情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

1994年の週刊少年マガジンはこんな感じ その2 自社広告とアンケートプレゼント


 というわけで前回

 の続き。




 画像は別ウィンドウで拡大表示(フォト蔵を使用)。開いた先で画像をクリックするか、「元画像」リンクでさらに大きい画像が開きます。
 フォト蔵は時々不安定なので、画像が表示されない場合は時間を置いてみるか、右クリックから画像を再度読み込むかしてみてください。


単行本広告(KCM)


 定価はすべて390円(税込み)。消費税はまだ3%でしたから、本体価格は379円かな
 タイトルに!マーク多いなあ。


 週刊少年マガジン 1994年23号054

 これ、現役商品一つも無いんですね。講談社で出してても別形態(文庫やワイド版)に置き換わっちゃってる。
 講談社の基本戦略なのかね。秋田書店集英社なんかは売れ筋はそのままの形態で版を重ねるんですが、どっちが良いんだろうか。





 以下、各漫画家は分かる場合簡単に現況など。

週刊ヤングマガジン 第23号

 定価230円。
 グラビアは宝生舞


 週刊少年マガジン 1994年23号389週刊少年マガジン 1994年23号388

マガジンSPECIAL No.6


 定価370円。
 「彦佐の表紙で」とのコメントあり。確認できる作品が少ない。


 週刊少年マガジン 1994年23号034

コミックボンボン 6月号


 定価400円。
 ゲーム関連が多い。
 2007年に休刊。


 週刊少年マガジン 1994年23号330


月刊少年マガジン 6月号


 定価不明。
 「特大号」ってあるけど、毎月そうなんじゃないかなー、とか。
 ページ向きは変えてあります。


 週刊少年マガジン 1994年23号390
 週刊少年マガジン 1994年23号391


 現在も描いてる率がものすごく高い。



MR マガジン*2 No.10


 隔週誌。
 今で言えばイブニングに相当するような雑誌か。違うか。
 2000年に休刊。


 週刊少年マガジン 1994年23号393週刊少年マガジン 1994年23号392

はじめの一歩総集編 第5集

 定価380円。
 序盤ですね。


 週刊少年マガジン 1994年23号098




アンケートプレゼント


 アンケートはJリーグ特集?
 ハガキ綴じ込みではなく、応募券を官製はがきに貼る方式ですね。


 週刊少年マガジン 1994年23号011週刊少年マガジン 1994年23号010


 アンケート内容は下記の通り。

  1. キミがほしい商品を番号で書いてください。賞品は1点です。
  2. 性別を番号で書いてください。01.男 02.女
  3. 年齢を書いてください
  4.  
    • (あ).今週号を読んで面白かったものを5つ選んでください。
    • (い).前問(あ)で選んだ中で一番おもしろかったものを1つだけ選んでください。
  5. Jリーグについて質問します
    • Jリーグヒーロー列伝」でキミが読んでみたいと思う選手を次の中から選んでください(最大3人まで)(55人の名前は略)
    • マガジンの各プレゼント中のJリーグ関連賞品の中でキミが一番欲しいと思うのは次の中のどれですか?
    • 試合のチケット(自由席でも)、試合のチケット(指定席なら)、テレホンカード、ウェア・バッグ類
  • 現在、コミックス(漫画単行本)を買いたいのに近くの書店に見当たらず困ってる漫画があったらD.の番号であげてください。
  • 本誌に対する意見・注文・感想などがありましたらなんでも結構です。応募券をはったハガキの余白に書いてください。


 Jリーグ漫画の掲載結果を書けば、この後に載ったのは柱谷哲二高木琢也小倉隆史ビスマルクラモス瑠偉ですね。
 結構マニアックな選定な感じもしますが・・・。




 プレゼントの方はまだ「次世代機戦争」前なので筆頭商品がスーファミです。
 合計54人分で総額は(定価換算で)80万円くらいですかね。こういうのの予算ってどうなってるのかなあ。広告バーターとして現物も、とかあるのかしら。

  1. スーパーファミコン 3人
  2. PanasonicヘッドホンステレオS95 3人
  3. SONY 録音機能チューナー付ウォークマンGX707 3人
  4. SONY ワイヤレスウォークマン WX88 3人
  5. SONY マイクロカセットレコーダー M-909 3人
  6. aiwa AM/FMチューナー付きヘッドホンステレオ HS-RS250 10人
  7. Panasonic ポータブルCDチューナーシステム SL-PH2 3人
  8. Victor CDラジカセシーディオス X600 3人
  9. CASIO デジタルギター DG-1 3人
  10. Jリーグ1993年チャンピオンテレホンカード(3枚セットで) 20人

 といったところで今回はここまで。

当ブログの関連記事




#アンケートプレゼントの当選率ってどのくらいだったんですかね。300万部越えてたんだから、回収率0.5%でも1万5千の応募ってことになりますが。



*1:はチンミじゃないけど

*2:ミスターマガジン

*3:2007/12/14 21:45 nanashiさんのコメントより