情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週ビッグコミック




  • ゴラク
    • 100万部突破、ということで巻頭特集付き。本編、子供産め圧力はねえ。暴力の応酬になる事や、歪んだ結果から事件にってのも実際ねえ。>スマイリー@服部未定。
    • 1億円の空手形、って日々飲み歩いてる金が尽きたらすぐまた何かやりそうなのだが。お前自ら来るんかーい。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 潜入捜査って、身元隠して本当にそういう職で働いてやるものじゃないの。刑事だと夜勤とかもあるだろうし、スマホGPSアプリ入れられたりしそうだし、流石にガバガバすぎない?>生贄家族@杉野アキユキ。
    • 空蝉の術ですな。一族の思想がどっちか寄りじゃなくて別れてるっての、リスク分散って意味もあるのかもしれんが。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 周囲の住人達さあ……。最終的には保護されたてtしてるけど、その時に金は取り上げられてそうなんだが。>鶯谷デッドゾーン@井深みつ×三日閉両。
    • 潮吹きで本当に鯨が描かれるの、なかなか無いのではないか。まずは「A」ですか。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • 自分の身を危うくしてまでやることかあ、と思うが。警官が殺されたら警察は徹底的にやるんだよなあ。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • ゴロ合わせ。確かに、一年中毎日が何かの記念日に制定されるので、日替わりメニューのネタとして使うのはありかもしれん。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 闇医者ってフィクションでは結構出てくるが、実際どのくらい存在してるかなんてわからんよな。舞台は南房総へ。作中と現実と桜の時期と重なりそうだ。>はぐれもの~春をさがしに~@神尾龍×中原裕
    • 観客、というか主催者側の目的はまだ不明か。もっと大人数で見てるのかと思ったが。ギャンブルで金額を増やせ、ってもここに居るのはまだ金額少ない奴だけなんだよな?>バクチグイ@野﨑花一×吉田史朗。
    • 熊の被害に関する数字、大げさに書いてるんじゃなくて実在のがこういうのだったってのがね。たった10頭で立ち向かえるのだろうか。>~銀牙伝説~レクイエム@高橋よしひろ
    • 関与してしまったからには、もう。自爆ババア、なんでそんなもん用意できるんだよ。警察は武装的に不利に思えるが、何か策はあるんでしょうか。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 玉結び。柳寿司メンバーの行楽弁当のイメージが貧困過ぎない?松花堂とかあるやん。とはいえ、出てきたのは手毬寿司と同じようなもので、食べやすさも見た目も良い感じ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • コンサルの方をクビにするんかーい。そして、ISO14001を取ると。発注条件として挙げてる会社もあったりするし、確かにいい方針だとは思うわ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • おかあさんのカレー。今まで周囲に居た人間が駄目すぎて、全部信用できなくなってるってのはね。こういう風に支払わせられたらなあ、と思う人も多かろう。一般家庭にミラーボール、邪魔過ぎない?>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 新連載。入れ替わっていた時の同級生男子の物語。確かに、中身が全然違ってるんだもんな。>妻、小学生になる スピンオフ 初恋の君は誰?@村田椰融。
    • 侵入するときはちゃんと周辺警戒するとか、何分以内で逃げるとか、そういうの決めないと駄目ですよね。>卵と鶏@辻やもり。
    • 家庭事情がそういうなあ。でも、暴力に訴えるって手もあるのよ。>赤紙がきた猫@矢野満月。
    • 焼うどん。実家が接客業とかお店とかだと、他と休みの予定とか生活とか変わっちゃうのは仕方ない部分ではある。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • タイムをとらず、相手の体力をさらに削る。それでも徐々に点差が。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 引退するホストと厄介客。死んだことにするのは確かに有効だが、今時ってSNSとか色んなの使ってると生きてる痕跡残しちゃったりしそうなんだよね。店専用アカとか作ってれば問題ないか。>別れの演出承ります@usi。
    • 人と違うが故の悩みと、そうだからこそ連れてきた側か。馬も苦手とかあるんですな。>ヤヌス 鬼の一族@琥狗ハヤテ
    • 距離感ねえ。職場内恋愛してる人ら、あれはおかしいな、ってなる時結構あるんだよね。>浪人生の彼女とスーパーで@ひろせみほ
    • 久々の実機。航空祭のイベント、ネットで写真とか上がってるの見るけど、面白そうだよ何。>ANGELの翼@千葉きよかず
    • 思いを知っててこういう笑いが出るのかあ。他人のものだと欲しくなる、みたいな人はいるよな。>ウソツキ女と正直サイコ@沖田龍児。
  • アニマル
    • 90巻突破記念企画など。こんなに長くなるなんてねえ。>ふたりエッチ@克・亜樹
    • 学校から注意されてtも生徒が聞き流すとかは、まあある話。大きく動き始めましたか。>アウトレイジョウ@珪素×杠憲太。
    • 権力でも完全勝利。警視総監の子供ってフィクションだと割とある設定かもしれんな。>ロックは淑女の嗜みでして@福田宏
    • 読切。2回目。川遊びというか漁か。テナガエビ、美味いんだよね。つづく、になってるしシリーズ連載扱いなのかな。>鎌倉さんはスキが多い@衣島未知。
    • 脳内告白シミュレーション。それぞれ違けど、でも結局自分の思考だからな。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする@安田剛助。
