情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今から20年前の週刊少年マガジンはこんな感じ その3 アンケート・プレゼント編


 アンケートは、いつまで葉書が挟まってたのか分かりませんが、新連載が始まった時にこういうのを聞くのが定番なんですかね。
 プレゼントはやっぱり時代が出ますねえ。


 以下、各画像はクリックで拡大画像ページを開きます(フォト蔵使用)

アンケート

  週刊少年マガジン1986年18号 アンケート表  週刊少年マガジン1986年18号 アンケート裏

表面
  • 週刊少年マガジン第18号の中で、おもしろかったもの三つを選んで、下記の解答欄に記入してください。

 三つ選択式。一番面白かった1つ、は無いんですね。

裏面
  • 今週号より新連載の「B.C.トライアングル」について質問します。
    1. 絵柄について魅力が
      1. あると思う
      2. ないと思う
      3. ふつう
    2. 主人公について魅力が
      1. あると思う
      2. ないと思う
      3. ふつう
    3. ジャンルについて魅力が
      1. あると思う
      2. ないと思う
      3. ふつう
    4. きみがこの作品に期待する展開は?
      1. テツとチュチュを中心とするラブコメ
      2. ヌードがいっぱい出てくるエッチな話
      3. 恐竜や敵と戦っていく冒険アクション
      4. 原始時代という設定をいかした夢いっぱいのファンタジー
      5. テツが友人やライバルと元気に暴れまわる原始学園ドラマ
      6. その他
    5. きみは原始時代についてどう思いますか?
      1. 大変興味がある
      2. どちらかというと興味がある
      3. 興味がない
    6. この作品へのキミの期待度は100点満点で言うと
      • (  )点くらい
  • 月刊少年マガジンで連載中の中西やすひろ先生の作品(「OH!透明人間」「めぐり愛ハウス」)を読んだことがありますか?
    1. いつも読んでいる
    2. たまに読む
    3. 読んだことがない
  • SFについて質問します
    1. きみがいままでに見たSF映画のなかで、いちばん好きな映画のタイトルは何ですか?
      • (    )
    2. きみがいままでに読んだSF小説・SF漫画のなかで、いちばん好き作品のタイトルは何ですか?
      • タイトル(    )
      • 作者(    )
  • カラーページの「TVゲームプレゼント」のなかから、キミが欲しいものを1つだけ記号でかいてください


 「きみ」「キミ」、漢字変換は原文ママ。微妙におかしい。


 アンケート内容は妙に具体的ですね。
 ただ、「この作品に期待する展開は」って今でもある質問みたいですが、こんなん役に立つんでしょうか?*1
 原始学園ドラマってどんなんよ。


 SFモノはこの後なにか連載されてましたっけねえ?
 この後始まった1986年の作品では、秋から連載されたミスター味っ子@寺沢大介がヒットしましたけど、SFモノは無かったかあったとしても短期だったはず。


 あとは、このモグラ(?)のマークって何時から使わなくなったんだろうか。



プレゼント


 当選人数の総計はアンケート対象と記事ページを合わせて186人。
 最も高額なのはディスクシステム本体かな?

人気ダントツTVゲームプレゼント


 週刊少年マガジン1986年18号 プレゼントメイン

  1. ファミリーコンピューター本体 5人
  2. ファミリーコンピューターディスクシステム 5人
  3. アーガス 8人
  4. ジャイロダイン 8人
  5. マイティボンジャック 8人
  6. グーニーズ 8人
  7. ルナー・ボール 8人
  8. マクロスカウントダウン*2 8人
  9. バック・トゥ・ザ・フューチャー*3 8人


 特に註が無いものはファミコンソフト。
 これは読者年齢とマッチしてたのだろうか?

情報ページでのプレゼント

週刊少年マガジン1986年18号 プレゼント読者コーナー1 週刊少年マガジン1986年18号 プレゼント読者コーナー2

 情報ページというか、記事ページでのプレゼント募集分。アンケートのとは別枠です。


 といったところで今回はここまで。
 この項はこれでおしまい。


 関連記事:今から20年前の週刊少年マガジンはこんな感じ その1 基本データと次号予告
      :今から20年前の週刊少年マガジンはこんな感じ その2 広告と自社広告編
    :サンデーへはタグからどうぞ>タグ:サンデー1986


*1:まあ、この作品は全3巻で終わってるんで残念ながら役にはたたなかったわけですが

*2:MSXソフト

*3:MSXソフト