情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

 1983年の週刊少年マガジン その3 アンケート・プレゼント編

 この週は、「あいつとララバイ」映画公開に伴うプレゼントや企画が多いのでその辺は引いて考えた方が良いかも。


 合計2429名が当選者。「あいつとララバイ」関連がうち2000名。
 実質は400人強でしょうか。

  • 編集部:映画化記念「あいつとララバイ」プレゼント。(応募条件として2つのクイズに正解必須。)
    • 台本:10名に
    • ポスター:50名に
    • ブルゾン:30名に
    • トレーナー:30名に
    • バンダナ:500人に
    • Tシャツ:380人に
  • ニッコーR/Cカー トリッキーワーゲン&パジェロ大プレゼント:「トリッキーワーゲン」を12名に、「トリッキーパジェロ」を12人に、「BMWライダーR100RS」を36人に。
  • パール楽器製造株式会社:「電子トレーニングドラムFightMan基本セット」を4名に、残念賞として「ドラムスティック」を10人に。
  • スタッフ・ギャング:YMOメンバー高橋幸宏の「ユキヒロブック」を10名に
  • 鉄道弘済会:「SL&RAILカレンダー1984年版」を30名に
  • 編集部?:「キャノンボール2チラシ 9枚セット」を30名に
  • 大里玩具産業:人気キャラクター*1凧を合計20名*2
  • 講談社:映画「あいつとララバイ」愛読者試写会招待券を500組1000名*3
  • 編集部:映画「ヨーロッパ特急」試写会招待券を100名に
  • 編集部:谷村新司ステッカーを10名に
  • 編集部:アンケートプレゼント
    • A賞:高級ポケットラジオを5名に
    • B賞:特製ショルダーバッグを10名に
    • C賞:人気漫画Tシャツを30名に
    • D賞:特製ボールペンシャープセットを100名に
    • E賞:ヤング・ヒットLP*4を10名に


 アンケートの内容はかなり複雑化。
 というか、アンケートはがきを綴じこんでますからねえ。

表面
 

 今週の週刊少年マガジンの中で、おもしろかったもの三つに○印をつけてください

  1. バリバリ伝説
  2. あいつとララバイ
  3. あした天気になあれ
  4. バツ&テリー
  5. 虹色タウン
  6. コンポラ先生
  7. コータローまかりとおる!
  8. ぱろぱろプロ野球ニュース
  9. 光の小次郎
  10. おれたちの頂II
  11. 極道きゃんぱす
  12. Theかぼちゃワイン
  13. ぎゃんばるギャング
  14. ほんでもってESP
  15. グラビア・映画「あいつとララバイ」
  16. グラビア・タイプサムの残酷儀式
  17. 記事・ハワイアン恋愛セミナー
  18. R/Cカープレゼント
  19. 電子トレーニングドラムプレゼント
  20. マイマガ7
  21. 欄外・おしゃべりマガジン
  22. フィッシングクイズ
  23. 表紙

裏面
 

■第51号愛読者アンケート■

★このアンケートに応募すると豪華賞品が当たります。くわしくは346ページを見てください。

[A]キミがいまいちばんカッコイイと思っている漫画の主人公はだれですか?名前を1人あげてください(キミが読んでいるすべての漫画雑誌の中から選んでください)

[B]キミがいまいちばんカワイイと思っている漫画作品中の女のコはだれですか?名前1人をあげてください。(前の問い同様、少年マガジンの作品に限りません)

[C]キミがいまいちばん好きなタレントはだれですか?名前を1人あげてください(男・女どちらでもけっこうです)

[D]「DELVXEマガジン(ガールズコレクション)」という写真集が出ていますが、それについてお聞きします。キミはその本を

  1. 買って読んだ
  2. 見かけたことはある
  3. 知らない

[E]質問[D]で1と答えた人にお聞きします。下から」キミが感じていることに近いことを選んで○印をつけてください

  1. 切りとってピンナップしたい写真が多い
  2. 毎月出ればいいと思う
  3. 内容のわりに値段が高い
  4. もっとたくさんの女の子をのせてほしい
  5. 女の子だけでなくほかの写真もあったらいいと思う
  6. 自分の好きなタレントの写真がのっていたから買った
  7. 写真が好きだから買った
  8. つまらなかった

 その他、感じたことがあったら具体的に書いてください。

[F]キミは自分専用のカメラを持っていますか。またそのカメラの貴種は何ですか?

  1. 持っていない
  2. 持っている(機種     )

 他の雑誌(この時期ならばもちろん週刊少年ジャンプ)を気にしているなあ、というのと、自社の雑誌の購買年齢層と週刊少年マガジンの購買者年齢層にどのくらい差が有るか探っているような。




この号の基礎データは
http://d.hatena.ne.jp/soorce/20050626#p2
で。

1976年と2005年のアンケートについては
http://d.hatena.ne.jp/soorce/20050606#p3
で。




#ここで疑問が一つ。はがきが綴じこまれてたのって、いつからいつまでだったんでしょうかね?

*1:マクロスガンダムオーガスなど

*2:モビルカイトが10名、アメリカンカイトが10名

*3:東京会場が300組600人、大阪会場が200組400人

*4:この週は松山千春の「眠れない時代」