんでした。

週刊少年サンデー 1986年52号 To-y広告  style=

 週刊少年サンデー1986年52号より

 コンパクトディスク ステレオダブルカセット QT-25CD(BK) TWINCAM WCD。
 標準価格は89000円。今ならパソコン買えちゃいますね。


 本当は該当号があれば良かったんでしょうけど、たまたま出てきただけなんでしょうがない。
 35号の時点では多分、↑の1個前型のQT-15CDだったはず。
 まあ、大体こういうものだったと思ってください。


 これも同じシリーズだけど、さらに1つ前の製品。CDが付いてないヤツ。
 この夏頃がCDラジカセの出始めだったんですね。


週刊少年サンデー 1986年15号 To-y広告 style= 週刊少年サンデー 1986年16号 To-y広告 style=

 週刊少年サンデー1986年15号、16号より。

 FM・AMステレオツインカセット QT-Z10' TWINCOM 15。
 標準価格は38000円。



 しかし、昔は上條淳士も週刊連載+αやってたんですねえ。
 今は・・・。




#この3冊の週刊少年サンデー*3に関しての記事はもうちょっと続きます。



続きその1>今から20年前の週刊少年サンデーはこんな感じ その1 黄金時代編
続きその2>今から20年前の週刊少年サンデーはこんな感じ その2 落日編
続きその3>:今から20年前の週刊少年サンデーはこんな感じ その3 ゲーム関連広告編
続きその4>:
今から20年前の週刊少年サンデーはこんな感じ その4 増刊や別冊の広告編

2006/03/13 21:40 関連記事更新
2006/03/16 23:20 関連記事更新

*1:って、今って文庫しか売って無いんだ。新書版もワイド版も新品入手不可か。

*2:分かる方いらっしゃったらコメントで教えてください。お願いします。2007/08/30 晶。さんのコメントより文庫版ページ数追記

*3:週刊少年サンデー 1986年16、15、52号