情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ヤングキング
  2. 隔週ヤングチャンピオン
  3. 隔週イブニング
  4. 隔週ビッグコミック
  5. 月刊アフタヌーン




  • ヤンキン
    • 最終回。時代遅れのままに生きて行く。第一部ってあるけど、第二部は無さそうかなー。>ドンケツ@たーし。
    • 短期集中新連載。ラブコメとしては変化球っぽい、ヒーローと悪の何か。片方側からだけ分かってるので、態度に出るのはしゃあないね。>かげひなたに恥じらいを!@冬坂あゆる。
  • ヤンチャン
    • そらまあ、バレるっていうか事件になるよね。即警察呼ばないのが謎だが。>デメキン@佐田正樹×ゆうはじめ。
    • 運動神経の良さ、か。スポーツ選手とかが、自分のイメージしたとおりに動けました、みたいの言ってるアレな。>神アプリ@栗原正尚
    • ボイスレコーダーってまたレアっぽいものが。黒目に変わるのって、不可逆変化なんだよな?>ジャンク・ランク・ファミリー@髙橋ヒロシ。
    • 兵隊になれば銀シャリが食える、というのはなー。>ちらん -特攻兵の幸福食堂-@魚乃目三太。
    • ヤクザ側も色々動くみたいですが、まだまだこれからよね。>クズ!! ~アナザークローズ九頭神竜男~@鈴木大。
    • 過去編。ここで入れて来るのか。>OUT@井口達也×みずたまこと。
    • 良いところないままにやられてるなあ。まさかここで敗退は無いだろうが……。>凍牌-ミナゴロシ篇-@志名坂高次
    • クリスマスが好き。って、チキンとケーキは別々に食うのでは。>スキウサギ@キューライス。
    • こういう旧車だと、修理パーツとか無さそうだけど、別注で作ったりすんのかな。金掛かるでしょうが。>荒くれKNIGHT リメンバー・トゥモロー アフター・バーナー@吉田聡
    • 今だとなんやかやと探せそうだが、当時だと自分から消えた人間を探すのは難しかったろうね。>ヤング ブラック・ジャック@手塚治虫×田畑由秋×大熊ゆうご
    • >Mr.CB ミスターシービー@綱本将也×谷嶋イサオ
    • 連載再開。どっちの方が危険人物なんだか。ダメージ回復出来るのかよ。>殺戮モルフ@外薗昌也×小池ノクト。
    • 忘年会でなんかやらせる、って都市伝説じゃあないのかなあ。>明日クビになりそう@サレンダー橋本。
  • イブニング
    • 短期集中新連載。サイコメトリー的に見る事が出来るのと、聴く事が出来るのの出会い。能力があっても自分の意思にかかわらず発動するんじゃあ厳しいわな。>今/渦子 往く琥珀色のはて@松浦だるま
    • やってる事は町の不良レベルの落書きでしか無いんですが。>RaW Hero(ロウヒーロー)@平本アキラ
    • 記憶喪失って、フィクションだと軽く便利に使えるネタなんだけど、実際なると結構色々ねえ。>いちいちせいち@汐里。
    • このシリーズ終了。ハッタリも時には必要だな。論文は世に出してこそ、というのはその通りだろう。>インハンド@朱戸アオ。
    • 関係が深まった、と思ったら。どこへ行こうというのか。>官能先生@吉田基已
    • 短期集中新連載。>地下に生くる人々@三原すばる。
    • 納豆ととろろで優しい食事。こういうスルスル入る系のは、疲れてる時にはいいよね。>瑠璃と料理の王様と@きくち正太
    • 暴走するまで行っちゃうとねえ。暴力&誘拐って、普通に警察案件なんだけどな。>ストーカー浄化団@オオガヒロミチ×オオイシヒロト
    • こういうのに使うためにナイフが必要なんだけど、警察がなあ。難癖付けるんだよなあ。>ふたりソロキャンプ@出端祐大。
    • 工夫とセンスと両方必要そうな釣り方ですな。難しそう。>バーサス魚紳さん!@矢口高雄×立沢克美。
    • 1個1個のダメージが小さめでも、持続ダメージを与えて拘束することでどうにかするのか。あとは、罠とかかなあ。>創世のタイガ@森恒二
    • 勝つときはサクサク進む。さあ、こっからですね。>JJM 女子柔道部物語@恵本裕子×小林まこと
    • 信長復活。って次回最終回との事。あれー。>カイテンワン@柴田ヨクサル
    • 餅のすき焼き・餅のずんだレアチーズ。ちょっと無理矢理感があるが、すき焼きに餅入れる地方はあるからな。>めしにしましょう@小林銅蟲
    • デジャー・ソリスの名前は説明するまでも無いって事かな。潜入ミッションは、子供の方が向いてるのは確かそう。>銃夢火星戦記@木城ゆきと