    • 不死身だからこそ腕一本犠牲が出来るんだよな。そんな弾丸あったのか。既に致命ではあるが、最後の爆発力がどこまで。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • 新連載。男女双子の性別入れ替わりコメディ。変えたんなら戻せそうなものなんですが、そう言ってるだけって線かね。>私の初恋は恥ずかしすぎて誰にも言えない@伏見つかさ×じゃこ(キャラクターデザイン:かんざきひろ)。
    • 突き止めて、発見。これ、通話そのままにしてスマホの位置を警察に知らせてくれとかも出来そうなんだが。>D.ダイバー@森恒二
    • 治療にも使えるの、変化系とかその辺かな。まだまだ沢山いましたー、ってもどれだけやれるのこいつら。>東京殺人学園@ヒグマ×舛谷隆太郎。
    • 居なくなって数日。一年間の空白、警察なら簡単に調べられそうなもんだが。>ペンと手錠と事実婚@椹木伸一×ガス山タンク。
    • 好奇心で見に行った少年たちがもうね。避難、疎開してもその先でも。これはなあ。>チェルノブイリの祈り@スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ×熊谷雄太(監修:今中哲二・後藤一信)。
    • エレベーターの点検・管理、震災以降割と厳しくなったはずだけどこういう所はあるだろうねえ。ゴーストは、助けたい方向のだけじゃあないのか。>神命のレスキュー@キリエ。
    • 最終回。これからも戦い続けるのだ。はい。>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
    • ラッコに恋する子供。でもこれ恋愛感情じゃないのでは、と思うが。>OL、ラッコを飼う。@井上知之。
  • スペリオール
    • 新連載。電車で出会ってしまった女子高生。妙な要求と、行動。侵食してくるのか。食虫植物の名前だし、食われてしまうか。>サラセニア@九駄礁太。
    • 信号機にアンテナ、電気はあるし、人間が居る場所にあるし、可能なら確かに。自分のクビを使うって、株を手放すわけじゃないならいいのかね。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • 麺上げから提供まで何秒以内、みたいなマニュアルのある店もあるが、これは流石に。え、逃げたの?>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単
    • 増殖の為に人間に擬態する。どんどん知恵をつけて行ってるな。対処は間に合うのか。>スーパーボールガールズ@金城宗幸×平本アキラ
    • お母さんもまた濁っていくのか……。>住みにごり@たかたけし。
    • まったく連絡取れなくなって原稿もやってないとか、実際の漫画家さんでもあるんだろうなあ……。>編集の一生@萩原あさ美。
    • 肉体は不老でも脳は駄目ってことなんだろうか。終わりを自ら選ばれたから、真相は遠のくことになるな。>劇光仮面@山口貴由
    • これやはり世界に1例って事なの?それなら研究者が放っておかないと思うんだが。>へそのお@ 今橋元×もぐこん。
    • どうしたって特攻作戦になるじゃねーか。防御が薄くなってるとは言え、流石に無理が無いかね。どこに発射するかの目標が変わるならあるいはだが。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 大人の下着。自撮りは、練習して上手くなっていくものだからな。>気になる聖凪の頭の中は@小麦ムギ。
    • 出張読切。探偵が不審者になってしまうってのは実際あるあるだとは思う。本当に撮られたくなかったものは何か。2択を全部外すの、それはそれで特殊すぎるよね。>RoOT/ルート オブ オッドタクシー@此元和津也/P.I.C.S.×肋家竹一。
    • 出張読切。サウナで女子とイチャイチャする漫画かな。これだけじゃなんとも。>チラチラ@小窓際。
    • 科学方面ではなく芸術方面の話なのか。どう繋がるんだこれ。>フールナイト@安田佳澄。
    • 氷見ブリ。女優から声優に転身して大活躍って話、実際あったりするからね。古い約束を守ってきてくれるの、いい人だわ。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
  • ビッグ
    • 勝ち越しをかけた一番も圧勝。相撲のタニマチ、一年で幾ら位使ってるんだよって人も居るよね。永谷園とか。>うっちゃれ五所瓦 粘り腰編@なかいま強
    • こういうのに騙されるの、実際多いからこそ名前もついてよく知られてるわけで。欲をかくと碌なことにならんよな。飛ぶ前にどうにか出来るのかね?>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 反応が極端に割れるの、無反応よりずっといいんだよな。トランぺッターは、組むのか戦うのか。>BLUE GIANT MOMENTUM@石塚真一(story director NUMBER8)。
    • 橋を渡る前に止めればってのは確かのあの場所ならば。税務署の人間だけど忠告に来ただけだったか。>バブル・ザムライ@細野不二彦
    • 自分が死ねばいい、は流石にどうなんでしょうね。先に相手を殺しつくすって選択もあるでしょう。>JUMBO MAX@ 髙橋ツトム。
    • 警察に頼るのは意外。でも、上の方からの働きかけであっさり釈放されそうではある。>女神の標的@小山ゆう
    • 悲劇は避けられないか。もう一度さらに前にって可能なんだろうか。>湖底のひまわり@石川優吾
    • 評論家、グルメライター、有名レビュアーとか、お車代貰って提灯記事書いてるのは沢山居るんでしょうねえ……。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • 短期集中の最終回。はい。>こころ、泳ぐ。@新海つかさ。
    • 伝説の繋がりは、人類の歴史の繋がりでもある。戦争はすべてを奪って行くが。>宗像教授世界篇@星野之宣
    • 戦闘機の操縦もゴルゴなら余裕ですよね。ウクライナ進行前から始まったが、現在の状況に繋げていくのかな。>ゴルゴ13@さいとう・たかを(さいとう・プロ作品)。
    • 日を浴びて運動をする。若くても出来ていない人は沢山居るんだよな。>ひねもすのたり日記@ちばてつや