情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 ビッグコミック




  • マガジン
    • 正月とかイベント時にバイト雇うのは神社ではよくやる事だと思うんだが、今まで逆にどうしてたんだよ。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 重力対決。前の世界とはやはり違うね。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • エアコンが各教室に無かった時代を考えるとね。今は無い方が珍しいんだろうけど。>兎山女子高校2年1組!!@清水幸。
    • 写真部エロ女子先輩。ポラロイドで撮るの、フィルム関連が今は復活してるので可能なんだよね。>よわよわ先生@福地カミオ
    • アクション回。かなり差がある様に思えるが、何か隠しては居そう。>ガチアクタ@裏那圭。
    • どこまでフォーメーションを固めているかっての、メンバーが誰か怪我したりしたらというのもあるんだが。これは別の眼っぽいかな。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 逃げて良いんだよ。高校生なんてまだ子供だよ。>日向さん、星野です@うおやま。
    • 一個一個のダメージはそれほどではないんだろうが、NPC使われるのはやはり来るだろうねえ。相手の位置感知するレーダーとかは無いのかね>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • どういう関係かっての、誰に何て言ったか記憶しておかないといけなさそうなのが面倒よね>カッコウの許嫁@吉河美希
    • パーシバルの過去が少し明らかに。魔界に居た事もあったのか。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 中途半端な答えになるんだろうなあとは思うが、引っ張る程かな。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 芹沢の暴走、行きつく先を知ってるからね。>青のミブロ@安田剛士
    • 蜘蛛は益虫なので放置でも良いとは思うが。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • こ敵もカード奪われたの知っちゃってるんだから、その情報はもう役に立たなくなってんじゃあないのかなあ。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 残り2回。>カノジョも彼女@ヒロユキ。
    • 荒らしには無視が一番効くんだよね。>デッドアカウント@渡辺静
    • 誰かに情報を漏らせば、それは全員に漏れたのと同じ事なんだよね……。>きらぼしお嬢様の求婚@英貴。
    • 「人間」が作り出したのなら、最終目的はなんだって話になるが。ドラゴンキーパー使って退治して見せてた期間で充分だったのかな。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • クローンにして保ってるって、やはり人間は滅びるべきでは?>不滅のあなたへ@大今良時
  • サンデー
    • 新連載。低身長男子と高身長女子、というジャンルで来たか。バレーボールというスポーツ要素もあるけど、どっちもになるのか、上手い事融合していけるのか。>小さい僕の春@渥美駿。
    • 無理矢理即身仏、呪いにならない方がおかしいわ。自分らがバックアップとしている時にやらせる、ってのは良い選択だと思うね。>MAO@高橋留美子
    • こういう選択を示せるの強いな。弟妹はとっくに死んでそうだけど。>スーパーストリング -異世界見聞録-@尹仁完×Boichi
    • 分身体使えるのは便利だな。こういう風に対戦台が盛り上がってるゲーセン、現代でもあるんだろうか。>タタリ@彌。
    • 自分の誕生日じゃなかったんかーい。はい。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 世代を経るごとに怨みとかは減って行ってしまう、ってのもねえ。それでもなおってのが現在の地球の情勢見てるとあるんだけど。>シュテルンビルトの通り路@佐伯一。
    • 前回はそれを最善と選んで指してたのだし、勝ってもいるだけに外れづらいだろうし、心理的には追い込まれてるな。>龍と苺@柳本光晴
    • そうか、親が同じなら兄妹になるのか。他の吸血鬼の眷族もまたそうだよな。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 行動力、あるな。銭湯は裏切らない。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 結果からどうしてそうなったかを推測していくの、人間の死体と同じですなあ。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 渋谷とGW。観光地近くだと、休日の方が近所が混むのは仕方ないんだよな。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • これも低身長男子と高身長女子なんだが、ジャンルは微妙に違う、か?>君と悪いことがしたい@由田果。
    • 学園潜入編。邪神と魔族、そういう設定だったんだ。善神が魔族と仲良くしてるのになんで戦争続いてるんだよ。悪魔崇拝もやっぱり居るんですね。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • お弁当大作戦、開始。田舎の電車やバスの本数は、なあ。姉にバイクで送ってもらうのが正解か?>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • この世界、一般人の人口はどの位なんだろうなあ……。>朱月事変@壱原ちぐさ。
    • まさかの記憶直結。それやってる間に他のが入ってきたらどうすんだ。入れ替わっちゃう?>君は008@松江名俊
    • 姑息な引っ掛けは失敗か。いきなり大ダメージ、流石に厳しいかな。>レッドブルー@波切敦
    • ここで終わりでも良さそうなので、あとはエピローグで○○年後、かな。>このマンガのヒロインは守崎あまねです。@ねこぐち
    • 最終回。皆結局一緒に、というのは、うーん、まあいいのか。はい。>ビグネス参式@勝郎。
    • 最終回。記憶は残り、ある種のハッピーエンドでここまで。はい。>九龍城でもう一度@藤田三司。
    • 休載が怖いという感覚、まんが道のアレとか見るとね……。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • ビッグ
    • この娘からすれば自分の弟か妹かってのだしねえ。結果として死んでないからセーフ理論は危ういよね。。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 漫画雑誌の中吊り広告って何時まであったんだろうな。雑誌の表紙と重ねての演出、良いね。暴力はやはり強い。コピーソフト販売も、割と最近までイタチごっこだったんだよな。>バブル・ザムライ@細野不二彦
    • 子供の誕生、成長、リハビリを経て、ついに復帰。現役年齢、相撲は結構厳しいものがあるんだよね。>うっちゃれ五所瓦 粘り腰編@なかいま強
    • 怪談、かどうかは戻ってみるまでわからない。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • あっさりバレたな。脱出可能なのかどうか。>颯汰の国@小山ゆう
    • 最終回。次はNYか。ついにだな。次シリーズは7月25発売号から。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • 同じようで、やはり違う道を。これ、結構恨まれてるんじゃあないの?>THE ALPINE CLIMBER -単独登攀者・山野井泰史の軌跡-@よこみぞ邦彦×山地たくろう。
    • 装飾古墳と夜空の繋がり。天体は、世界中から見えるものだからな。>宗像教授世界篇@星野之宣
    • あっさり現代に戻っていたが、服の矛盾はどうなってんだ。世界はやはり改変されている?>湖底のひまわり@石川優吾
    • 最後の戦いだからこその大暴れ。シナリオ通りに小道具準備済みって事でもあるし。次回、最終回。>ダンプ・ザ・ヒール@原秀則
    • エリザベス女王の葬儀に関わっての。こういう脱出ルート、世界中に準備してあるんでしょうねえ。>ゴルゴ13@さいとう・たかを(さいとう・プロ作品)。
    • サルマタケ伝説。これもどこまで信じれば良いのかわからない。それでこその「伝説」なんだけど。>ひねもすのたり日記@ちばてつや