  • ビッグ
    • 「使わされてしまった」という感じですね。数の不利もあるし、厳しそうだが。>空母いぶき@かわぐちかいじ
    • 悪い事をするのに向いていない人ってのは居るよね。これ、天誅対象になるのかね。>バディドッグ@細野不二彦
    • いくら良くても、あくまでもサポートという一線を越えさせない、か。良い奴らだ。>BLUE GIANT SUPREME@石塚真一
    • この作品、伝奇的に読むのが良いのかなあ。>劉邦@高橋のぼる
    • 皇帝の苛烈さだけど、中華の人の無茶やった記録は色々ぶっ飛んでるのが多いんよね……。>海帝@星野之宣
    • ここで投入かー。流石に厳しすぎる場面だが、それでも。>フォーシーム@さだやす圭
    • 知って、話して、その上で。>ましろ日@香川まさひと×若狭星。
    • こういう物件、実際沢山あるんだろうなあ。この場合は上手く転がせたけど、失敗事例も多そう。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 首チョンパされても平気って流石に強すぎだろ。そんなもんだったっけ?>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • そっちかーい。これは同順でプレーオフもあり得る差ですな。>黄金のラフⅡ~草太の恋~@なかいま強
    • 自分が殺される予言をしてたから受け入れる、ってどうなのそれ。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • ちば先生がアシスタントしてた漫画家って誰なんだろうか。深夜に食うラーメンの美味さとかなー。こういう屋台も、今や昔ですわな。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタ
    • なんか異形のが色々と。名前を刷り込まれたことがどう影響するのかね。街になってる場所は、比較的安全って事なのかな。>天国大魔境@石黒正数
    • 魔女狩りの対象に、ってこんな口先三寸ので過去の悪い事チャラになるもんかねえ。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • 色の関係性とか、描く人にしかわからんことなのかもしれんが。>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • 京都の人はなあ。まあ、色々あるよ。ヤンデレズ系なのかな。>来世は他人がいい@小西明日翔
    • 自分の病状から検索して不安になって、ってのは>フラジャイル@草水敏×恵三朗。
    • 出張掲載。今って、紙のアフタヌーンは1万部くらいなので、広告効果どんなもんなんだろうなあとか。DAYSがあるから実数は多いのかなあ。>けもらいふ@雪本愁二。
    • 女子も色々あるのですね。中退率ってどんなもんなんでしょう。普通科に比べて多いとかあるのかな。>はしっこアンサンブル@木尾士目
    • あー、古くからある現象だから神社が対応してたのか。こういう設定いいよね。>猫が西向きゃ@漆原友紀
    • ボタンの先に居るものを知り過ぎた事で鈍るのは仕方ないと思うんだけどな。>マージナル・オペレーション@芝村裕吏×キムラダイスケ
    • 呪いが完成してしまったのか。鬱エンドしかなさそうになって来た。>青野くんに触りたいから死にたい@椎名うみ
    • 一度大きなのをやっちゃうと、その後に反動がって、漫画のなかで~編が大盛り上がりで終わった後みたいな話ですね。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • モンスター対決。どっちも人間を超えすぎてるだろ。戦いは終わるのかな。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 強さに差が出来ちゃってるのかねえ。これは死ぬかな。>BLACK-BOX@髙橋ツトム。
    • 結婚式、って何か裏がありそうにしか思えないよなあ。ライスシャワーならぬ宝石シャワーにされちゃうとか。>宝石の国@市川春子
    • 最終回。ここで終わりかあ。うーん、着地点もどうかなあ。設定的にはすごくおもしろかったんだけど。お疲れさまでした。>ソフトメタルヴァンパイア@遠藤浩輝
    • 青春だなあ。こじれてる事も含めて、それもまた。>スキップとローファー@高松美咲。
    • ぶん殴ってどうにかってのは力技すぎるが、それでいいのだろう。>概念ドロボウ@田中一行